• ベストアンサー

コンビニ等で外国人の店員増加は問題では?

コンビニ・ファストフード・吉野家等に行くと最近非常に 外国人の店員が目立ちます。自分に偏見があることは 認めますが、それでも日本の市場に安価で質の悪い労働が 増えることについて、議論は政府や専門家の間で全く議論は なされていないのでしょうか? (最もこの現象は東京だけという説もありますが・・) 出来たら感想もまじえて回答いただけると嬉しいです。

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

私は純粋に問題に感じます。日本はフランスを初めとする欧州に比べ、明らかに最低賃金が安いです。労働力不足といいますが、現状では給料が安いので仕事が集まらないのを外国人労働者でごまかしているだけです。外国人労働者が悪いわけではありませんが、まず日本人にきちんとした待遇で仕事を与えるべきであり、それを以上に安い賃金を維持するために外国人労働者を入れるなんて本末転倒だと思っています。ただし今の安倍政権は利権と経団連の手先ですので、口が裂けてもそんなことはいわないでしょう。小泉総理の不景気時代に手をつけられなかったのはしょうがない面もありますが、企業が黒字を出している今こそ、賃金引上げ、格差是正に政府が動くべきです。

その他の回答 (9)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.10

誤解がでているようなので付け加えますと、政府がすべきといっている賃金引上げとは、アルバイトなどに適用される最低賃金を、フランス並み(1500円/H程度)に引き上げるべきだといっています。吉野家だろうとなんだろうと、深夜労働や肉体労働など条件の悪いバイトさえ今の水準で回っているのは、外国人労働者の存在に頼っているに過ぎません。もし彼らがいなければ、労働需給が逼迫するためさらに相場が上がっていたと考えられます。政府は最低賃金の引き上げでなく、むしろ低く抑える方向に政策の舵を取っているのが現状でしょう。

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.9

安い賃金を維持するために外国人労働者を入れることは、不可能です。入国管理法違反、労働基準法違反です。入菅法は、外国人に就労ビザを与える場合、その業務の日本人の平均給与を超える賃金にしないといけないと書いてあります。労働基準法は、国籍、人種で、賃金に差をつけてはいけないと書いてあります。就学ビザの人は、労働を目的として入国していないので、アルバイトと言うことです。本業は、勉学ですので。。。 で、日本のサラリーマンの給与が、諸外国より低いことと、外国人労働者が、吉野家で働くことは、直接、関係りません。別に、吉野家側は、同じ賃金なら日本人でも構わないのです。ただ、昼間勉強して学校へ行っている人は、日本人であれ、外国人であれ、24時間営業のところのバイトや、夜間のスナックのバイトなど、夜と、日曜しか、働けないだけです。これは、国籍には、関係ないと思います。なお、アルバイト料は、需給関係で、決まりますから、人手不足になれば、時給は、あがります。バブル時は、吉野家でも、時給1,500円とかでしたよ。特に、外国人の就学ビザの人が増えたから問題ということはないでしょう。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

質問者さんは何故労働(or雇用)者の人種に固執するのでしょうか? (台湾人が日本に帰化し起業した)日清食品やファーストフード部門を傘下に置く、ロッテも日本名を持つ(人種面での)朝鮮人が(民族面での)日本人や他国の人々の労働力を経営資源として活用つつ経営しているのですからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B8%85%E9%A3%9F%E5%93%81 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86 (他の給湯機器メーカーでも粗同じですが、ファーストフードを含む)食品業界や食品も扱っているコンビニ業界では(出来る限り常時100%で!!)衛生面での配慮が行届いている事が肝要なのであって、私個人としては(例え、日本語に不慣れな人が一部にいるとしても)少々前ならY印やF屋よりは(質問者さんは違和感を持たれ様共)外国人労働(or雇用)者を経営資源面で積極活用し、企業市民としての役割を果たしている企業やお店で胃袋を満たしますね。

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.6

コンビニ、ファーストフードなどで働いている外国人は、日本語学習などの目的(名目?)で入国した人たちが多く、外国人学生にある程度の制限を設けつつ、アルバイトの機会を与えるのは、世界の「常識」のようなものでもありますから、さして問題になっていませんが、むしろ議論になっているのは、ANo.1の方があげた、工場などの生産現場における、比較的単純な労働に従事する外国人の問題です。勿論、「せめて日本語がわかるぐらいに教育してから仕事を与えよ」というのは、派遣業者や雇う側が考えるべき事で、政府や政治家は、あまり興味はないとは思いますが。 ↓は、厚労相と法相の記者会見での発言ですが、単純労働における外国人労働者の受け入れについて、質問を受けています。現実に、既に外国人労働者に頼り始めており、かつ将来の労働人口減少により、ますます状況が悪化する事を懸念する経済界と、その一方で、外国人労働者に働く場所を奪われる事を恐れる働く側の、意見の対立を反映しています。 http://www.moj.go.jp/SPEECH/POINT/sp060622-01.html http://www.mhlw.go.jp/kaiken/daijin/2006/07/k0707.html

