• ベストアンサー

パソコンメーカーのお勧めは?

みなさん、こんにちは。 現在まで、多くのパソコンメーカーが存在しますが、みなさんが自分で一番だと思うパソコンメーカーと理由を明記してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.日本ではNEC.サービスや顧客志向が全然違います。 2.世界規模ではデル。あの価格は魅力です。 でも・・・ 個人的にはアップルです。 あの会社はハードとOSと文化を懸命に支えています。 理由は・・・ 1.シェアが低くても、ブランドイメージが高い 2.価格が高くてもハードは他に選択肢がない 3.ipodという全くの異文化を作り出したパイオニア精神 4.バグや不具合があっても許してしまうご愛敬 5.ビジネスユースに特化しない(できない)カルチャー

その他の回答 (9)

回答No.10

他の方も仰っていますように、家電とは違って「このメーカーが作った物だから安心」と言えるものは無いと想います。 一番を言うのは難しいのですが、一番とはとても言えないメーカーは、 アップル>私が購入したMacはすべて初期不良だった。 さらに、アップルの経営方針事体が酷い。 ソニー>直しても直しても壊れるオーディオ機器を購入した経験あり、ネット上の評判に信憑性を感じる。 NEC>家電がダメ、ある企業がすべてのNECパソコンを止めて他のにメーカーに変えた事実を知っている。周りからもよく壊れたのを聞く。 ソーテック>ネット上の評判通り、周りからも壊れたのを聞く。 他に期待できそうなメーカーは、DELLなのだろうか? しかし、知り合いの行政書士の方は、ウイルスにやられて、フォーマット再インストールしたが、特定のアプリケーションが起動不可のままである。まあ、ウイルスのせいなんですけど。。 家電のようにメーカーでパソコン選びを判断しないほうがいいと想いますよ。 目的によってもどのパソコンがお勧めかが違ってきます。 ちなみに私は、中古のiMacDVを自分でカスタマイズして使っています。アップルがだしたMacの中でも傑作だと想っています。高速な作業が必要ないならこれで充分ですよ。

studying
質問者

お礼

みなさんへ みなさん、この度は私の質問に回答を頂きまして誠にありがとうございました。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.9

私はNECですね。 最近、ちょっと調子が悪くなってきたのでサポートセンターに聞いたら、本当に丁寧に対応してくださいます。 そして、なんとか修理に出さなくてもいいように導いてくれるのがありがたいです。 使いやすさも特に不便を感じたことも無いし。 やはり素人の私にはアフターケアが充実しているのが一番だと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.8

個人的にはI willかTyan。 どちらも面白くてパワーのあるマザーボードを作っている。 ベンダーではDELLコンピューター。 無駄ななものが無くて良いです。 ---------------------------------------------- 逆におすすめしないのがSONY。 VAIOはおもちゃに近い位置づけです。あのマシンをビジネスで使うのはかなり抵抗があります。 NECはどうもなあ・・・。 PC-80・PC-88・PC-98系が全盛の頃、煮え湯を飲まされた経験があるので、会社でも個人でも絶対に買わないと決めている。

  • eggokweb
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.7

 ソニーのVAIOがオススメです。性能は平均的ですが、デザインとソニー独自の技術が良い。サポートは日電までにはいかないけれど安心できます。まぁ付属ソフトが多すぎて値段が少し張りますがAV系を省略したビジネスモデルもあります。  日電はサポートが良いのですがこれと言った機能がなくて。HPみたいなパソコンはサポートがあまりよくありません。ホームページでもサポートではほとんど英語です。

  • proudia
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

自分では買ったことないけどNECです。 普通の家電製品と違いアフターケアが重要なPCでは購入後のサポートが充実しているメーカーが一番です 家族や友人のPCが不調に陥ったとき何度か各社のサポートにお世話になりましたが NECが一番充実している印象を受けました

回答No.5

動画編集に興味があったので、一番最初に買ったのはSONYのVAIOでした。 ただ、必要の無いソフトが盛りだくさんで、すべて削除して使用しました。 その後、IBMのカスタマイズ注文ができるPCを購入し、更に最近HPのカスタマイズ注文品を使用しています。 IBMより高スペックでも値段的に安かったHPが今のところ良いと思っています。 ただ私はアフターサービスとかはあまり考慮しません。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

NECが「アフターサービスが一番充実している」といろんなところを見ていると感じます。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

時期や機種によって全然変わるので「最高のPCメーカー」なんて理想のものは私の中に存在しませんが…いわゆる「名機」を出したPCメーカーなら存在します。 ・Thinkpad S30を出したIBM  でもS30以後は微妙。S30は良いマシンでしたね。軽くてバッテリがもって。 ・Librettoシリーズを出した東芝  Librettoシリーズはインパクト抜群。高くてもいいからノートPCを買うとすれば、今でも東芝のノート買います。 ・安くて美味しい2スピンドルモバイルノート“FMV-BIBLO MG”シリーズを出した富士通  これは今も継続中のシリーズですね。安くて美味しくて素直。オススメ品です。松下のLet'sNoteは性能はいいんだけど高いんだよな。 ・企業向けモデルが堅調 NEC  でも一般向けモデルは下らんソフトばっか入ってて嫌いなメーカー。  買うなら企業向けモデル。企業向けモデルは実に素直でいいです。 まぁほかにも思い入れのあるメーカーはいくつもあります。 一つに絞るのは無理。というか、機種によって駄作も傑作も出してます、 何処のメーカーも。だから一番なんて無いですね。その時そのときの 用途によった「一番」があるだけで、それはメーカーじゃなくて機種です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ベタですが。 NEC。 99年に買ったデスクトップですが、一度も壊れずに現役で動いてます。 (今はメインで使ってませんが、常時接続で起動しっぱなしです)

関連するQ&A

  • おすすめパソコンメーカー

    皆さんのおすすめパソコンメーカーを教えてください。 特にサポートではなくパソコン自体の品質が高いメーカーを 理由とともに教えてください。 ノート、デスクトップ問いません。

  • 国内メーカーのパソコンならどのメーカー?

