• 締切済み

千代田区の深夜バイトに外国人が多いのはなぜ?

期間限定ですが、最近千代田区に引越してきました。 帰りが深夜なので夜中にコンビニや牛丼屋なんかにちょくちょく行くんですけど、 店員さんの外国人率がやたら高いのですが何か特殊な理由でもあるのでしょうか? 徒歩でいける範囲にコンビニ7件、吉野家、松屋などあるんですが100%に近い確率で深夜は外国人の方です。 都内で引越しは4度目なんですがここまで高確率なのは初めてというか、 別にどうでもいいことではあるんですが、なんか理由があるのかなぁ?と思って質問してみました。

みんなの回答

回答No.1

そういえば、新宿区(や文京区・豊島区)などの山手線の内側もそうです。 コンビニ・深夜ラーメン店など名札がひらがなの人が多いです。 周辺部の地域なら日本人のフリーターが多いのが、都心地域は少ないからかもしれない、という気もします。 ルームシェアなどをして都心部に住んでいる外国人の人はけっこういますし、深夜の仕事のためにあえて山手線内に住んでいれば千代田区でもじゅうぶん自転車で来れるから、なんていうこともあるかも。

関連するQ&A

  • 女性の深夜バイトの事で教えて下さい

    初めまして。女性の深夜バイトの事でお聞きしたいのですがもしよろしければ意見聞かせて下さい。 深夜に働きたいのですが、世の中けっこう物騒なので躊躇しています。 昼間はどうしても働けない理由があり夜中にしたいのですが、比較的大丈夫と思われるアルバイトと言ったらどんなのがあるでしょうか? 夜中にできるバイトなどでコンビニなんかはすぐ思いついたんですが店員が2人以下だったり強盗とかいろいろありそうですし、カラオケ店も良くないと噂で聞いたりしました。 24時間営業のファミレスなどはよく分からないのでできれば意見聞かせて下さい。 とにかく深夜で探しながら安全でというのもおかしな話ですがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 牛丼完全復活

    吉野家が午前11時~深夜0時の時間限定で牛丼を復活させることになり、これで大手はオージービーフに変えたにしても復活となりました。 そこで今牛丼を牛丼屋などで食べますか?吉野家復活で吉野家へ食べに行きますか? ちなみに自分はご飯も食べたい時にはなまるうどんで牛丼セットを食べるだけで、牛丼屋は松屋のみ利用していて豚めしかビビン丼しか食べないです。

  • ファーストフードでアルバイト

    毎週何曜日という固定した日時で働くのが難しいので、シフト制で多少は融通のきくアルバイトを探している31歳の女性です。 そうなるとファーストフードが合っているようで、幸い家から徒歩10分~30分程度のところに沢山のお店があります。 マック、ケンタ、フレッシュネスバーガー、ミスド、ファーストキッチン、ロッテリア、モスバーガー、松屋、吉野家などなど。 ほとんど有名なお店は揃っています。 私は以前吉野家、ダンキンドーナツ、チェーン店居酒屋などでバイトしたこともあり接客業はわりと好きです。 週3~5日程度で土日は特に予定がなければ出勤OK、時間帯は朝でも夜でも1日6~8時間程度は勤務できます。 勤務条件的にはなんとかなるんじゃないかなと思っています。 お店にもよると思いますが、ファーストフード店でここは働きやすかったとかよかったというところがあったら教えてください。 今のところは松屋が特に気になっています。 また24時間営業(松屋や吉野家)のお店などは女性でも深夜勤務できるのでしょうか? (私が吉野家でバイトしていた十数年前は女性は深夜バイトはできませんでした)

  • コンビニ等で外国人の店員増加は問題では?

    コンビニ・ファストフード・吉野家等に行くと最近非常に 外国人の店員が目立ちます。自分に偏見があることは 認めますが、それでも日本の市場に安価で質の悪い労働が 増えることについて、議論は政府や専門家の間で全く議論は なされていないのでしょうか? (最もこの現象は東京だけという説もありますが・・) 出来たら感想もまじえて回答いただけると嬉しいです。

