• ベストアンサー

おすすめパソコン、教えてください。

父親がノートPCの買い替えを検討しています。何を買ったらよいのか相談されたのですが私も、そんなに詳しくないので…是非、教えてください。 ・今まで富士通のPCしか使ったことがない(現在使用しているのも富士通のFMV-BIBLO NB9/90Rです) ・インターネット、メール、DVDをパソコンで見たい、デジカメの写真をCDに保存したい、が希望です。 ・ノートPCにするか、デスクトップにするかも悩んでいる。 ・18万以下で探してます。 富士通にこだわってるわけではないのですが、私も富士通しか使ったことがないので、父親に教えたりするのに、富士通を買って、と前回はお願いしました。でも、他のメーカーが良いのなら、そちらも検討したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今まで富士通で来たのなら今度も富士通の方が お父さんにとって「馴染みやすい」のではないでしょうか 確かに使う事の無いソフトが沢山入っているのは確かですが 世の大半の皆さんもそうやって使ってますし 反対にそれらのソフトに「触れるチャンスがある」と考えても良いかも ノートかデスクトップか?に関して言えば やはりデスクトップの方が価格に対して性能的に断然良いでしょう 恐らく最初の段階で、キーボードの操作感に慣れが必要になりますが 慣れればノートに比べてタイプ感がハッキリしてますし反対に楽です 予算の事で考えると パワー・性能もそこそこのモノが大型家電店でも買えるのではないかと ただ、18万を考えるのなら、思い切って20万にすれば 使い勝手も良く、将来的に「付け加え」の少ないマシンが手に入るでしょう 富士通で直営している「富士通WEB MART」も参考にしてみて下さい http://www.fujitsu-webmart.com/pc/servlet/ts.index0?A=05011511204288338111&cyc=46170 そちらに「クオリティーオファー」「アウトレット」と言う 二つの選択肢もありますので、あくまでコレはご参考までに ヽ(^ー^)ノ

-sora-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「馴染みやすい」…なるほど、そうかもしれませんね!実は、さっき量販店の電気屋さんに云ってきたのですが、父親は、富士通を結構時間かけて見てました^^; ノートかデスクトップか、なんですが…さっきも電気屋さんでノートを見てて、今使ってるノートとさほど変わらないんじゃないかなぁ~なんて偉そうなことを思ったりしちゃいました^^; デスクトップを見るとやっぱり、性能とかの良さそうなものがノートよりも安い値段であったので、父親もデスクトップに興味を示してくれました^^ あ、ただ…ウチのネット接続は、無線LANで常時接続にしてあるので、PCカードが挿しっぱなしなんですね。富士通のCE70K7だと、カードが…飛び出ちゃってHDDの蓋が閉められないという事に気づいてがっかりでした。

その他の回答 (11)

回答No.12

お礼読ませていただきました 現在のLシリーズはUSB端子が最低でも4~5個あると思います 私のは左右に付いてて合計四つです 恐らく向かって左側がカバーに隠れて見えなかったのでしょう いろんな端子が収められています PC選びはお父様の直感的な部分もありますので あくまでお父様に決めさせてあげて下さいね (^-^)

-sora-
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。PCが壊れてしまって…ホントにごめんなさいデス。 父のPC選びは、ここで頂いた皆さんのアドバイスを参考に、父親が自分で決めました。NECのデスクトップです^^ 本人が気に入ってて、すごく喜んでいます。 ご自身の時間を割いて、丁寧に回答くださった方々全員にポイントを差し上げたいのですが2人までなので・・ご容赦ください。ほんとうにありがとうございました。

