• ベストアンサー

パソコンメーカーのお勧めは?

みなさん、こんにちは。 現在まで、多くのパソコンメーカーが存在しますが、みなさんが自分で一番だと思うパソコンメーカーと理由を明記してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.日本ではNEC.サービスや顧客志向が全然違います。 2.世界規模ではデル。あの価格は魅力です。 でも・・・ 個人的にはアップルです。 あの会社はハードとOSと文化を懸命に支えています。 理由は・・・ 1.シェアが低くても、ブランドイメージが高い 2.価格が高くてもハードは他に選択肢がない 3.ipodという全くの異文化を作り出したパイオニア精神 4.バグや不具合があっても許してしまうご愛敬 5.ビジネスユースに特化しない(できない)カルチャー

その他の回答 (9)

回答No.10

他の方も仰っていますように、家電とは違って「このメーカーが作った物だから安心」と言えるものは無いと想います。 一番を言うのは難しいのですが、一番とはとても言えないメーカーは、 アップル>私が購入したMacはすべて初期不良だった。 さらに、アップルの経営方針事体が酷い。 ソニー>直しても直しても壊れるオーディオ機器を購入した経験あり、ネット上の評判に信憑性を感じる。 NEC>家電がダメ、ある企業がすべてのNECパソコンを止めて他のにメーカーに変えた事実を知っている。周りからもよく壊れたのを聞く。 ソーテック>ネット上の評判通り、周りからも壊れたのを聞く。 他に期待できそうなメーカーは、DELLなのだろうか? しかし、知り合いの行政書士の方は、ウイルスにやられて、フォーマット再インストールしたが、特定のアプリケーションが起動不可のままである。まあ、ウイルスのせいなんですけど。。 家電のようにメーカーでパソコン選びを判断しないほうがいいと想いますよ。 目的によってもどのパソコンがお勧めかが違ってきます。 ちなみに私は、中古のiMacDVを自分でカスタマイズして使っています。アップルがだしたMacの中でも傑作だと想っています。高速な作業が必要ないならこれで充分ですよ。

studying
質問者

お礼

みなさんへ みなさん、この度は私の質問に回答を頂きまして誠にありがとうございました。

• kinoppi
回答No.9

私はNECですね。 最近、ちょっと調子が悪くなってきたのでサポートセンターに聞いたら、本当に丁寧に対応してくださいます。 そして、なんとか修理に出さなくてもいいように導いてくれるのがありがたいです。 使いやすさも特に不便を感じたことも無いし。 やはり素人の私にはアフターケアが充実しているのが一番だと思います。

• 2531kbps
回答No.8

個人的にはI willかTyan。 どちらも面白くてパワーのあるマザーボードを作っている。 ベンダーではDELLコンピューター。 無駄ななものが無くて良いです。 ---------------------------------------------- 逆におすすめしないのがSONY。 VAIOはおもちゃに近い位置づけです。あのマシンをビジネスで使うのはかなり抵抗があります。 NECはどうもなあ・・・。 PC-80・PC-88・PC-98系が全盛の頃、煮え湯を飲まされた経験があるので、会社でも個人でも絶対に買わないと決めている。

• eggokweb
回答No.7

ソニーのVAIOがオススメです。性能は平均的ですが、デザインとソニー独自の技術が良い。サポートは日電までにはいかないけれど安心できます。まぁ付属ソフトが多すぎて値段が少し張りますがAV系を省略したビジネスモデルもあります。  日電はサポートが良いのですがこれと言った機能がなくて。HPみたいなパソコンはサポートがあまりよくありません。ホームページでもサポートではほとんど英語です。

• proudia
回答No.6

自分では買ったことないけどNECです。 普通の家電製品と違いアフターケアが重要なPCでは購入後のサポートが充実しているメーカーが一番です 家族や友人のPCが不調に陥ったとき何度か各社のサポートにお世話になりましたが NECが一番充実している印象を受けました

回答No.5

動画編集に興味があったので、一番最初に買ったのはSONYのVAIOでした。 ただ、必要の無いソフトが盛りだくさんで、すべて削除して使用しました。 その後、IBMのカスタマイズ注文ができるPCを購入し、更に最近HPのカスタマイズ注文品を使用しています。 IBMより高スペックでも値段的に安かったHPが今のところ良いと思っています。 ただ私はアフターサービスとかはあまり考慮しません。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

NECが「アフターサービスが一番充実している」といろんなところを見ていると感じます。

• ex_hmmt
回答No.2

時期や機種によって全然変わるので「最高のPCメーカー」なんて理想のものは私の中に存在しませんが…いわゆる「名機」を出したPCメーカーなら存在します。 ・Thinkpad S30を出したIBM  でもS30以後は微妙。S30は良いマシンでしたね。軽くてバッテリがもって。 ・Librettoシリーズを出した東芝  Librettoシリーズはインパクト抜群。高くてもいいからノートPCを買うとすれば、今でも東芝のノート買います。 ・安くて美味しい2スピンドルモバイルノート“FMV-BIBLO MG”シリーズを出した富士通  これは今も継続中のシリーズですね。安くて美味しくて素直。オススメ品です。松下のLet'sNoteは性能はいいんだけど高いんだよな。 ・企業向けモデルが堅調 NEC  でも一般向けモデルは下らんソフトばっか入ってて嫌いなメーカー。  買うなら企業向けモデル。企業向けモデルは実に素直でいいです。 まぁほかにも思い入れのあるメーカーはいくつもあります。 一つに絞るのは無理。というか、機種によって駄作も傑作も出してます、 何処のメーカーも。だから一番なんて無いですね。その時そのときの 用途によった「一番」があるだけで、それはメーカーじゃなくて機種です。

• rinring
回答No.1

ベタですが。 NEC。 99年に買ったデスクトップですが、一度も壊れずに現役で動いてます。 (今はメインで使ってませんが、常時接続で起動しっぱなしです)