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

外国人労働者を受け入れない国は、世界でも、唯一、日本くらいですね。 外国人=質の悪い労働者と言う自覚は、もう古いですね。韓国籍の日本人?在日3世、4世が、労働の質が悪い、日本人が、米国で働いたら、労働の質が悪いと言ってるようなものですね。日本語ができないのは、あたりまえなんです。彼らは、昼間、日本語学校へ行って、日本語を習い、夜、吉野家やセブンイレブンで、働く訳ですから。。。あなたが、今、突然、米国で、暮らすことになったら、英語ぺらぺら話せますか?昼間学校に、行っていても、働けるところは、24時間のファミレス、牛丼屋、コンビニ、などしかないじゃないですか!。しかも、会話の実地勉強も出来るのですよね。。。 米国へ大学留学すると、大抵は、学内のレストランとか図書館、売店が、アルバイト先になります。米国は、広いので、近場で、バイトしないと、時間が無いのです。また、学外は、拳銃がありますから、命を自分で守ることになります。話は、反れましたが、日本の経済のほとんどが、目に見えない外国に頼りきっているのに、目に見える部分が出てきたから、嫌だと言う議論は、それなら、江戸時代の鎖国をしなさいと言うことですね。日本人の半分は、老人と未青年者ですので、外国人労働力なしでは、日本の国は、成り立ちません。今までは、海外現地工場で対応していたものが、日本国内産業すら、日本人で、まかなえない人口構成なんですよ。現実をしっかり見れば、納得できるし、そんな日本が嫌なら、あなたが、海外移住すれば良いでしょう。そして、あなたのような考えの外国人に、いじめられてくださいませ。 ちなみに、吉野家で、バイトの中国人に、ビザは何!と聞けば、就学ビザあるいは留学ビザと答えるでしょう。つまり、私たちが、高校生、大学生のまま、米国のケンタッキーで、バイトするようなものです。 日本人が、英語や中国語が、出来ないので、彼らが、中国に帰ってから、日系企業に就職して、日本を支えているのですよ。感謝するべきで、嫌うことはないでしょう。 日本語が、話せないから、質が悪いって?僕は、中国へ行って、たった3ヶ月で、中国語で、上海の吉野家で、バイトするって出来ません。彼らは3ヶ月あれば、一応、バイト出来てる=つまり、優秀なんですよ。ただ、日本語を書けるようになるには、2-3年かかりますけど。。。。 一度、中国のフランチャイズレストランへ、行ってみたら。。。きっと、反対の立場が見えてくるでしょう。

回答No.4

>それでも日本の市場に安価で質の悪い労働が増えることについて、議論は政府や専門家の間で全く議論はなされていないのでしょうか? 安価だから質が悪いとは限らないでしょう? 今の甘やかされて育った質の悪い若い人よりも外国人の方がよっぽど真面目に働くと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

東京の場合は、高級飲食店でも外国人労働者が働いているケースが珍しくないです。 地域や業態によっては、日本人を雇うのが非常に難しい状況になっていると言えるのではないでしょうか。 全て日本人に変えて、今より数倍もする値段で飲食しても良いというおつもりがあるのでしたら、貴方の疑問は正当化されると思いますが、どう思われますか?

回答No.2

はい、たしかに牛丼屋や居酒屋に外国人の店員さんが増えていますが、 ぼくは某牛丼屋系列のファストフード店でバイトしたことがありますが、安価な店に来る客は (もちろん全部ではありませんが)質の低い人が多いのが実情です。要するに、ガラが悪いのです。 そんなお客が多くて、しかも仕事がきつく、さらに給料が安ければ、従業員を集めるのは大変です。 そしてそんなとこで働くことを厭う日本人が多いから、結果として外国人の店員さんが多くなるのです。 「3Kの仕事はしたくない」「給料は多く欲しい」「モノは安く買いたい」… こうした日本人の行き過ぎたワガママをかなえているのが外国人の店員さんではないでしょうか。 日本人は経営者も客も反省すべきです。そして働いてくれている人に感謝すべきです。

