• 締切済み

軽いヘルメットですが大丈夫ですか?

ワイズギア(Y^S GEAR)のヘルメットの購入を考えています。 SF-5 Lea Windsというものですが、店頭で持ってみたら、びっくりする位 軽かったのです。規格が JIS2000 125cm3と書いてあり、当方原付二種なので着用できると思うのですが、こんなに軽くても問題無いのでしょうか? メーカーも名が通っていますよね?、その辺りよくわからないのですが、 どうか教えて下さい。 http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html

みんなの回答

• 486125
回答No.4

アライのヘルメットは驚くほど軽いですが、 強度は一番良いです。 スネル規格に合格したオープンフェイスのヘルメットを 販売しているので、アライにされてはどうでしょうか。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.3

問題はありませんが、開口部が広いメットですからその分帽体の占める面積が少なくなりますので強度は下がります。  いちおーの規格には合っていますが、事故を起こした時に規格を越えてしまう被害は往々にしてありますので、その時にどうなるか?ですね。  主にオバチャンがスクーターに乗る時に被るメット、化粧が取れないなど開口部を大きくしてあります、あまり飛ばさない(原付2種でも30km/h程度でしか走らない)人向けのヘルメットですから。  少しでも安全を望むのであれば、ショウエイやアライのヘルメットを選ぶほうがいいでしょう。

tomojyuu
質問者

お礼

• ryo413
回答No.2

問題が無いかと言われれば,問題は無いと思います。 規格は通っているわけですし,バイクにも対応しているのですから。 しかし,被ったときの快適性,転倒時の安全性を望むのであればSHOEIやArai等の一流品をお奨めします。 http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jforce2.html http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html お店で被ってサイズを決めて,ネットやヤフオクで多少安く買えます。

tomojyuu
質問者

お礼

• X-trail_00
回答No.1

原付二種ですとOKです JIS2000 125cm3 ミニバイク用の規格です 形がオバチャンぽいですが・・・。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにオバチャンぽいですね、だから不安なのです。