  • 表参道で500円以下のランチ

    今日から表参道の会社でバイトすることになったのですが、現在はお金があまりなくて安く食べられる昼食を探しています。マクドナルド・ケンタッキー・コンビニは見つけたましたが、吉野家や松屋のようなチェーン店は周りに無いようでした。小さい会社なのでお昼は皆さん時間をずらして行かれるようですし、安いお店は知らないようです。表参道の駅から徒歩5分以内で500円以下のランチが食べられるところはあるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セブンイレブンでのバイトについて

    昼の時間帯で募集してるみたいなので 面接を受けてみようかなと思っております。 が、深夜勤務について聞かれるハズなのですが 僕自身夜中働くと体調をくずすのは目に見えています。 やはり普通、体調を理由に深夜勤務を断るなんて 現状としては難しいでしょうか。 また、以前マクドナルドで働いたことがあるのですが 体力的に、こんなにも動くのかというぐらい しんどかったです。 コンビニのバイトは体力をつかいますか。 このような質問内容なのですが宜しくお願いいたします。

  • 外食の時などいつまで待っていられますか?

    今日の吉野家の牛丼の販売はすごい行列でしたね。 家の近くの店舗では100人近い人が並んでました。 私は基本的に並んで待つのが嫌いなので、めったなことでは行列の店には行きません。なので今回も、また以前に牛丼が限定発売した時も食べませんでした。 (もっとも昔から吉野家よりも松屋派だったこともありますが) 友達と並んで待っている時はまだいいですが、一人の時は20分くらいが限界だと思います。 みなさんはどれくらい並んで待っていられますか? またお店には入れたけど、すごい混みようで注文した料理がなかなか来ない時がありますよね。そのような時はいつまでなら店員さんに何も言わずに待っていられますか? 私は逆に、このような時は結構我慢して待っているほうです。時間にすると1時間くらいまでならずっと待ちます。 みなさんはどうですか?

  • 牛丼店 よく利用するチェーンや理由

    牛丼が各社¥280になってしばらく経過しましたが 吉野家、すき家、松屋の中でよく利用するチェーンはどこですか? またその理由(味、サービス、立地、メニュー、その他)や 各チェーンの一押し最強メニューもお願いします。 当方は、牛丼店の社員でなくアルバイト経験もないですが 松屋が多いです。主な理由は ・味噌汁がついてくる ・子育て支援事業で支援・応援カード提示で半熟玉子が無料。 ・朝食で選べる小鉢がある。 ・定食メニューが豊富。 味や肉品質は、吉野家が最高ですが、メニュー少なくやや割高。 すき家は、人や店、日により品質やサービスにバラつきが多く やや濃い目の味付けだけど期間限定メニューや店舗数が最も多い。 そんな印象です。

  • 中国人研修生?の雇用傾向と実質賃金について

    都市部に限らずコンビニのレジでの中国人(研修生ですか?)をよく見かけます。 これはなにか中国本土との兼ね合いがあるんですか?中国に進出する上での密約とか。 またバイト代はどうなんでしょうか?具体的には幾らで、それは日本人の場合と同じですか? 牛丼チェーン(吉野家・松屋)といった類でも見かけますが、これらの業態も中国進出等の計画や関係があるんでしょうか? 昔は日本人の高校生位のガラの悪いバイト店員がどこでも見かけましたが、最近はそれを見かけなくなりました。その辺の兼ね合いもあると思われますか?

  • 外食産業ってバイトが働いているのではないの?

    幸楽などが7割の店舗で元日の営業をとりやめた。 社員にはお正月をあたえて、リフレッシュしてほしいとかの理由をあげていましたが、 コンビニとか外食産業って現場はほとんどがアルバイトでまわしているのではないのでしょうか? 幸楽はわかりませんが、セブンイレブンやミニストップ等でいえば、あとはオーナー。で、社員なんてもともと年末年始って休みなんでは?現にお客様相談センターなども12月30日~1月3日はお休みさせて頂いてますとか記載あるし。 個人的には別に元旦に営業してようと、休もうと興味ないです。 もともと、コンビニなどもセブンイレブンが日本で営業はじめた時のように 7時~23時で十分ですし、吉野家なども別に深夜なんて利用しませんから6時~24時ぐらいの営業でも困りませんし、 むしろ元旦に営業して、溢れかえっているコンビニのほとんどが24時間営業 地元の駅前の歯医者なども元日もやって、年中無休で9時~21時(土日祝は19時までだったかな?)やってます。 こりゃ定年が退職すりゃ人手不足にもなるわかなぁって感じますし。