回答No.1

コンビニ店員もそのような状態だとはしりませんでした(うち(関西圏の大きめの都市ではコンビにでは見ないので) ですが、うちの会社などはと~の昔から外国人労働者を雇い入れしています。 職種は食品製造業なのですが、やはり日本人を雇うよりも安く上がるし、日本人の応募が無いからなんですね。 なんどか定期的に外国人労働者が入れ替わったりするんですが、最近富みにその質が低下してきてます。 日本語がまったくわからないような人が増えてきたし、本人らも覚えようとしない人が増えてきたということです。 そういう言葉で問題ある人たちを雇い入れてる会社自体がおかしいのでしょうが、人手がたらないので、そんなことを言ってられないのが現状なんですね 当然現場では様様なトラブルもあるし、困ってるんですが会社側は「まあまあ・・なあなあ・・」で済ますんです。 そのツケは私たちのようなパートに回ってきてるので本当に大迷惑しています。 せめてそういう人たちを派遣してくる派遣業者ももうちょっとどないかならんのかと・・ 最低限の日本語くらいわかるように教育してから仕事を与えよ・・と言いたいです つまりそういう問題も政府やそういうお偉いさんたちにはなにもわかってない・現状を理解できていないのだと思います。 だから議論などできるはずもないと思いますが・・・ すこしでも社会の底辺のことやそういうところで働いているものの現状を知る人がでないかぎり問題視されないとおもいますね。

関連するQ&A

  • コンビニのレジ店員の質の低下

    コンビニのレジ店員の質の低下 最近多いのは商品のレジ袋に入れるにしろ、入れないにしろ、店員側に商品を置いたままが多い。 客が取りやすいように少し前に商品を出す事をしない。 ほんまにイラつく。 酷い時は店員側に過ぎてこちらが少し前のめりにしないといけない時もある。 本当に酷い。 このような時はなんて注意しますか? 取りやすいように手前に出してって?って言いますか? なんでお客さんが取りやすいようにしないのかが意味わからない。 まだこんなに外国人が多くない時にコンビニで働いてたので良くわかるんです。 お札の向きを揃えて渡したり、小銭も綺麗に揃えたり、レシートもお客さんに取りやすいように、お客さんの手に触れないように、など気を使ってきたんです。 作法まではいかないにしろ、そういう日本人のサービス精神ってあると思うんです。 最近のコンビニの店員はなんなんだ! 日本人にしろ!外国人にしろ! 教える人がいなくなったって事ですかね? 外国のレジではお客さんに取りやすいようにやらないって習慣なんですか? 今日の現状どう思いますか?

  • コンビニやファーストフード店の外国人労働者

    最近、東京都内等のコンビニやファーストフード店で 外国人が働いているのを見かけます。 (ネームプレートの名前等から分かります。 名前からすると中国の方が多い様に思われます) 1)どんな資格で就労・滞在しているのでしょうか?。 (外国人の就労・滞在資格には、 研修・親族訪問・興行等、色々ある様ですが) 2)なぜコンビニやファーストフード店での 外国人の就労が行われ得るのでしょうか?。 (単純労働における就労に行政は消極的、 また、タイやフィリピンの看護師等の受入れも難航等 を考えると、不思議なのですが) 3)コンビニやファーストフード店経営企業には、 人件費削減の為に人材を直接国外に求める等 意図的な動きがあるのでしょうか?。 以上、よろしくお願いします。

  • アホなクレーマーは外国人労働者には文句を言えない

    店員が外国人労働者だったら、クレームを言うのをやめる? ファーストフード店やコンビニ、電気量販店などの接客対応を行う店員に外国人労働者が増えています。 賃金が安く済むとか日本人 の人より辞めにくいとかの大きな要因があるから増えているのでしょうが、小さな要因としてしょーもないクレームを減らせるというのがあるみたいです。 コンビニでタバコ買うのにハゲてるジジイに「成人ですか?」と聞いたり、客に尋ねられたことに「あー、それはそこらへんにあるよ!」とタメ口で答えたり。 日本人のバイトがやればクレーマーが必ず噛みついてくるようなこれらの行動も黒人や中国人がやれば、クレーマーも多くの場合何も言わないそうです。 ごくまれに「俺は日本人としか話したくない。日本人の店員を出せ」というキチガイみたいなクレームを出してくる人がいるそうですが、差別的な発言にあたるため避けられるのか余りいないみたい。 質問ですが、 (1)日本人のバイトにタメ口きかれるのと外国人労働者のバイトにタメ口きかれるのとではムカつく度合いが変わりますか? 日本人にされたら店長呼んでキレまくるけど、外国人労働者にされたらまあ仕方ないから我慢しておくか、みたいに。 (2)日本人のバイトが敬語を使えないのと外国人労働者が敬語を使えないのとでは意味が違うというのはもちろんだと思いますが、その店舗の社員教育が劣っているというのは共通ではないですか? (3)スマホの契約やパソコンの購入、ひいてはマンションの契約や住居の購入等の購入後に何年も使うもの、非常に高額なものを買う際には担当者は外国人労働者では嫌だと思いますか?日本人の担当者に変えろと進言しますか?

