• ベストアンサー

日本の教育制度の現状について

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

kawakawa先生に、発言の勇気を与えてもらいました。 現役で教師をしています。と、威張っていえるほどのものでもございません。 特殊学級(もうすぐ、特別支援、と言う名前に変わります。これは歓迎しています)、養護学校、特別支援の施設などの現状をこの1年間かなり見てきました。 今度の指導要領では、たくさんの学習項目が削除され、その代わり、その学習指導内容はすべての児童生徒に、基礎基本として完全に定着させること、というおふれがきております。 まあ、特殊学級の児童、生徒については別の事が書かれておりますが、通常学級には、特殊学級にこそ籍を置かないが、障害に近いものを持っており、とても学習内容を定着させるには程遠い、と言うハンディに近いものをもっている子がいくらでもいます。 学習内容を減らし、徹底させれば定着すると言う仮説なのでしょうが、それは間違いのように思われます。それよりも、人間には、「あることを学ぶのに最も適した年齢」があるそうです。今度の指導要領は、それを無視しているように思われます。 発展的な学習、総合的な学習、がそれをカバーするものということでしょう。 しかしそれだと、幼くして、学ぶ教科に偏りが出てきてしまう恐れがあります。 発展的な学習はまだ発展途上です。そのために、教師は、もっと地域の人たちとのつながりを深くしなければなりません。そして、学校教育の場は、もっと柔軟に、広くなっていくでしょう。 しかし、学習内容だけは、その成長曲線に合わせ、外してはならない。 文部科学省の偉い方々には、いろいろと素晴らしい考えがおありでしょうし、私たち現場のものも、理解しきっていないところがあるでしょう。 が、現状は、「世界で最も学習しない中学生」に、世界で最も無駄金与え、享楽の境地を若くして与えきってしまっているていたらくです。 一方、世界では、生きることに貪欲な新しい世代が、たくましく何かを切り開こうとしています。それに立ち向かわないものには、すなわち、死あるのみ。 学級崩壊、モラルの低下、さまざまな課題があり、苦しい時代ではあります。しかし、そんなことを超える、本当のたくましさと、骨のずいに残る豊かさを持った人材こそが、今、必要になってきているように思います。それを支える教育機関。学校だけでは足りません。

ju-shimatsu
質問者

お礼

学校だけでは、足らない・・・。私も、そう思います。小学校にあがって、子どもが、自分の意にそぐわない行動をとると、全て、学校のせいにしてしまう、そんな親が増えていると聞きました。学校側を攻める以前に、自分の教育が(しつけが)できているかどうか、考えない時代になったのでしょうかねぇ。私は、今、福祉系に通っているので、特殊学校のことにも、講義で、少し触れました。私が、小学校のときには、「養護学級」というクラスがあり、そのクラスの子たちは、そこに籍を置いているのではなくて、根本的には、普通の(と言うと語弊がありますが)学級に籍がありました。体育、音楽、家庭科、図工、そういった、表現力の授業では、その子も一緒に受けていました。でも、自分たちより、感性が豊かなので、驚いてばかりいました。だから、特殊学級などといって、無理やり区別することもないかなぁとも思いますが、人それぞれですよね。考えさせられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの日本の教育制度について

    今日本では、情報を高校の授業として取り入れたり、 英語を小学校から授業で扱ったりする動きがあります。 そうした場合、IT系学科のある大学は、 進んでITを専門とする学生を入学させるために受験科目を削減したり、 中学受験で英語が選択科目として配置されたりすると思われます。 そこで国立大学では試験科目が5教科7科目に増えましたが、 私立大学は今後受験科目が3科目から2科目、1科目に 減るなどといった動きは見られるでしょうか? また、中学校や高校でみな平等に英語、数学、理科、社会、国語を学ぶのではなく 自分のやりたい専門的な科目を集中して学習できる授業のスタイルは定着するでしょうか? 硬い文章で申し訳ありません。 私の趣旨は今後の日本の教育においてみな平等な科目を学習するスタイルは崩壊し、 各個人のやりたい専門的な科目を学習するスタイルが確立されるのではないか? ということです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 教育制度について

    始めまして 中学生の子供を持つ親ですが 今の教育制度についてどうも疑問がありお伺いしたいのですが? 子供の少子化から高校がなくなり、地域外へ行くことに今年からなります。 都会と違い田舎なので、少子化は特に進み私の時代と違い教室が空いている状態です。 高校も30キロ離れたところに行かなくてはいけません。このまま進んでいくと(少子化)中学校も小学校もなくなります。この地域に住む子供は中学校まで何10キロも離れたところに通うことになるのでは?親の立場から話をするとこの状況で通勤・学校生活と通わすことができるか悩んでいます(金額についても)このような状況で教育の平等性と言えるのでしょうか?現在の義務教育を最低高校まで伸ばさなくてはいけないのではと思います。もしよろしければ回答いただけたら幸いです。

  • 日本の教育制度について

    日本の教育制度とはどんなものでしょうか。 だれか、詳しく教えてください。

  • 日本の教育制度について

    日本の教育制度についてどう思いますか? 6・3年制を中心に意見を聞かせてください!! 抽象的ですがなんでもいいです。できればそれについて考える資料が載っているサイトのURLがあればお願いします!!

  • 日本の教育制度を変える

    いろいろな政治家の方がいらっしゃいますが、日本の教育制度を本気で変えようと、考えて活動していらっしゃる政治家の名前を教えてください。 また、そういう活動をしている団体など、ご存知でしたら、教えて下さい。 ホームページがわかれば、もっと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の教育制度について、どう思いますか?

    試験指向(テストを重んじる)の教育制度に対して、どう考えますか? 欧米の教育システムに比べて、効果的だと思いますか?

  • 日本の教育制度

    拝啓、 外国生活の長い日本人の私がまた投稿します。 なぜ、日本の大学入試制度は、変わらないのですか?確かに、18歳までの日本人の子供の教育レベルは世界有数でしょうが、22歳になるとかなり下のレベルだそうです。大学入試をもう少しやさしくして、一つ一つのクラスをパスするのを難しくして、卒業を難しくする。何でそれができないのでしょうか?要するに、日本の教育にincenticeを作る、そうすれば、大学の経営を助けるし、日本の子供は勉学を一生する。ただ塾とか予備校の経営を危機にするかもしれないが、そういう教育機関は必要ないと思う。

  • 日本が教育を制度として取り入れたのは、

    白人に対抗(戦争)する為ですよね? 純粋に学問をするためではありませんよね? 日本が負けないためには国民が賢くならなければならない。そのためには学校が必要だ、ということですよね? でも結局、白人には敵わなかった。 泣きそう(T T;;

  • 日本の教育制度について

    アメリカなどの小学校でも、国語や算数、社会といった時間割で授業をしているのでしょうか? 以前、株や税金といったお金のこともはやいうちから授業で取り扱っているというような話をきいたような気がします。 僕は日本の小学校でもお金のことや社会のこと、先生が一方的に教えるのではなく、ディベートするような授業をすればいいと思うのですが、欧米などでこのような授業をしている国はありますか? よろしくお願いします。

  • 日本の教育制度について

    日本では6歳にで就学し、小学6年、中学3年ですよね。そこで思ったんですが、小学6年は少し長過ぎるし、逆に中学3年は短過ぎると思います。そこで フランスみたいに小学5年、中学4年にすると丁度良いかと思います。そうすれば、小学校もある程度緊張が出来るし、中学校ももう少し長い目で生徒の成長を見届けられると思います。しかし、仮に導入するとなると シフトするのにはまた厄介な問題を含みますが、その問題は度外視するとして、日本の現行の小学6年、中学3年の制度はどう思いますか?