• ベストアンサー

ロボットのCGを作りたいのですが。

ロボットのCGを作りたいんですが、どんなソフトで作れる んですか? 静止画でいいんですけど。 今中学二年なんですが、中二でも作れるものなんでしょうか? パソコンの機種は、WindowsMeです。 なければロボット以外のCG製作ソフトでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>>その作ったやつを自分のホームページにおいてもいいんでしょうか。 もちろんです。 まれに例外がありますが、基本的にあるソフトを使って作ったオリジナルな作品は、自由に公開してかまわないものです。 心配なら、ソフトに一緒に付いてくる説明ファイル(readme.txtなど)の制限事項を読んでみましょう。

daisuke1
質問者

お礼

なんども回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

最初はフリーで体験してみるというのはいいと思います。 もし1万円程度の予算が捻出できるのであれば、myshadeをおすすめします。 モニターで見る程度の静止画であれば十分な機能がありますし、 レンダリングは非常に美しいものが作れます。 製作に関して年令は関係ないといってよいと思います。良い作品を作るには それなりの経験が必要だと思いますが根気と向上心があれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.ex-tools.co.jp/products/my3/index.html
daisuke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一万円程度なら貯金が少しあるので、 フリーで勉強してから買ってみようと思います。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

それなら、「六角大王」というフリーソフトはどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se029598.html このソフトはフリー、つまり無料でありながら、3次元(縦と横と奥ゆきをもった空間)のCGを作ることができる、すぐれものです。 また、「左右対称のモノをCGにする」のが得意なので、左右で形が同じなロボットのような造型にはもってこいです。 むずかしい数式を打ち込まなくても、マウス操作で比較的かんたんに形を変えられるので、入り込みやすいと思います。 さらに、HumanMDLというソフトを使うと、六角大王で作ったロボットなどのデータを、好きなポーズで表示させることもできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se138577.html 何よりお金を払わずに使えるので、入門には向いてるんじゃないでしょうか。 本屋さんに行けば六角大王の参考書も売ってますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se029598.html
daisuke1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくやってみたいと思います。 それとお礼なのにまた質問になるんですが、 その作ったやつを自分のホームページにおいてもいいんでしょうか。 もしよければおしえてください。

関連するQ&A

  • CGって・・・。

    CGについての質問です。 CGというのは、やはり相当難しいものなのでしょうか? 僕は、CGに関して全くの初心者です。 パソコンも、さほど詳しいと人に言えるレベルではありません。 でも、ゲーム(PS2)のファイナルファンジー(10)(以下FFと略します)のようなCGを作ってみたいんです。 動画じゃなくてもいいんです。静止画でもああいうのを作りたい! ソフトも持って無いんですが・・・無理でしょうか? 絵は習っていた経験があるので、少々自信があります。 でも、CGとなると、特にFFのようなものは、専門学校のようなところで学ばないと無理ですか?? また、お勧めのソフトなどがあれば教えてもらいたいです。もちろん、僕は貧乏なので安い物である方がいいです。出来れば無料で。(笑) それと、CGの作り方をHPで教えてくれるところをご存知の方がいましたら、それも教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • ゲームのCGの画像を資料として活用したい

    いつもお世話になっております。 CGデザイナーを目指している物なのですが 今、キャラクターモデリングなど実践的に取り組んで います。そこでCGの画像の画像を資料として とりくみたいと思っているのです。 タイトルは「ヴァルキリープロファイル2シルメシア」を 絞って探しているのですが、ゲーム雑誌などの掲載期間が ほぼ終了(ソフト自体が発売したから)してないのです。 チャンスを見逃してしまいました。 そこでネットでゲームのCG画像を探しているのですが なかなか見つかりません。海外サイトとか日本のサイトで CGの画像がアップされている場所ありましたら 教えてください。お願いします。 エインフェリアの3DCGの静止画 背景等の静止画を 探しています。

  • CGについて

    静止画で3DCGは作成できるんですが、動画についてはソフト名すらわかりません。 「自分が歩いている横を車が走り去っていく」という画像を作る時に、 「3DCGソフトで走っていく車をレンダリングしたもの」プラス「実際の街を歩いている画像」を合成したいときは、どんなソフトを勉強したらいいですか? また、もしもデジハリで勉強するのであれば、CGクリエイター専攻かVFXクリエイター専攻のどちらになるんでしょうか?

  • ロボットの最先端が見たい

    近いうちに家族旅行に行きたいと思っている、中学一年生です。親から行きたい所を決めなさい、と言われました。 僕はロボットや建築に興味があります。東京でロボットの最先端や、技術、建築を見れる場所や催しがあれば、教えてください。 ロボット製作に携わりたいと思っていますが、最近の地震の頻度を見ていると建築(耐震)にも興味が出てきて進むべき方向に困っています。 よろしくお願いします。

  • CGに関して質問

    別のカテゴリーで質問をしましたが、答えが得られなかったものだけ こちらで質問させて頂きます。 主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか? ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか?

  • CGについて色々疑問

    こんにちは。主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?もし本当なら「写真や映像に証拠能力はない」と言えることになりますが、いかがでしょうか? それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか…。 ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか? 以上、素人の疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ゲームのCGのテクスチャを描く資料

    いつもお世話になっております。 ゲーム業界の3DCGデザイナーの方、教えて下さい。 今、私は背景のCGを作っているのですが疑問点があり、 壁にあたったままです。私は今までキャラクター、モンスターのモデリングを作っている時の資料は機種はプレステ2でプロのデザイナーの人がCGのの細部まで描かれた静止画(雑誌の写真)を観察してテクスチャ等を作成していました。 けど、いざ背景のCGを作る時に私的には、細部まで描かれたCGの資料がないので(カメラアングルの関係とかで遠くにありつぶれるなど)観察しようとおもっても出来ないです。 ジャンルはどれでもかまわないですが、私はRPG等の 世界観にかかわるCGを制作しています。(城、ダンジョンなど)できれば欲をいえば、そのような現場に関わって いる方にお答えくだされば幸いです。すいません。 ゲーム業界で働いている方は実際にテクスチャを自分の手で描く場合はどのような資料で描かれているのですか? 教えてください。

  • CGの組み立て方がわかりません

    最近CGに興味を持ち始めて自分でCG製作をしてみたいと思っているんですが、全くの素人なんでかなり基本的な質問で申し訳ないんですが例えばある家のCGを作る場合デジカメか何かでその被写体を撮影しそれをパソコンに取り込みCGソフトで被写体を形どりそこから色付けなどをしていくという事になるんでしょうか?大まかな概略でいんでアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 中学生が作る(作れる)ロボット・・・

     こんばんは。日本のどこかに住む中学2年生です。文章長くてすいません。 つい先日行ってきた全中ロボコン全国大会を機に今まで行っていなかった卓球部をやめ、ロボコンができる文化研究部に入ったのですが・・・  今まで部員が1人もいなかったため、部員は僕一人です。その上、4月までは部費が出ませんorz...  ですが、4月の新入生歓迎会で新入生の興味を引くようなロボットを製作し、見せる計画を立てています。    ここから本題。  そこで、お金をあまり使わずに(使うとなると自費)実用的で日常的に役に立つロボットを4月までに作りたいと思っています。また、そのロボットはロボコンC部門(規格なし。非競技用)のロボットとして大会に出したいと思っています。  中学生(新入生)が見て、自分も作ってみたい、と思うようなロボット・・・ なにかありませんかね?  とりあえず、学校にはリンク材・ラダーチェーン・キャタピラ・タイヤ・ギヤボックス・モーター・ビス類・など基本的なものは揃えています。(電子制御などの部品はないです。)ないものはある程度の範囲なら買いそろえるつもりです。(中学生として買える範囲)  もちろん、4月を過ぎたら部費も入るので競技用、実用など多様なロボットの製作をしていくつもりです。また、3月には秋葉原の「ツクモロボット王国」まで行って、基礎部品をはじめ、センサや学習用CPUなどを買ってくるつもりです(個人的に)。  なので、作った後のバージョンアップなどもできるという条件で、作れるもの、皆さんの知恵とアイデアを是非参考にさせていただきたいです。

  • あるアニメを探しています(ロボット戦闘系)

    質問タイトルにもあるようにあるアニメを探しています。 以下の私の記憶に残っているキーワードを手がかりにしてくれればいいかと思います。 ・ロボット戦闘系 ・第一話で主人公が作ったロボットが何かのプラグにつないで悪いロボット達を倒していくストーリー ・主人公が現実世界で何か異常現象が起きたら、ロボットをプラグにつないで異世界でロボットと異常現象を起こしたロボットとが戦う。 ・その主人公に倒されたロボット達は少し時間が経つと味方になる ・基本的にロボットの戦闘シーンではCGで描かれていた。 ・ボスみたいなロボットは、ドラゴンと船を合わせたような感じだった ・CGが多用されていた事からそんなに昔のアニメではないかな ・大体今から5~6年前 探していますが、なぜか見つかりません^^; よろしくお願いします。