• 締切済み

千代田区の深夜バイトに外国人が多いのはなぜ?

期間限定ですが、最近千代田区に引越してきました。 帰りが深夜なので夜中にコンビニや牛丼屋なんかにちょくちょく行くんですけど、 店員さんの外国人率がやたら高いのですが何か特殊な理由でもあるのでしょうか? 徒歩でいける範囲にコンビニ7件、吉野家、松屋などあるんですが100%に近い確率で深夜は外国人の方です。 都内で引越しは4度目なんですがここまで高確率なのは初めてというか、 別にどうでもいいことではあるんですが、なんか理由があるのかなぁ?と思って質問してみました。

みんなの回答

回答No.1

そういえば、新宿区(や文京区・豊島区)などの山手線の内側もそうです。 コンビニ・深夜ラーメン店など名札がひらがなの人が多いです。 周辺部の地域なら日本人のフリーターが多いのが、都心地域は少ないからかもしれない、という気もします。 ルームシェアなどをして都心部に住んでいる外国人の人はけっこういますし、深夜の仕事のためにあえて山手線内に住んでいれば千代田区でもじゅうぶん自転車で来れるから、なんていうこともあるかも。