  • PCabc
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.11

パソコン選びはまず「理想のパソコンとは何か」からです。日本の国内メーカーは家電流儀のパソコンを製造している。対して台湾はDOS/V流儀のパソコンを製造している。「家電」とは、全自動洗濯機みたいな物で、365日故障なく動きますが、日立の洗濯機のモーター音がやかましいからサンヨーの静かなモーターに換えよう、冬は水が冷たいから温水が出るパーツをホームセンターで買ってきて付けよう、といったことはできません。日本はDOS/Vパソコン化が進む前に家電であるワープロ専用機があったし、「NECの国民機」時代もありました。そのために「自作」「DOS/V」概念が浸透していない。 クルマの免許を取るために自動車学校に通うと50万円かかります。英会話や各種国家試験、大学受験でも勉強するためには数十万円かかります。本をたくさん買って読まなければなりません。独学でも15万円ぐらいかかると思います。パソコンは自動車学校よりむつかしいです。書店では山のようなパソコン書が売られてます。工学書はありません。どれも初心者向けに手取り足取りで編集され、中学3年生でも読破できる本ばかりです。「情報」を集めて自主的に「選択」していくのがアメリカ生まれのパソコン文化です。分からないことはパソコン書やパソコン雑誌を見れば載っています。タダでパソコンを習得することは無理です。インターネットは簡単ですが、セキュリティは本を買って読まねばなりません。パソコンに付く「マニュアル」は最低限のことしか書かれてません。 「家電」はラクです。パソコンはラクではありません。 「全部お任せ」「普通でいい」である「家電製品」は本を買って勉強する必要はありません。パソコンが操作できるようになるためには15万円以上「本代」に費やす必要があります。パソコン用語事典も買う必要があります。本やPC雑誌を読まなければパソコン歴10年、10台目でも初心者です。今時の商業高校では生徒にホームページ作成も教えるそうです。本を読むのが嫌いな人はパソコンスクールに通うしかありません。 パソコン書やパソコン雑誌を読む人は「自作」しか満足できないと思います。「ノートPC自作」は台湾製ノートでは可能です。「NECのHDDはガラガラ音がしてうるさい」といった「メーカー製PCにケチつける人」「文句の多い人」は台湾製ベアノートを買うべきです。

-sora-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 深い考察、ありがとうございました。台湾製ベアノート??ですか…知りませんでした^^;無知でスミマセン。調べてみますね。 アドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.10

お礼読ませていただきました ^ー^ CEシリーズはPCカードが正面なんですね (^-^;A それでは一体型のシリーズ「LX」などはどうでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/index.html コレはPCカードスロットやUSB、LANケーブルの類がが一体型本体の両側に 正面からは見えないように配置されています 実は私はこのLシリーズの旧型に無線LANのカードで使っています 余計な配線が少ないのも一体型の魅力の1つではあります ヽ(^ー^)ノ

-sora-
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 >CEシリーズはPCカードが正面なんですね そうなんですよ~^^;そーゆーとこって、メーカーの方は…考えないんでしょうか…???(ソボクナ疑問^^;) LXシリーズの一体型も、電気屋さんで見てきました^^ユーザーさんなんですね~^^ 私的には結構気に入ってたんです。えーと、USBが2つしかないですよね??(他にあるのかな?気づきませんでした)たしかに、配線がないのはスッキリしてていいですね^^私的には結構、気に入ったんですが… なんと、父親がNECにしようかなぁ…と、云いだしました^^; 何が気に入ったのかはイマイチわかんないんですが (たいした理由は無いような気が…^^;) アドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.9

仕事柄、「パソコン買い換えたいが何がいいか?」という質問をよく受けます。 中高年の方は、「いかにハイスペックか?」というよりも「メーカーの知名度=ブランド力=安心感」のようなものを求めますね。 ビデオ編集などのハイスペックPCは望んでいらっしゃらないようですし、今まで使っていたメーカー「富士通」のモデルから、選ぶのが無難かと思います。 ならば、ずばり。 【FMVのNBシリーズ】から選ぶのがよいと思います。 最近モデルチェンジしたばかりですので、旧モデルのNBシリーズもおすすめです。 「50」「55」の型番のものは、初心者の方にもオススメできる価格帯です。16万前後で買える筈です。 少し頑張れば、無線LAN内蔵のものも買えますよ。 またノートPCの場合は、わからないことを質問したいときなどに、詳しい人の許に持参できるのも強みですね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/index.html
-sora-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 たしかに、「メーカー=安心」というふうに、父親も受け取っているようです^^; >【FMVのNBシリーズ】から選ぶのがよいと思います。 うあ~~。私も、父親も、量販店の電気やさんで、これいいなぁと見ていたシリーズです。お店の方に「旧モデルは、今が一番底値で、まだ在庫のある状態なので一番オススメです」と云われました。無線LANが内臓されてるモデルがあるんですか!(びっくり)すごいですね~(ため息) ノートは持ち運びができるので、たしかに魅力的なんですよね。でもでも、じつは、父親はデスクトップに興味を示し始めたんですよ^^;ここのみなさんの、アドバイスを父親に話してますので…^^; アドバイス、嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.7