  • コンビニ店員様等々は、本当に、忙しいのですか。?

    *何故か、今の日本:コンビニ店様それぞれは、変ですがと、考えています。? ファーストフード・ショップ店様を含めて、実際には”何を売っているのか、さっぱり、掛け声だけは元気ですが、やたら、妙に”キモくて、意味不明な人達様が一杯で、”超”怖いです。 *ただ、シフト勤務だからで、働いて要るのか、仕方なくて、お客様はどうでもいいけれども、自分の時間潰し位の、見っともないも解らずに、”頭が、ノボセタ方様達だけご自身の、お家へ帰る事だけの、只の”時間つなぎダケなけが、目的の感じの、ようです。 *せめて、ヒマ潰しダケが目的の”スタッフ?の”店員様でしたら、矢張り、店員様としてご採用に、なられる、、年齢基準位だけは、どのような、男女を問わず、30代前半位で、"ストップと考えております。”皆々様のお考えでは、如何なものでしょうか。? ============================== これは、日常生活上の、大不安と、誠に、日本の”現実社会が寂しい・サビシイ。***現実ですので、明るくて・ホガラカで、2020年のオリンピック・パラリンピックを、少しでも、待ち焦がれる、国民として、日本を明るくさせようとの、ポジティブな、気持ちです。*** ●ご感想・ご回答を、心より、お待ちを致しております。***

  • 千代田区の深夜バイトに外国人が多いのはなぜ?

    期間限定ですが、最近千代田区に引越してきました。 帰りが深夜なので夜中にコンビニや牛丼屋なんかにちょくちょく行くんですけど、 店員さんの外国人率がやたら高いのですが何か特殊な理由でもあるのでしょうか? 徒歩でいける範囲にコンビニ7件、吉野家、松屋などあるんですが100%に近い確率で深夜は外国人の方です。 都内で引越しは4度目なんですがここまで高確率なのは初めてというか、 別にどうでもいいことではあるんですが、なんか理由があるのかなぁ?と思って質問してみました。

  • 飲食店やコンビニの店員を中国人と韓国人とモンゴル人

    飲食店やコンビニの店員を中国人と韓国人とモンゴル人に置き換えようとする謎の組織は何者ですか? 絶対に送り込んでる巨大組織のエージェントが動いてますよね? 気付いたら日本から労働者は公務員以外日本人がいなくなってたりして。 公務員もなぜか中国名見たいな苗字の人が働いていて公務員に外国人でもなれるんだと驚きました。 地方公務員も中国人と韓国人とモンゴル人に置き換わっていくのでしょうか。 製造業も次々に外国人が入って来てる。建設業も。 コンビニが人手不足で少子化でって言うけど、東京は日本人だらけですよね?日本人が1番多くいる東京のコンビニすら中国人だらけってどういうことでしょう。 日本人はもう働く場所ないのでは? 飲食業、コンビニ、製造業、建設業あとどこでバイトします?風俗しかないのでは?それか援助交際とかパパ活とか利回りが良いバイトしか残らない。

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。

  • 技能実習生や外国人に仕事を奪われる日が

    コンビニの店員とか飲食店など、どんどん技能実習生や、途上国の留学生、外国人に日本人の仕事が奪われていきます。 今、コンビニのアルバイトやパートしたいって言ったって、外国人労働者に占められていますし、日本も欧州と同じ問題が起きるのでしょうか?

  • 若者はどこで働いているのか?

    スーパー、コンビニ、ファストフードでも若い店員をほとんど見かけません。 *曜日・時間帯にもよるんでしょうけど 今の若い人(学生)はどこで働いてるんでしょうか?

  • 質の低い議論にありがちなこと

    「よく~~~って言う人がいるけど、おかしくない!?」という発言がなされる時、 実は自分の批判しやすい反対説を勝手に作りあげているだけで、実際にそんな主張をする人はあまりいない、というパターン多いですよね。 この現象に名前がついてないのが不思議なくらいです。 こんな感じで、他にも生産的じゃない議論のパターンってたくさんあるんじゃないかと思います。 みなさんが、質の低い議論にありがちだと感じることを教えて下さい。