• ベストアンサー

オークションで売られているPCでわざわざOSを削除するのはどうして?

リカバリーCDが付属していないPCなのですが、動作確認のためにOSをインストールしているのに、わざわざインストールしたOSを削除して出品するのはどうしてなんでしょう?何かの法律に抵触するのでしょうか?OSをインストールしたまま出品している人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.1

リカバリCDがついてないということは、紛失でない限り「元からOSが付属してなかった」ということが考えられます。 よって本来、使用権のないOSをつけて転売することは著作権保護上違法にあたるからです。 OSがインストールされままの場合、 ・元からそのマシンに付属していたOSである。 ・動作確認後、OSを削除する約束である。 などが考えられますね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。PCを受け取ってから、こちらで起動を確認し、削除して、自分のOSをインストールする約束で購入しました。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

パソコン付属のOSは「買ったときの付属品一式」が全部そろっていないと他人に譲渡できなかったはずです。少なくても以前は (少なくても大手中古ショップでは以前はそういう対応だった) もしくは元々付いていたOSと違うかですかね。 自分で新たに買った市販パッケージ版だと消してライセンスを別のPCに移すとかですかね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 メーカー製のPCであれば、普通はリカバリーCDは付いていますよね? オークションに出す場合、可能であればハードディスク(HDD)の内容はクリアして渡したいと言うのが出品者の気持ちだと思います。リカバリーCDがあればそれも出来るのでしょうけど、無い場合消すしか手立てがありません。 そんなところではないでしょうか? でわ!

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございました。