• 締切済み

ロボットの最先端が見たい

近いうちに家族旅行に行きたいと思っている、中学一年生です。親から行きたい所を決めなさい、と言われました。 僕はロボットや建築に興味があります。東京でロボットの最先端や、技術、建築を見れる場所や催しがあれば、教えてください。 ロボット製作に携わりたいと思っていますが、最近の地震の頻度を見ていると建築(耐震)にも興味が出てきて進むべき方向に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

●ロボット http://www.robotics-handbook.net/museum/? http://www.robotics-handbook.net/museum/list.htm? honda青山、JAXA、東工大記念館など ※圏外だけどつくばエキスポ等~茨城の筑波市も科学の街 … ●建築 建築っても建物~住居、橋やトンネル~インフラ…いろいろだけど http://kentiku-kouzou.jp/daigaku.html 構造で有名な研究所は東大と日大

関連するQ&A

  • ロボット、に興味をもつ子どもへの進学アドバイス

     子どもがロボットづくりに興味を持っています。  現在は、工業高校への進学を考えています。  (ちなみに、まだ小学生ですが・・・)    ロボットに興味が有るのだったら・・・単純な発想かもしれませんが、そのことを学べる中学/高校へと進学していきたいと考えました。    東京都在住です。  ひとつには、芝浦のことを考えました。  他にも、あるだろうか? と考えたのですが、どのように調べ始めたら良いのかわかりません。    中学・高校名・・・または、そういった「ロボット」・「それに関するもの(予備知識など?)」の方向に進める学校の調べ方がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!  

  • 東京タワーの先端のアンテナ塔の曲り方向

    先日の大地震で東京タワーの先端のアンテナ塔が少し曲がりましたがその方向がどちらであったかご存知の方がおいででしたら教えて下さい。大体でも結構です、例えば北北西とかその程度でけっこうです。

  • 中学生が作る(作れる)ロボット・・・

     こんばんは。日本のどこかに住む中学2年生です。文章長くてすいません。 つい先日行ってきた全中ロボコン全国大会を機に今まで行っていなかった卓球部をやめ、ロボコンができる文化研究部に入ったのですが・・・  今まで部員が1人もいなかったため、部員は僕一人です。その上、4月までは部費が出ませんorz...  ですが、4月の新入生歓迎会で新入生の興味を引くようなロボットを製作し、見せる計画を立てています。    ここから本題。  そこで、お金をあまり使わずに(使うとなると自費)実用的で日常的に役に立つロボットを4月までに作りたいと思っています。また、そのロボットはロボコンC部門(規格なし。非競技用)のロボットとして大会に出したいと思っています。  中学生(新入生)が見て、自分も作ってみたい、と思うようなロボット・・・ なにかありませんかね?  とりあえず、学校にはリンク材・ラダーチェーン・キャタピラ・タイヤ・ギヤボックス・モーター・ビス類・など基本的なものは揃えています。(電子制御などの部品はないです。)ないものはある程度の範囲なら買いそろえるつもりです。(中学生として買える範囲)  もちろん、4月を過ぎたら部費も入るので競技用、実用など多様なロボットの製作をしていくつもりです。また、3月には秋葉原の「ツクモロボット王国」まで行って、基礎部品をはじめ、センサや学習用CPUなどを買ってくるつもりです(個人的に)。  なので、作った後のバージョンアップなどもできるという条件で、作れるもの、皆さんの知恵とアイデアを是非参考にさせていただきたいです。

  • ロボットの経路記憶について

    課題でごみ収集ロボットを製作しています。 ごみ収集ロボットがごみを収集後、ごみステーションに戻ってごみを破棄するのですが、 ごみステーションまで戻るための手段が決まりません。 紐をつけてステーションから物理的に引っ張る→絡まる可能性が高く実用性が低い ルンバの自動的に充電器まで戻る機能を利用する→おおざっぱな技術以外が非公開 GPSを利用する→誤差が大きい(DGPSを利用して5mほど誤差が生じる) 進んだ経路(方向、距離)を記憶して逆に実行して元の位置に戻る→途中でずれる可能性が高い フィールドは10m×10mほどで障害物があります。 センサは画像処理センサ、タッチセンサ、光センサ、カラーセンサがあります。 何かアイディアがあればお願いします。

  • 本当に大丈夫でしょうか?。このマンション。

    先日、81年に建築法が改正される前の作りのマンションを実際に建て耐震実験を行っていましたが、私の住むマンションは81年建築のものです。 改正後の建造という事で親は地震が来ても大丈夫だといっていますが、本当に大丈夫でしょうか?。

  • 海を埋め立てた土地に建てるマンションの耐震性

    海を埋め立てて、タワーマンションがにょきにょき建てられています。横浜ですと、みなとみらいのあたりがそうです。 私は、地震の発生を考えますと、支持層もない、この間まで海だった上に建てられた建物に住む気にはなれません。でも、あれほど多くのマンションが大手業者により建てられ、堂々販売されているのですから、法的にも建築技術的にも耐震問題はクリアしているのだろうとは思います。 実際、ああいう海の埋め立て地に建てるマンションは、どのような工法で耐震性を確保しているのでしょうか。残念ながら、当方、建築の専門家ではありませんので、わかりやすい言葉でお教えいただけましたら大変ありがたいです。

  • 東日本大震災でスカイツリーは大丈夫か?

    東京タワーは先端部分が地震で歪みましたがスカイツリーは大丈夫だったのですか? ある程度完成に近い状況だったからよかったものの、建築途中だったら大惨事ですか? 免震構造の為に御柱を入れてると聞きましたが、今回の地震で効果あったのでしょうか?

  • 原発は地震に弱いとする意見や情報を教えて下さい。

    40年前の原発(福島第一)でさえマグネチュード9の地震に耐え 緊急停止して地震による致命的破損に至らなかった事は皆様、 ご承知のことと存じますが、 では?いったいこったいマグネチュードいくらで破損するんだい? 恐竜時代の終焉を告げさせた隕石による地震はマグネチュード12 だったようだがw 断層の真上に原発があるのは吾輩も心配ではあるが、 問題の本質は地震によることではなく、津波ではあるまいか? 相当痛い目に合いながらも最大規模の津波のデータは 取れているのだから防災改善は出来るだろ? 40年前の建築技術を遥かに凌ぐ今の耐震技術をも無視する、 原発は地震に弱いとする意見や情報を教えて下さい。

  • すぐ揺れる家

    私が住んでいる家は、木造2階建てで、築25年ぐらいです。最近地震が多いので心配なのですが、私の家は1階の勝手口を閉めるとき、2階の私の部屋が揺れます。それほど激しくではないですが、閉めるたびに揺れる気がします。やっぱり、これでは地震が来たときに倒壊する恐れがありますか?? 私の建築士である父は大丈夫だと言っていますが、私はすっごく心配です。 特に、専門家の方に大丈夫かを教えてもらいたいです。いつかは、親は反対するとは思いますが、「耐震診断」はしなければいけないなとは思います。

  • ドイツ旅行に関する質問です

    こんにちは。 この冬、初めてドイツ旅行に行きます。 場所はベルリンとデュッセルドルフです。 空路は、日本→デュッセルドルフ→ベルリン→日本です。 職業柄、建築や建築史に興味があるので、それに関連するものを見てまわろうと思っていますが、ベルリンとデュッセルドルフ、またはその近郊の街で、見ごたえのある建物(何か催しでも結構です)をご存じのかたがいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします。