• ベストアンサー

母乳を飲ませている時期の薬について

(関連を「病気」のカテゴリでも入れさせていただきました) 妻のことです。 子どもが産まれたばかりで母乳もあげています。 ところが、最近ひのきによると思われる花粉症の症状 が出てきました。 で、母乳を飲ませているのに薬を飲んでもいいのか? ということを教えてください。 花粉症の場合は目薬とか鼻薬もあります。 これだったら問題ないのでしょうか? 医院で授乳中ということを申し上げればアドバイス くれますかね? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、授乳中にお薬を飲まなければいけなくなり 抗生物質だったので、泣く泣く断乳しました。 (医師の指示です) 薬の種類によって違うと思うので、 やはり処方してもらう際に尋ねてみるのが 良いんではないでしょうか? 余談ですが、断乳後再開しようとしても やはり哺乳瓶の方が飲みやすいのか、 何度チャレンジしても飲んでくれず >< そのまま粉ミルクになってしまいました。 それに、断乳中 搾乳していたのですが 搾り出そうと頑張っていたら、腱鞘炎に・・・ まぁ、良い搾乳機があるので、大丈夫かな?

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

授乳中でも飲める薬はあります。 赤ちゃんでも飲める薬だったり、母乳中に移行しない薬だったり。 お医者さんや薬剤師さんならそういう知識があるはずですので、授乳中だということを説明すれば問題ない薬を処方してくれます。 私は下の子授乳中はだいぶ「漢方」を飲みました。 咳が出たり、鼻水が出たり、というときにやはり市販の薬は飲めないし、ということで病院に相談したところ、処方されました。 漢方でも強い作用の薬もあるらしいので、「漢方なら大丈夫」というわけではありませんが。 上の子のときはステロイド剤を内服しなければならなくなったので泣く泣く断乳、ミルクにしました。 病気によってはどうにもならないときもありますが、花粉症ならばそんなこともないと思います。実際、花粉症でお薬を飲みながら授乳している友人もいましたよ。 目薬や点鼻薬ならば問題はないと思いますが、これも作用が強いものは影響がないわけではないらしいので… 素人の自己判断は難しいですね。でも、飲める薬もありますから大丈夫ですよ。