• ベストアンサー

セブンイレブンでのバイトについて

昼の時間帯で募集してるみたいなので 面接を受けてみようかなと思っております。 が、深夜勤務について聞かれるハズなのですが 僕自身夜中働くと体調をくずすのは目に見えています。 やはり普通、体調を理由に深夜勤務を断るなんて 現状としては難しいでしょうか。 また、以前マクドナルドで働いたことがあるのですが 体力的に、こんなにも動くのかというぐらい しんどかったです。 コンビニのバイトは体力をつかいますか。 このような質問内容なのですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

昼勤務募集なら夜勤務はだれか入ってると思うのでなにも言われないと思いますが・・・ 私がやってたところは深夜は危険な客も多かったりするので社員か店長が交替ででてました。 ものすごく忙しいと思われる大晦日とかくらいは誰か男性バイト1人くらいヘルプででてくれとか言われる可能性もありますけど、都合が悪いと断ればいいし。 コンビニで疲れたなーと思ったときはちょうど会社のお昼休みなどにどどっとレジが混んで当たり前ですがみんなお弁当を温めるだのおでんだ肉マンだと短時間でいろいろ注文があるのがきつかったですね。 それがすぎれば体力的には楽勝な仕事ですよ。あ、体力というより記憶力?お弁当温めたの忘れたとかいろいろありました(・・;) 裏方の品だしだってべつに簡単だしせかされたりしないし。 重いものもないですしね。 マックに買いに行って思うのは「私はこの仕事絶対できない。ハードすぎる」ってことですね。 それくらいマックのが大変そうに見えましたよ。

Jaguar555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもご丁寧な回答嬉しいです。 そうですか、やはり危ないところは危ないですか… 僕のところはまぁ大阪でも田舎の方でほんとに ぽつぽつと飲食店がある程度で、 思っているコンビニは住宅街の中にポツっと あるところなのでどうかなぁなんて思いまして。 そうですか、やはりマックよりは楽ですか… ちょっと安心しました。 マックのバイトが、厨房なのですが 冬は冷凍庫で資材搬入、昼の忙しい時は 大変だなんて思う暇もないぐらい動くので とてもしんどかったのです。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 マクドで何をしていたかはわかりませんが、調理の方なら個人的にはコンビニの方が楽でした。  昼の時間で募集しているなら、夜勤は出れませんと面接の時に言えばいいと思いますよ。  体力というか、疲れるかと言われれば普通でしょうか。その店の来客数によります。個人的に一番疲れるのは店長の愚痴を聞く時でした^^;

回答No.1

普通に「昼間希望です」って言えばいいと思いますよ。 たぶん理由とか聞かれないし、もし聞かれたら そのまま「夜中起きてると調子悪くなるので…」といえばOKだと。 それでも「深夜やれ」なんて言うところは いずれ他にもむちゃ言われることでしょうからやめた方がいいと思います。 コンビニのバイトは自分はかなり楽しんでやれましたょ。 しいて言うならばたまにクレーマーがきて鬱陶しかったくらいかなぁ~

Jaguar555
質問者

お礼

そうですよね、その通りですよね いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。

    深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。 子どもがいるためなかなか日中のバイトが見つからないでいましたが、ママ友達が深夜コンビニで働いていると聞き私もやってみようと思いました。 来週から日中3日間研修ですが、初心者なため正直不安です。 今更ながら、不安な事ばかり・・・。深夜となると2人勤務ですし慣れるまで相手の方にかなりご迷惑をかけることになりますよね・・・。 あと、コンビニ強盗も心配じゃないと言えばうそになります。一応、交通量の多い道路沿いの店で近くに交番もあるので防犯上は少しは安心なんですが。 深夜勤務=危険とは限らないんでしょうがやっぱり不安です。 「もし危険な目に遭ってもそれが運命だとおもって割り切るしかない。」と思っている私は甘いですか? 深夜勤務ってやっぱりお腹すきますか? 休憩対策に何かおすすめな物があれば教えてください。

  • セブンイレブンでの初バイト

    セブンイレブンでの初バイト セブンイレブンの面接が受かり、昨日が初の勤務でした 因みに深夜帯(22:00~06:00)までですが経験も無かったため 店長が特別に付いていてくれました。 スタートする前に、制服と実習生と書かれたネーム入りのプレートを貰いました この実習生 いわゆる、研修生って事ですよね? よくバイト求人の雑誌を見ると「1~2ヶ月は研修期間、自給-50円」などを見ますが 自分が勤めているセブンイレブンは自給にマイナスが発生しているのかどうかわかりません DOMOと言うバイト等の求人雑誌ンを見たんですが 深夜帯は自給1000円以上と書かれていただけで、研修期間は自給マイナスいくらとは記載されていませんでした 実際どうなんでしょうか? 店長に聞かないとわかりませんかね? 宜しくお願いします

  • バイトの面接

    現在駅前のコンビニでバイトしています。すごく忙しいので体力的に続けられそうにありません。パートの主婦の方の話によると大変だから違うコンビニに移った人が多いとのことです。近所にコンビニのバイトの募集をしていたのでそちらでバイトしたいのですが今のバイト先を急に辞めるのは悪いので6月から働こうと思っています。 新しいコンビニで面接の時に「今コンビニでバイトをしているけど忙しすぎて体力的に無理だから辞める」と言ったら受からないと思います。何と言ったらいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 38歳男マクドナルド深夜バイト

    マクドナルドの深夜バイトに応募しようよと考えてます。 年齢的に面接は落ちますかね?同じような年齢でマクドナルドでバイトしてる方いますか?

