• ベストアンサー

HDDを出品したら削除されてしまいました

昨日、ヤフオクに80GBの中古HDDを出品しました。ところが、今日の昼になって突然出品が削除されていました。 出品状態は、パーティションを全て削除したのち、1つのみ再作成してWindousMeをインストール。フォルダのアクセス状態確認、デフラグ実施後、スキャンディスクのセクタチェックで不良セクタ無しを確認して出品しました。 気になったのは、WindowsMeがインストールされたままなので、落札者で動作確認後、削除やフォーマットをして下さいというコメントをつけたので、もしかして違法コピーに該当してしまった?のでしょうか。 私としてはWindowsMeなど使い物にならないので、テスト用にインストールしたつもりですが、それも問答無用で禁止行為に当たるとなれば、今後は全て削除してから出品するつもりでいるのですが… 今までHDDにOSを動作確認用でインストールしたまま出品してきましたが、削除されるのは今回が初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Windows Meが入っていると書いたために著作権の関係で削除されたのでしょう。 あなたにとって使い物にならない物でも著作権は存在しますので勝手に他の人に渡すべき物ではありませんので。完全初期化してあると書くといいです。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うかつにも著作権違反になる事はあまり意識せず出品してしまいました。WindowsMeのCD-ROMは、埃かぶったガラクタの中から出してきた物ですが、不要物でも著作権には注意しないといけませんね。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

WindowsMeのインストールしたままが理由でしょう。 OSの取り扱いに関して厳しくなったようです。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、データは発送時に全て消すという説明をつけて再出品してみます。