• ベストアンサー

横浜市あざみ野について

あざみ野への転居検討中です。 黒須田という地名で、剣山スポーツの近くですが、 教育、住環境などどのような評価でしょうか? 教えていただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco0505
回答No.2

#1です。 幼稚園は、とても入りづらいらしいです。 私には子供がまだいませんが、同じマンションの方や地元の友達からたくさんお話は聞いてます。 しかし、黒須田の近くに大きな幼稚園(しらゆり幼稚園)があります。そこは、人数も多く同じ系列幼稚園がいくつか近隣にあります。人気の幼稚園みたいです。バスも頻繁に通っていますよ。でも黒須田なら歩いていける距離ですね。 その他にも幼稚園の数はありますが、やはり人気の幼稚園は倍率が高いようです。 ちなみに横浜市の幼稚園は市営がないようです。あってもほんのわずか。幼稚園によって金額も違うので、色々調べてみるといいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• coco0505
回答No.1

黒須田は、あざみ野駅よりバスになります。 周りは、住宅地です。昔からある住宅地ですが、最近は特に開発が進み、住宅もたくさん増えてきました。 バスは、乗るバスの路線によって多少違いますが、ほとんどが、朝の時間は2~3分置きに数珠繋ぎになりきます。かなり本数は多めです。その代わり人数も多い為、かなり混雑しています。 あざみ野駅は、市営地下鉄の始発で横浜方面、田園都市線では渋谷・埼玉方面反対は、中央林間方面へ出ることが出来ます。田園都市線は、急行停車駅になります。住み心地は、よいですよ。ただ、買い物へは、いくつかスーパーがありますが、黒須田だと車があると便利だと思います。 近隣の学校ですが、青葉区では昔から教育熱心のご家庭が多い地域ですので、小学生なら6年生の3分の1強くらいが私立中へ進学してしまいます。 習い事なども、1つでなく3~4個習っているお子さんが多く、小学1年生から学習塾へクラスの半分くらいのお子さんが通い始めたりします。 私はこの辺に30年以上住んでいます。

kkyyss
質問者

補足

さっそくご丁寧ご回答ありがとうございました。 幼稚園がかなり入りにくいと聞いたことがありますが本当でしょうか?