えーと、 基本的に(1)電気屋さんと(2)通販で買うPCは何が違うかっていうと ≪基本≫ (1)電気屋さん:便利なソフトが一杯入っている        ワードやエクセルも (2)通販   :A)OSの入ってないの         B)OSは入ってるワード・エクセルは          オプションになってる ≪値段≫ (1)電気屋さん:量販店で買っても高い(中のソフトを買っている様なもの) (2)通販   :機械だけ買うようなもので安い ≪お勧め≫ 通販でDELLを買う ○不安なら電話でも対応してくれるよHPから見てれば。電話しながらWebページに書き込んでいけば良いよ※別にDELLの回し者じゃないんだけど… ○同じ性能のPCでは電気屋さんとでは\50,000以上違うな~ ○デスクトップなら19インチの液晶モニター付きで送料込みで\165,000 くらいだとOKだよ! ○ノートでもDELLのINSPIRONシリーズ(今もあると思うけど)や他のでもOK よく性能を見ながら価格検討する ○マウスコンピューターは止めといた方が良いよ!  よく壊れる特にCD/DVDドライブが、たまにHDDまでダウンしてしまいます←これには参ってしまった。  ※複数台所有していると部品の取り合いができるからいいけど ○今はほとんどwinXPのHome かpro.だけどHomeで充分 ○富士通で使ってたソフトもインストールして使っちゃう ○Meはお話にならないくらいフリーズしてダメなので 早く買い換えられる事お勧めします ○『窓の杜』に行けばフリーで結構良いソフトがあるので使いやすいものをDLして使った方がいいと思うけどね。 ○デスクトップで大液晶を買うときは特に富士通は避けた方が良かったと思う。例ば大きな液晶はそのまま買わずに、本体だけ買い替えしちゃおうとしたも他所のメーカーの本体には接続できない専用端子(実は専用ボード)を使ってるはず。乗せ変えには専用ボードが必要で\10,000くらいしたと思う。

-sora-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違いが良くわかりました!^^なるほど、なるほど。購入するとき電話でも対応してくれるんですね。¥165,000は、惹かれます。実はさっき、量販店の電気屋さんに行ってきたんです。だいたい薦められたのが¥200,000~180,000くらいのPCでした。 デスクトップの富士通(CE70K7、LX50K 約\180,000)を、父親が結構気に入ってたんですが・・・富士通は避けた方がいいんですか???うーん、考えちゃいますね^^; あ、Meですが・・動きが良くなるように、自分なりにいろいろさわったりしたもんだから愛着がわいてきてまして、結構気に入ってるんです~。なぁ~んて、実は買い換えるお金がないだけだったりして^^; すごくわかりやすく回答していただいて、ありがとうございました^^

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

NECがお勧めです。トラブルのサポートをトコトンやってくれます。応対も懇切丁寧です。因みにサポート評価ランキング全日本ナンバーワンです。 余談になりますが、私がサポートの電話交信中に新潟沖地震の余震があり、サポートセンターから、ダンプカーが走り回るような音がするので、「地震ですか?」 と聞きますと「ハイ大変ゆれています」「電話を切リます」と言いますと「出来れば、お願いします」で交信終了。10分後センターからサポート再開の電話があり「センターは散乱していますが、電話が無事です ので再開します」このサポーターは女性でした!!

