• 締切済み

HDD内にあるファイルが削除出来なくなりました

NWに繋げたHDD内にあるファイルが削除出来なくなりました。拡張子に関係なく、全てのファイルが削除出来ません。書き込み等は出来ます。 Windows XPを使用しています。 削除しようとすると、「XXXXX(ファイル名)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とエラーメッセージが出て来ます。 ネット等で解決法を検索し、解決法として載っていたHDDの再起動で、一度は削除できるようになったのですが、翌日には再びこの症状が出てきて、今回は何度再起動しても、削除出来なくなって困っています。 PC本体のHDDにあるファイルは、問題なく削除出来るのですが・・・。 どうすれば、削除出来るでしょうか。 また、Yahoo!知恵袋で似たようなPCトラブルの回答で「HDDにプロテクトがかかってるのではないでしょうか?」との記述があったのですが、プロテクトがかかっているかどうか確認する方法、また、解除する方法があれば教えて戴けないでしょうか。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

削除しようとしたとき、削除したいファイルに関連するアプリケーションを全て閉じていましたか?

chiuwai
質問者

補足

回答、有難うございます。アプリケーションに関しては、全て終了して削除を試みましたがダメでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

共有フォルダのアクセス権を変更して下さい。 XPマシンであればこちら http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

chiuwai
質問者

補足

返答、有難うございました。一応、フォルダに関しては、共有になっていましたので、どうもココが関連している様子ではなさそうです。

関連するQ&A

  • 動画ファイルが削除できなくて困っています

    MPEG-4 ファイルが削除出来ません。削除しようとすると 削除できません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください と出ます。再起動しても出来なかったのでファイルが使用中ってことはないと思うのですが・・・。HDDの容量もまだかなりあります。それでもPCに詳しくないので見逃してる点もあるかと思いますが。確認の仕方等もわからないので何かしら解決法、確認法等あればどなたかアドバイスお願いします。

  • 削除出来ないファイル

    今PC内に消えてくれないファイルがあります。 (○○を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。) 現状いろいろな方法を試したのですが・・・ ・再起動直後に削除 ・セーフモードで起動状態で削除 ・コマンドプロンプトから削除 ・強削 以上の方法では消すことが出来ませんでした。 こういったファイルを何とかして消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • aviファイルの削除エラー

    WindowsXP 上で、aviファイルが存在します。 そのファイルを削除しようとすると、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」というエラーメッセージが表示され、削除できません。 NWで共有しているファイルではなく(PCはNWに接続していない)、かつ他のアプリで利用していない(再起動してすぐ削除した)場合でも同じエラーができます。 よい解決方法がありましたら、教えてください。

  • ファイルが削除できない

    ファイルまたはフォルダを削除しようとすると、「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示され、ファイルを削除できません。 使用中でもないですし、再起動してみても変わりありません。 なにか削除方法ありましたらよろしくお願いします。

  • ファイルの削除ができません

    BUFFALOのLinkStation、HD-HLANを使用しているのですが、 ある日突然、ハードディスク内に保存しているファイル(Excel等)を編集して 上書き保存する度にテンポラリファイル(.TMP)が作られていきます。(自動的に削除されない) そして、その上書き保存する度に作成されるテンポラリファイルを削除しようとすると、 下記メッセージが表示され、削除が全くできません。また、HD-HLAN内のファイル自体も削除できません。 エラー:「(ファイル名)は削除できません。アクセスできません。       ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、       またはファイルが使用中になっていないか確認して下さい。」 しかし、HD-HLANの使用率は2%弱で容量には問題なく、書込み禁止も使用もしていません。 今まではこのようなことはなかったのですが、設定等も変更していないのに、 突然このような現象が起こってしまいました。 ちなみに、HD-HLANを再起動したのですが、解決されませんでした。 何か原因および解決法をご存知でしたら、ご教授願います。 使用しているPCのOSはWindowsXPです。 他のPCから実施しても同じ現象です。

  • ファイル(プログラム)が削除できません。

    まったく身に覚えのないファイルがあったので削除しようとしたら、 (ファイル名)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と出ました。 「書き込み禁止」になっているのかどうかを確認する方法、 「ファイルが使用中」ということはないと思うんですが、 勝手に起動してる可能性があるので、それを確認する方法、 を教えてください。 それらを確認してもなお、削除出来ないという場合には、 どうすればいいのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ファイルが削除できないんです

    何処から拾ってきたのかわかんないんですが、気がついたら覚えのないファイルがあったんで削除しようと思ったら”アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。”という風に出てきえません。何か怖いんで対処法をお願いします。

  • ファイルが削除できません

    バックアップファイル(拡張子が.QIC)の削除に ついての質問です。 いらなくなった、以前のバックアップファイルを削除 しようと思ったのですが、 「ファイルを削除できません、アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクト されていないか、またはファイルが使用中でないか 確認してください」 という、メッセージが出て、削除できません。 ファイルのサイズが大きく、1.91GBあります。 Ctrl+Alt+Deleteで全てのアプリケーションを終了させた のですがそれでもダメで、システムの問題かと思い ウィンドウズの上書きインストールをしたのですが、 それでも解決しません。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 重たくなったHDDの不要ファイルを削除したい

    はじめまして。 現在使用しているノートPCのHDD(120GB)のうち 90%近くを使用しており、重たくなってきたので 不要になったファイルを削除したいと思っています。 しかし、ダウンロードデータなどは、外付けHDDに移動させたり 削除したりしたのですが、それでもまだ80%程度も使用領域があります。 そんなに個人ファイルはないように感じるのですが どれを削除してもいいのかどうかが判断できかねます。 使用しているうちに徐々に溜まっていくキャッシュのようなものが あるのでしょうか? HDDの軽量化につき、何でも結構ですのでご教授ください。 何とぞ宜しくお願いいたします。 ※もっと大容量のHDDに換装すればというのは今回はなしにしてください。 将来的には考えておりますが…。

  • 不用ファイルの強制削除方法

    お世話になります HDDデスクが容量不足の為、丸ごとバックアップひとつのファイル にして、新しいHDDにコピー保存して居ました(OSを含む) 最近不用になったので削除したいのですが出来ません 削除をクリックすると「ファイル又はフォルダ削除エラー」 (dao360.dllを削除できません アクセスできません  フォルダがいっぱいでないか 書き込み禁止になっていないか またはファイルが使用中でないか確認してください)と教示します 他には何も起動していません、此の場合の強制?削除方法を 教えて欲しい、宜しくお願いします