• ベストアンサー

メガネのお手入れの仕方

メガネとはもう10年の付き合いになります。 今回メガネを買うのに検査をしたところ、前回のメガネ購入した4年前から視力が4段階も落ちていたのでショックです…。 今まで乾拭きしていたせいでメガネ表面に無数の傷が付きました。 なのでこれからは乾拭きせず、傷が付かない様に心がけたいと思います。 メガネが汚れたらどの方法で手入れをするのが一番いいのでしょうか? また、お店でよくある超音波洗浄器の家庭用のがありますが、通信販売では1万円弱ですが、オークションで出品されているのは大体3000円くらいです。この違いはなんなのでしょうか?

noname#18455
noname#18455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.4

眼鏡のお手入れは、まず流水で埃や砂を落とします。 埃や砂を落とさず拭くと細かな傷が無数につきます。 埃や砂を落としてからレンズに家庭用液体洗剤を少量付け、 洗剤をレンズに馴染ませ流水で洗い落とします。 最後に、洗ったタオルかティッシュで水をふき取ります。 時々購入された眼鏡屋で超音波洗浄器にかけてもらいましょう。 家庭用の超音波洗浄器は値段に差があっても業務用に比べ出力が 小さいので、どれも効果にさほどの差はありません

その他の回答 (5)

• myopia
回答No.6

手入れで石鹸を使うのはお避けください。どこのメーカーでも通常の石鹸は忌避事項になっています。 中性洗剤を薄めて洗浄の上、よくすすぎ水気は自然乾燥を避けメガネふきで拭きあげて下さい。 温泉へ行った後も真水ですすぎを行ってください。 超音波洗浄機はメガネの隙間の汚れにはそこそこ威力を発揮するでしょう。ただレンズ表面のよごれは上記のやり方で十分だと思います。 装音波洗浄機にしても忌避は多々ありますので十分注意してお使いください。下手をするとあっという間にレンズに傷をつけたり、フレームの傷みを引き起こします。

• May080
回答No.5

乾いたハンカチやティッシュでこすると傷が付きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2040982 にもかきましたが、メガネクリーナーを使っています。 1~2滴たらしたらティッシュで塗り広げるタイプです。 スプレー式のもあります。 http://www.hm.h555.net/~kaneko/cleaner/cleaner.htm ふだんはトレシーなどのメガネ拭きで拭けば傷も付かず軽い汚れはすぐに落ちます。 http://www.toraysee.jp/ 乾いたティッシュやハンカチで拭くとホコリで傷をつけるので、ふだん拭くのはトレシーなどメガネ拭き用専用商品がいいです。 メガネを買ったときについてくるお店のロゴ入りの布も最近はほとんどトレシーのようなタイプになっているようです。

回答No.3

1)流水でレンズ表面の細かな埃を流す。 2)台所にある中性洗剤を少し垂らし、指でこすって油分を落とす。 3)ティッシュで水分を取って出来上がり。 メガネ拭きに付いている埃がレンズを傷つける場合があるので、ティッシュを使っています。

• Turbo415
回答No.2

眼鏡屋さんで、聞きましたが、普通の手入れなら、中性洗剤を薄めて水洗いしてティッシュとかでふくのが一番らしいです。 私は手をぬらして、固形石けんで軽く泡立てて、その指で、ぬらした眼鏡を軽く擦り(指の腹の部分で)その後、ぬるぬるが落ちるまで水洗いし、ティッシュで拭きます。 布の眼鏡拭きの場合こまめに洗濯しないと油をこすりつける事になりかねないので、水洗いが楽ですよ。石けんを使えば、超音波を使わなくても大丈夫ですよ。

• st10
回答No.1

眼鏡のレンズもピンキリでまちまちですが、私も10年前のが見えなくなり傷だらけで先日購入しました。ど近眼なのでニコンかどこかの薄型で傷がつきにくいものにしましたが、その時お店の人から聞きました。 流し水をかけた後ティッシュで押さえ、最後はケースについている眼鏡ふきや既製のもので拭く、でした。 熱に弱く傷を付きにくくしているコーティングがはがれると傷が付くらしいので、料理の時は昔のをかけています。