    あまりパソコンのことには詳しくないのですが、 どこのメーカーのパソコンは部品が粗悪品だとか、 初心者が手を出すメーカーではないとか、 そういう噂を耳にしますが、 みなさんが自作ではなく、メーカーでパソコンを選ぶとすれば、 どこのメーカー(複数でもいいです)を選びますか? またその理由も教えてください。 念のため、メーカーの誹謗とかにならないように、 嫌いなメーカーや良くないと思われるメーカーの場合、 会社名を伏せていただいて結構です。 よろしくお願いします。

  • 好きなパソコンのメーカー

    皆さんは ・自分の好きなパソコンメーカー ・実際に所有している(使っている)パソコンのメーカー 上記2つはどちらのメーカーですか? 例えば「好きなメーカーはDELL、所有しているのは東芝」でも構いませんし、自作パソコンでも構いません。 よろしくお願いいたします!

  • お勧めのパソコンメーカー

    こんばんは。 現在、NECのノートPCを使っています。 デスクトップPCに買い換えようと思うのですが、 NEC以外でお勧めのパソコンメーカーを知りたいのです。 まず、パソコン中級者向けであること。 各スペックにゆとりがあること。 故障が少ないこと。利用しやすい便利な機能を備えてること。 実際に使っていて、勧めることが出来るメーカーを教えてください。 また、そのメーカーの利点などを教えてください。

  • お勧めのパソコンは?

    最近、市場には多くのパソコンが出回っておりますね。どのパソコンが良いパソコンでどれが故障し易いパソコンなのかわかりません・・・。 みなさんがお勧めするパソコン、同時に、お勧めできないパソコンを教えてください。理由も詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこのパソコンメーカーが好きですか?

    僕は、sotec、と、ドスパラのノートパソコンを使っています…。そこで質問です…。ノートパソコンのメーカーは、どこが好きですか…?また、どの理由で、選びましたか…?ちなみに、僕は、NECのパソコンが、好きなんですが、友達に言わせると、アプリケーションを、積みすぎで嫌いだといっていました…。皆さんはどう思いますか…?

  • メーカーごとの特徴とお勧め。

    パソコンを始めて3年が経ちそろそろ買い替えかと思っています。 パソコンは有名ドコ、無名ドコ色々作っていますが、それぞれのメーカーの特徴を教えてください。パソコンにあまり詳しくない私にとっては、どれも同じに見得てしまうのですが・・・。 因みに現在使っているのは富士通のFMVです。理由は単にキムタクがCMしていたからと言う、パソコン本体でなくイメージや印象で決めてしまいました。

  • パソコンメーカー

    始めまして。 質問です。 最近Windows7が発売されたということで、私もパソコンを新しくしようと思っています。 しかし、どのメーカー、中身についてもどのようなものを購入したらいいのかわかりません。 全くのパソコン初心者ですので、もしおわかりになる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 現在はFMV(ノートパソコン)というものを使っています。 壊れているところはないのですが、変えようと思ったきっかけは 容量が少なすぎるところです。 パソコンで主にすることは音楽保存、再生、オンラインゲーム、インターネット、たまにワード、エクセルです。 現在容量が少なすぎるため出来ないのですが、出来たら動画の保存や再生などもしたいと思っています。 私は中身、メーカーのことがまったくわからないのですが、 買い換えるとしてこだわることと言えば、ノートパソコンで画面が小さすぎず、外見がピンクがいいということです。予算は15万円ぐらいまでと考えています。 普通の電気屋さんなどで購入すると必要ないものがついて高くなると聞きました。 どのようなものをどのように購入したらいいでしょうか。 皆様、よろしくお願い致します。

  • おすすめのメーカーは?

    パソコンの買い替えを検討しているのですが、 液晶ディスプレイはどういったメーカーが良いのでしょうか? 現在使っているパソコンが本体と専用ディスプレイがセットの 製品ということもあって、メーカーについて全然知識がないので、 いくつもの馴染みのないメーカー名を前にどれがどんななのかよく分かりません。 予算に余裕があるわけではないので、「これこそが最高」というような メーカーのみでなく、平均的で定評のあるメーカーを教えて頂けたらと 思います。「ここはオススメできない」というようなメーカーもありましたら あわせて知りたいです。 あと基礎的なことなんですが、ディスプレイというのはどこのパソコンにも 繋げられるのでしょうか?製品によっては上手くいかないというのもあるのでしょうか? 複数質問してしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンのメーカー

    今までずっとvaioを使っていたので他のメーカーのことがいまいち分かりません。 皆さんおすすめのパソコン、メーカーなどありましたら教えてください。