参考URL:
http//121ware.com/
-sora-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECお勧めですか!^^サポート評価がいいんですね。ソレは、父親にも、私にも心強いかも。その対応されたサポーターの女性は、素晴らしい方ですね~!NECも候補には挙がってるんです。(父親が結構好きみたいで) 実は、ちょっとだけ量販店の電気屋さんに行って来ました。NECも見てきて、デスクトップもスッキリしてていい感じですね。電気屋さんでは、VS700/BDを薦められましたが…どうなんでしょう??ちょっと高いですね^^;

回答No.5

ひとそれぞれなのかも知れませんが、 PCの使い易さって、 CPUの性能とかより、 画面の広さ(解像度)が大きく影響してませんか? 私の場合ですと、PC-9801ノートのころから ノートの液晶を外して外付けモニタをつないで 使ってきています。 ほとんど持ち歩く事をしないし、 サブ機なので、スペース的にノートPCを使うのですが、 大画面ノートはいつも高価ですので、 画面は小さくても高解像度で出力できる グラフィックを持っているノートを選択し、 外付け液晶の広い画面で使っています。 一般的とは言えませんが、 将来、拡張やパワーアップに行き詰って ディスクトップにしたくなっても、 使えるという事もあります。

-sora-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面の広さは、多分15インチ?を使っています。私のもそうです(父親のよりも古いPCなので^^;)えーっと・・・ノートPCに外付けの液晶画面をつけている???ということですか??なるほど~そういう方法もあるのですね。(もしかして、私の理解力不足でしたらごめんなさい。ぺこり)回答ありがとうございました^^

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

メール、デジカメ、DVDと 一般的にしか使う用事がないのなら Macもオススメですね。 Win使いの人々の中には「Macは一般的で無い」とか 「聞ける人が回りにいない」とか マヌケなことを言う輩がいますが、 そんな心配なくだれでも簡単に使えトラブルも少ないんですよ。 いままで溜めたデジカメデータもそのまま見れます。 是非、この機会に林檎も御試しあれ!! 新Mac本体¥5.8万、他にキーボード、マウス、モニター購入しても10万でちょうど!

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macmini/
-sora-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Macですか~^^憧れちゃいますね^^参考URLも見せていただきました。ちっちゃいんですね。これはいいかも。ただ、仕事でWinしか使ったことがないので、かなり不安です^^;この機会にパンフレットとか参考URLを見て検討したいとおもいます!回答ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

まず、ノートPCにするか、デスクトップPCにするか、決められる事だと思います。 場所の制限が無いのならば、絶対デスクトップPCをお勧めします。 同じ予算でも、ノートPCより、1.5倍くらい、良いPC(特に性能)が購入出来ます。 表記の用途ならば、別にどこのPCでもOKです。 メーカーが違っても、OS(WindowsXP)操作方法は同じですから。 例えば、HP(ヒューレッドパッカー)とか、DELL(デル)なら、10万あれば、十分なPCが購入出来ます。 でも、表記以外の事。例えば、年賀状ソフトを使いたい。 名簿を作りたい。 などの事があるのならば、あなたが富士通ならば、付録で付いてくるソフトもほとんど同じですので、富士通でも良いと思います。 型遅れでも良いのなら、富士通のサイトで、アウトレットがあります。 あと、あなたが富士通なら、3万ぐらい割引できるような案内がよく来ませんか?(私も、富士通メインです)

-sora-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね。デスクトップの方が同じ価格で、性能の良いパソコンが買えますよね。机の大きさの問題なのですが、机が小さいのでノートを使ってるって感じです。動かさないのでデスクトップにしたら?とは云ったんですけどね^^; メーカーは一緒ですが、実はOSは違うんです(大汗 私はMe、父親はXP)富士通にこだわらず、他のPCも見てみたいとおもいます。 富士通からそういえば、そういったメール来てますね。もう一度見てみますね。回答ありがとうございました^^

noname#157722
noname#157722
回答No.2

富士通を使っていらっしゃるのなら、やはり富士通のほうがいいでしょう。wanko9は以前メーカーを変えたのですが、使いかってが悪かったです。慣れてしまえば同じですが、-sora-さんとお父さんとが一緒の物の方がよいと思います。 18万以下ですと、DVDをパソコンでみると言っても大画面とかは期待できませんね。どこで割り切るかが問題です。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/index.html?fmwfrom=top_info
-sora-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 DVDをパソコンで見たいけれど、18万以下では大画面のものは買えないんですね^^;大画面のパソコンになると、必然的にテレビまで見れるパソコンになっちゃいますよね?ソコまでは必要ないって、父親が云ってるのです^^;回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-Rが見れない。

    富士通 FMV-BIBLO NB18C というノートPCを使っているのですか、DVD-Rが見れません。 もともと、このPCではDVD-Rが見れないのでしょうか? パソコンについて無知なので教えてください。

  • ノートパソコンでもDVDに保存できるフリーソフトないですか??

