解決済み

メガネ洗浄機の違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.261174
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (100/117)

メガネ洗浄機を近じか購入しようと思って調べていた所、超音波洗浄機(価格8千円位)と非超音波洗浄機(2千円弱)があることが分りました。

安いにこしたことはないので非が良ければ購入したいと思ってます。

ニッセンなどで1780円で売っていますが非を使用されている方、又、超音波の方を使用されている方、それぞれの良さ・悪さを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (88/333)

超音波洗浄機と非超音波洗浄機の違いは、水の振動の振幅の違いです。

超音波洗浄機は小刻みに微振動し、音は「シーーーーー」という、少し耳鳴りに近い感じの音で(超音波そのものは高周波なので、ねずみ避けなどに利用されていますね)、
非超音波洗浄機は「ブーーーーー」という、振動タイプのマッサージ機の音に似ています。

洗浄力は、大き目の汚れ、例えばドロ、ゴミなどは、非超音波洗浄機で十分ですが、細部の汗、油、垢、埃、ゴミなど、眼鏡用フロスでも届かない部分の汚れには、超音波洗浄機の方が格段に落ちると思います。

「超音波洗浄」と言えば、洗濯機で採用している製品があります。繊維の奥の汚れを微振動によって揺り動かすことで、汚れを落とします。このことからも、本気で眼鏡やアクセサリーのメンテナンスを行うには、超音波洗浄機の方がお勧めです。実際の超音波洗浄機の効果は、大抵の眼鏡屋さんの店頭にあるので、ご自分で試されるといいと思います。よごれの度合いにもよるので、念のため。
お礼コメント
zzchain

お礼率 85% (100/117)

大変、参考になりました、超音波式にしようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 13:30:25
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

実際に使用しているわけではないので参考になるかどうか
分かりませんが、一応 私が聞雑誌で見た・思った事を。

超音波洗浄機:
物にもよると思いますが、とても綺麗になる。(メガネ屋さんだとこれですね。)
音が抑えてある商品もあるようですが、嫌な音がする。

非超音波洗浄機:
価格が安い。
超音波式とくらべると、洗浄力に結構差がある。

おっしゃられている 「非超音波洗浄機」 というのは、
モーターで水を振動させているという物でしょうか。

確かに安い方がいいとは思いますが、私なら超音波式の物を購入すると思います。

※いかなる場合においても責任は負えませんので、全ては自己責任でお願いします。
お礼コメント
zzchain

お礼率 85% (100/117)

私もイメージ的には、同じ感覚でした。

無難に超音波式にしようと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 13:32:36