• ベストアンサー

パソコンメーカーの、データ保護責任回避の法律について

みなさま、はじめまして。 パソコンメーカーには、そのパソコンに入っているデータを保護する義務がないことをうたった法律があったかと思ったのですが、 実際にそのような法律はございますでしょうか? また、その法律が存在するのであれば、その法律の名称やナンバー(例:民法~条~番)なども教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

市販されているパソコンも、HDDも「不完全な」機材ですので、中に保存してあるデータの保証はしていません。根拠は販売時についている取り扱い説明書、および保証書でここにはどの機種を買っても「障害時に中のデータを保証することは無い」ことを書いてあると思います。WindowsなどのOSも同じく「OSのバグでデータを消してもそのデータまで保障はしない」と書いてあると思います。 現実的には…機材の故障によるデータの破損を防ごうと思ったらパソコンの価格は100万円切らないし、故意または過失によるデータの破損を含めて対応するためには定期的なバックアップが必要になりますので相当のコストがかかることになりますよ。

golgo_30
質問者

お礼

詳細かつ丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

そういう契約はパソコンメーカーは約款として盛り込んでいると思いますけど、免責を認めた法律はないと思いますよ。

golgo_30
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。