    ノートパソコンでもDVDに保存できるフリーソフトないですか?? 家のPCはノートPCで、FMVのBIBLO NB40Rです。 そんなノートPCでもyoutubeなどで保存した(変換なしで)動画を DVDに書き込むことのできるフリーソフトないですか?? 回答お願いします!!!!!!!!

  • どこのキーで画面の写真が取れるの?

    FMVのBIBLOのNB7/750Rという富士通のノートパソコンが あります。このPCの場合、どこのキーで写真が取れますか?? 教えてください。

  • ノートパソコンについて教えてください。

    私は、富士通のFMV  BIBLO NB50Rを使っていますが、家で配線につながっている状態でしか使ったことがありません。 持ち運んだ場合、その間にきたメールとかはちゃんとPCの中に入っているでしょうか?

  • CD-Rについて

    富士通のFMV BIBLO NB9/1000L を使用してるのですが、CD-RとDVD-Rが起動しません。 ちゃんとデーター入ってるのにこのPCで開こうとしても開かず、データーを入力したPCでは開くのですが・・・。何がいけないのでしょうか? 観れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • USBLANアダプタの付属のDVDが読み込めない

    ノートPCのLANケーブル差込口が壊れてしまいネットに接続できなくなりました。 それでUSBLANアダプタを買いました。今日届いたのですが付属のDVDが読み込めません http://kakaku.com/item/K0000236064/ ↑この商品を買いました。 ノートPCのDVDドライバでは読み込めないのかなぁと思いました。 今使っているノートPCはFMV-BIBLO NB55R/Tです↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/metho... 違うノートPCだと上手くいくのですがFMV-BIBLO NB55R/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/index... ↑このPCだと読み込めて繋がります。(妹のなので使用はできません) DVDドライバが読み込めないのか、USB外付けDVDドライバを買わなきゃならないのか? どうしたら良いか教えて下さい。

  • うちのノートPCでDVDに映像を書き込み出来ますかね?

    映像をDVDに入れて保存したいんですが、このノートPCでは無理ですかね・・? 型はかなり古い物で、、FMV-BIBLO NB8/900Lです;

  • DVD 読み込めるけど書き込めない

    パソコンのデータをDVD-Rに書き込もうとして、空の入れてもDVD-R自体を読み込んでくれません。 DVD-Rを読み込んでくれないとデータの書き込みが出来ません。 しかし既にデータの入ったDVD-Rを入れると読み込めます。 これはどうしてでしょうか。 私のパソコンでは読み込めるけど、書き込むことはできないのでしょうか。 また、書き込めるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 XPのノートパソコン、富士通のFMV-BIBLO NB10ALです。 CD-Rは読み込めるし書き込めます。

  • 使用可能なPCメモリを教えてください。

    私はPCに弱いのですが、ノートPCのメモリを増やしたいと思っています。しかし、どのメモリが自分のPCに使えるのか分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。 ノートPCは、富士通FMV-BIBLO NB55Rです。メモリはキングストーンの2GBを希望しています。 よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB 7/80R のパソコンを7年ほど前に購入した

    FMV-BIBLO NB 7/80R のパソコンを7年ほど前に購入したのですが、 今回購入した当時の価格がいくらぐらいしたのか、調べないといけなくて、困っています。 若いころからノートパソコンを数台(友人のも含めて)購入していて、 FMV-BIBLO NB 7/80RのPCがいくらぐらいで購入したのか、わからなくなってしまい、、、 このPCが大体いくらぐらいしたものなのかわかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。