  • コンビニのバイトを始めたのですが・・・

    お世話になります。 深夜のコンビニのバイトを募集していたので、面接に行きました。 15万は最低欲しいという話で採用されました。 時給1200円×7時間で8400円なので18日位 入れれば十分だと思っていたのですが・・・ 未経験と言う了承の元、今週のシフトを組んでもらったのですが 週3回4時間・・・ 深夜は一人体制といっていたのに深夜勤務員が5人も。 全く計算に届きません。最初は研修のために短時間でも 日数を入れてくれるものじゃないのでしょうか? 来週からいきなり深夜シフトですが一日だけ・・・ こんなに条件が違うのはコンビにでは当たり前の事なのでしょうか? ハッキリ言って騙されたと思いました。 次回、店長に確認するつもりではいますがここまでゾンザイな 扱いがコンビニでは当たり前なのでしょうか?

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • コンビニの深夜アルバイトは、最初は昼のシフトから始めるんですか?

    20代女です。 先日コンビニのアルバイトの面接を受けました。 私はコンビニのアルバイトは初めてで、面接の時にオーナーに 「初めてでいきなり深夜は難しいから、まずは夕方のシフトに入って仕事を覚えてもらって、それから深夜に移ってもらう」と言われたのですが、これって普通なんでしょうか? 昼~夜のシフトで仕事を覚えて、慣れたら深夜枠になるというのが普通なんでしょうか? そこのコンビには深夜枠の他に夕方枠も募集していて、 「夕方のシフトに慣れて、それで良かったらずっと夕方のシフトのままでもいいし・・・」と、なんだか夕方のシフトを勧められました。 コンビニの深夜アルバイトは体力がいると聞きましたが、私は前のバイトで重いものを運んだりしていたので、体力の方は大丈夫だと思っていますし、深夜枠でしかコンビニで働く気はありません。 深夜枠で働かせてもらうのは無理と考えたほうがいいでしょうか? ちなみに深夜枠は一人体制ではなく二人体制です。 また、このアルバイトをもし断ったとして、同じ系列の別のコンビニで 働くことは可能でしょうか? 何か問題になったりしないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • コンビニのバイト(深夜)

    近所のコンビニで深夜22~2時の間でバイト募集がありました! 昔、コンビニの深夜バイトは危ないから女性は取らないって聞いたことがあるんですけど、、 今もそうなんでしょうか? 知ってる方がいれば教えてください!

  • 店員さんに近づく為、バイトをしようか迷っています。

    短大2年の女です。 最近、コンビニの店員さんに恋をしました。 何度も通いましたがどうしても声をかける勇気がありませんでした(>_<) 悩んでいたところスタッフ募集の紙が目に入り、元々コンビニのバイトにも興味があったので、 「同じバイトをきっかけに近づこう!」と思い衝動的に電話をかけて面接の約束を取り付けてしまいました。 けれど私はもう卒業して就職するので短期しか働けません。 その時は「長期で出来ると言って合格してやる!短期しか働けない分一生懸命働こう!!」といきごんでいましたが やはりそんな嘘をついたら大迷惑ですよね・・・ その募集のところには勤務期間について何も書いていなかったので、短期と言ったら落とされると思います。 嘘をついたとしても、もし落ちたら顔を知られてしまうのでそのコンビニには行けなくなってしまいます。 やはりこの場合面接に行く前に断わり、お客さんとして彼を遠くから見ているべきでしょうか? けれどバイトという方法で近づけるのも学生の時だけの特権(?)のような気がして、迷っています。 (もちろん、入ってから彼と仲良くなれるかは私の頑張り次第だし、彼女がいる可能性があるのもわかっていますが・・・) くだらない質問を長々と書いてしまい、申し訳ありません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイト止められる?(長いです)

    コンビニで1年半ちょっとバイトをしている大学3年生です。理由はいろいろとあるのですが、4月くらいから止めたいとずっと思ってきました。 人が少ないので私が止めたら一人の社員の人にものすごく負担がいくのが目に見えていたんです。「頼りにしてるよ」みたいなことも言われました。ひどく人が少なかった頃より人は入ったんですが、何故かあまり変わっていないような気がします。 けれど、前からずっとバイトしてみたいと思っていたところが募集していたので、思い切って試しに電話してみたら明日面接を受けることになりました。もし雇ってもらえるなら1ヶ月間ほど掛け持ちをして10月末にコンビニをやめられたら・・・と思っています。 また、その募集を見る前に私の発注の場所を増やしてもいいかということにオッケーを出したり、また8月末に新商品を紹介するフェスタ(?)に行かせてもらえたりしたので止めにくいのです。 バイトを止めるのは初めてなので、やめると言ったときのコンビニ側の反応が少し怖いです。 もしかしてわがままなことを言っているかもしれませんが、止める場合どのようにコンビニに言ったらいいのか、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう