• 締切済み

HDD内にあるファイルが削除出来なくなりました

NWに繋げたHDD内にあるファイルが削除出来なくなりました。拡張子に関係なく、全てのファイルが削除出来ません。書き込み等は出来ます。 Windows XPを使用しています。 削除しようとすると、「XXXXX(ファイル名)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とエラーメッセージが出て来ます。 ネット等で解決法を検索し、解決法として載っていたHDDの再起動で、一度は削除できるようになったのですが、翌日には再びこの症状が出てきて、今回は何度再起動しても、削除出来なくなって困っています。 PC本体のHDDにあるファイルは、問題なく削除出来るのですが・・・。 どうすれば、削除出来るでしょうか。 また、Yahoo!知恵袋で似たようなPCトラブルの回答で「HDDにプロテクトがかかってるのではないでしょうか?」との記述があったのですが、プロテクトがかかっているかどうか確認する方法、また、解除する方法があれば教えて戴けないでしょうか。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• toshi_yan
回答No.2

削除しようとしたとき、削除したいファイルに関連するアプリケーションを全て閉じていましたか?

chiuwai
質問者

補足

回答、有難うございます。アプリケーションに関しては、全て終了して削除を試みましたがダメでした。

• violet430
回答No.1

共有フォルダのアクセス権を変更して下さい。 XPマシンであればこちら http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

chiuwai
質問者

補足

返答、有難うございました。一応、フォルダに関しては、共有になっていましたので、どうもココが関連している様子ではなさそうです。