• ベストアンサー

メーカーごとの特徴とお勧め。

パソコンを始めて3年が経ちそろそろ買い替えかと思っています。 パソコンは有名ドコ、無名ドコ色々作っていますが、それぞれのメーカーの特徴を教えてください。パソコンにあまり詳しくない私にとっては、どれも同じに見得てしまうのですが・・・。 因みに現在使っているのは富士通のFMVです。理由は単にキムタクがCMしていたからと言う、パソコン本体でなくイメージや印象で決めてしまいました。

noname#18912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

規格品ですから同等品であれば大差は無いと思います。 デザイン、付属するソフト、サポート体制等でメーカーは付加価値をつけます。 ある程度のユーザーはやりたい事を基準に選ぶと思います。 例えば、3Dゲームがサクサク動くようにグラフィック性能が良いものとか、動画編集をしたいので余計な付属ソフトは要らないけど、出来るだけ高スペックなものとか。 これが高じてくると自分で希望のパーツを集めて自作機をって事になったりします。 どんな事を主にやりたいかを書いて、オススメを聞いた方が良いかも。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足します。 使用用途は、ワード&エクセル、ネット、メールがほとんどで、時々DVDを見たり、デジカメデータをCD-Rに焼くくらいです。 ところで、家電メーカーのパソコンは私みたいにパソコンの初心者でも、メーカー名だけで安心して購入の対象にしてしまいますが、例えば、デルやソーテック、マウスコンピュータと言ったパソコン専門メーカーの製品はどうでしょうか?かなり安く感じるのですが・・・。

その他の回答 (6)

• web_cats
回答No.7

LENOVO(旧IBM)について。 今はビジネスユースばかり販売してますが個人でも購入可能です。 雰囲気はIBMの特徴とでも言いましょうか。 素人には冷たい印象があります。 QAを出してもまず自分で調査してからQAをしなさいという雰囲気です。 これは大型コンピュータの運用スタンスを引継いだ感じですね。 でも私はこの雰囲気を気に入ってます。 説明の回りくどさがありません。 ダメなものはダメとはっきりいいます。 必要以上の説明もしません。 ユーザーが勉強してくるとメーカーもそれなりの対応をしてくれます。 ハードはまさに王道ですね。 奇をてらったドライバはあまりありません。 昔のThinkPadの中にはWindows標準ドライバで全てデバイスを認識するモデルもありました。 ドライバのダウンロードサービスも充実してます。 ただ時々、方向性を見誤ったモデルをラインナップする傾向があります。 LENOVOになってまだ何年も経ってないので、その辺はまだわかりません。 私の購入したPC。 IBM多数、SHARP、FMV、COMPAQ、DELL、Panasonic、三洋、HP、HITACHI 得体の知れない台湾製品、かなり怪しい東欧製品、それらに順ずるVAIO 人に自慢したくなるのはEU製品ですね。(と言っても中身はアジアです) とにかくデザインが格好いいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IBMは企業ユーザーが使っている印象が強く硬派なイメージをお持ちます。 デザインも流行にあわせていると言うよりも、機能的なデザインと感じます。

noname#24477
noname#24477
回答No.6

こういうところにメーカー名をあげて書くのはちょっと 問題があるように思います。 以前ソーテックは故障しやすいと書いたら、何を根拠に そんなことを書くのかと愛好家からお叱りを受けました。 勤め先のがすぐに壊れた、と書いたら1台2台で決め付け るのかとさらに叱られました。 これは数年前のことなので、いまではソーテックもしっかり したものを作っている印象を受けます。 私が買ったものをあげてみると(あえて書いちゃいます) compaq win98 いまだに現役で使用中 東芝 1年の保障期間が過ぎたら壊れた。Meだったから? SYARP ファンがうるさい。CPUのせい?熱をもつ。 日立 作りがしっかりしている。 Gateway これが一番静か。 サポートには連絡したことが無いのでまったくわかりません。 メーカーよりCPUとかメモリなどを気にしたほうが良い ように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去にソーテックはその様なことがあったのですか、知りませんでした。 私は、ソーテックのパソコンは安くてデザインもいいと思います!!

• yui_o
回答No.5

>デルやソーテック、マウスコンピュータと言ったパソコン専門メーカーの製品はどうでしょうか? DELLは今改善しようとがんばっていますが、上記メーカはサポートがかなり等閑です。 何かトラブルがあって、サポートに電話しても片言の日本語をしゃべる人が出て、意思疎通すらうまくできないというケースもあります。 使っているものは、大体どのメーカも同じようなものなので、故障するときは故障するし、故障しないものは故障しないので何処を選んでもいいのですが・・・ もしも故障した場合は、日本国内のメーカがやはりサポートの時間が早いです。 (修理するとなったらエプソンが一番短い時間で修理が終わります) また、No,4の人も言っていますが ネット直販の場合、ワードやエクセルというソフトが別売りになっているケースが多いです。 (ワードとエクセルセットにするだけで2万近く金額が上がる) 必要な場合、これらのものをセットにしなければいけないので注意が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デルは確かアメリカのメーカーでしたっけ。サポートのことを考えると日本メーカーが安心できますね。

• papayuka
回答No.4

#1です。 > パソコン専門メーカーの製品はどうでしょうか? どうでしょうも何も、、、、 パソコンメーカーな訳ですから製品としては問題ない筈です。 但し、あたり外れはあるでしょうし、その場合のサポート対応は各社さまざまでしょう。 これは有名メーカーにだって言える事ですが、、、 あと、ネット直販やショップブランドとかは、有名メーカー品と比べるとソフトが殆ど入っていません。 OS(Windows)ですら追加の場合もありますし、ブラウザとメールはOS標準でありますが、ExcelやWord等はまず追加オプションです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン専門メーカーや直販系はOSが入っていない場合が多いですね、OSを別に買うとかえって高くなる場合がありますね。

noname#27115
noname#27115
回答No.3

メーカー差なんてほとんどありません。 それよりもシリーズ差の方が大きいです。 A4、B5、A4以上とか・・・ それと、家電メーカーといったところで部門的には別会社みたいものですから・・。

回答No.2

こんにちは! CPUのクロックや搭載メモリーが同じであればどこのメーカのでも余り変わりないと思います。 FMV等はソフトが沢山入っていますよねその価格が反映されていて高くなっています、初めての時は何を使ったら良いのか分からずにソフトも入っていると言うことで購入すると思いますが、少しなれてくるとこのソフトは使いづらいからこっちのソフトにするとかなってくると思います、自分で使いたいソフトを持っている或いは購入予定の場合はHPやDELLとかのPCも選択しに入れてみてはいかがでしょうか? OS以外は殆ど入っていません、しかし価格もだいぶ安いです。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FMVを買った時、キムタクのイメージとソフトの多さを理由に買いましたが、実際使うソフトは数えるほどでした。 そう考えると使わないソフトのために余分なお金を払うのは少々馬鹿馬鹿しいと感じました。