• ベストアンサー

北陸(石川県/富山県/福井県)のお土産は?

今度、東京の友人にお土産を持ってこうと考えてるのですが、北陸土産の場合、何が喜ばれるでしょうか? 食べ物を考えています。 貰って嬉しいモノ… ご教授願います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18756
回答No.5

個人的に 羽二重もち関係のものが好きなので それ関係ですねw くる実入りとか種類も豊富ですしw いろんな種類があるので選ぶの大変かもですw

silver925
質問者

お礼

了解しました。 色々、試したいと思います! ありがとうございます。。

その他の回答 (4)

回答No.4

福井だったら 五月がせ 羽二重もち 花らっきょ 羽二重もち入りどらやき とかですねw

silver925
質問者

お礼

羽二重餅ですね、了解しました。 貰って、一番嬉しいのはどれでしょうか?

• ebihunyai
回答No.3

柴舟が結構喜ばれます。(女性向き) 軽いし値段も色々あるので便利かなと。 お酒の好きな方なら黒作りやおかず蒲鉾。

• shimaneco
回答No.2

富山と金沢を往復している者です。 富山だとホタルイカ・白えび・かまぼこ・鱒のすし、 石川だと和菓子・お麩(不室屋がおすすめです)といった感じでしょうか。 日本海・和を感じさせるものが喜ばれると思います。

silver925
質問者

お礼

『鱒のすし、』、色々なメーカーあるみたいなんですが、 指名、ありますでしょうか? 自分の周囲では、”竹勘”が一番評価が高いです。。

• mm001
回答No.1

ありきたりですが、羽二重餅が好きです。 実は数年前まで知らなかったのですが、デパートの北陸物産展で買いました。 主人が福井土産で貰い、とっても美味しいよと教えてくれてくれたからです。 あまりに美味しくて次の日も買いに行きました。職場(東京)のみんなにもおすそ分けしたところ絶賛でした。

silver925
質問者

お礼

羽二重餅、初めて知りました! 次回、利用したいと思います。 ありがとうございます。。