寝る前だけの授乳期の花粉症の薬

このQ&Aのポイント
  • 今年は花粉症の症状がひどく、眠れない毎日を送っています。
  • 授乳中でも花粉症の薬を処方してもらえるのでしょうか?
  • 市販薬と耳鼻科のどちらが良いか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る前だけの授乳期の花粉症の薬

来月3歳になる息子の母です。 毎年何とか花粉症の薬を飲まずに済んできたのですが、今年はあまりに花粉症の症状がひどく、眠れない毎日を送っています。 目のかゆみ・喉の痛みの他、とくにひどいのが鼻水・鼻づまりで、食べ物の味もろくにわからなくなっています。 もう限界なので薬を飲みたいのですが、外しながら息子にはまだお昼寝の前と就寝前と、授乳をしています。 授乳といっても、ほとんど母乳は出てないだろうしほとんど飲んでいなくて、単なる甘えからおっぱいを加えてるのだろうと思いますが、こういう場合でも薬局や耳鼻科などには「授乳中」と伝えるものなのでしょうか。 「授乳中」という事で、子供に影響のない効き目の弱い薬を処方されると思うのですが、1日でも早く症状を軽くしたいのです。 授乳をやめるのが一番なのでしょうが…現在の授乳状況を細かく話せば、それなりの薬を処方してもらえるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 子供が荒れるので、できたら市販薬が良いのですが…やはり耳鼻科などに行った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は最初から市販薬ではなく、耳鼻科などに行って、授乳中と伝えてお薬をもらう方がいいと思います。 経験上(私も花粉症です)市販薬は物凄く眠くなったり喉が渇いたりで仕事にならないこともあったり、喉を痛めたりしたこともありますし、市販のものはだいたい授乳中は避けてと書いてある気がします。 今は、病院の処方薬と同じ薬が薬局で買えますから、一度でいいから病院へ行き、相談してからお薬を処方していただけば、ドラッグストアなどで同じ薬が買えるかもしれませんし、安心して同じ名前の市販薬を購入できると思いますよ。 例えばアレジオンですが、お子さんは三歳ですし授乳中と話しても処方してもらえると思います。 が、多分ドラッグストアで買った市販のものは説明書に授乳中は避ける等書いてあると思います。 今の状態の授乳からどれだけの成分がでるのかというところを考えて病院では可になる薬も、説明書では不可になることがあります。(あるいは要相談) ごく微量でも嫌だというのであれば、やはり効き目が弱い薬で我慢するか断乳するかを選ばなければいけなくなるかもしれませんが、お子さんが三歳で母乳もほとんどでていないなら、病院で事情を話して処方された薬を飲むという選択もあると思います。 (三歳なら、既に抗生物質を飲んでいたりしますしね) ちなみに私の授乳中は、最初は薬を飲みたくなかったので、点眼薬などを処方してもらいましたが、子どもが食物アレルギーでアレルギーの薬を飲んだとき、私の薬と同じ名前(こどものはドライシロップ)だったことから、先生と相談して出産前と同じ薬を飲むようになりました。(うちも二歳~三歳くらいでほとんど出ていませんでした。) あと、ご存知かもしれませんが、花粉症の薬は皮膚科でも内科でももらえます。 一番いいのは耳鼻科ですが、今まで薬を処方してもらったことがあるなら、内科や皮膚科でも話をして点眼や飲み薬など出してもらえますから、耳鼻科は待ち時間が長くてお子さんが待ちきれないというのでしたら、比較的空いている他の科の病院で出してもらったらどうでしょう? 長々書きましたが、ご自分が納得する方法で対策してくださいね。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討した結果、耳鼻科に行ってまいりました。 体温も測ったのですが、38℃近くあり(自覚症状なし)喉も赤いので、花粉症と風邪だと診断され、両方の薬と点眼・点鼻薬を処方されました。 もちろん、授乳中だとも伝えた上での処方です。 いろいろとご丁寧に教えてくださり、勉強になりました。ありがとうございました。 市販薬を買うとなると、やはり効き目も個人差があるし、子供への影響もあるので、医者に行って良かったです。(風邪薬も処方されましたし) とりあえず処方された薬と点鼻薬などで様子を見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬は点眼、点鼻、飲み薬とありますから、弱い飲み薬が処方されたなら、点眼薬や点鼻薬も併用するなどもいいと思いますよ。 今年は黄砂やPM2.5の影響もあるのか、薬を飲んでいてもいつもよりひどく感じます。 お互い花粉の時期が終わるまでがんばりましょう。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討した結果、耳鼻科に行ってまいりました。 体温も測ったのですが、38℃近くあり(自覚症状なし)喉も赤いので、花粉症と風邪だと診断され、両方の薬と点眼・点鼻薬を処方されました。 もちろん、授乳中だとも伝えた上での処方です。 今年の花粉はやはり特にひどいですよね。 処方された薬で、少しでも症状が治まると良いのですが…。 温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

• riro-ron
回答No.2

甜茶が花粉症に効果があるようですが 授乳期に対して危険かどうかは・・・ もう3歳になられるとのこと この機会に卒業されてはどうでしょう。 いっぱいいっぱい身体を動かして 眠くて限界~となるくらい遊んであげたり。 歌をうたってあげたり お話を読んであげたり 子供さんの卒乳と あなた様の身体の為にも がんばってみてください。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討した結果、耳鼻科に行ってまいりました。 体温も測ったのですが、38℃近くあり(自覚症状なし)喉も赤いので、花粉症と風邪だと診断され、両方の薬と点眼・点鼻薬を処方されました。 もちろん、授乳中だとも伝えた上での処方です。 卒乳も、やはりこの先の事を考えれば、近々やらなくちゃいけませんね。 この年齢まで来ると、逆に難しかったりしますが…がんばります。 アドバイスありがとうございました。

• q66poQ
回答No.1

おはようございます。 今年の花粉は凄いので、お辛い中、頑張ってますね。 お子さんがいると病院は、なかなか一緒には待てないのであれば、一度、以前、花粉症でかかっていた病院へ状況を説明して市販薬でも問題ないか確認は出来ると思います。 重症度合いにもよりますが、市販薬では主さんには効かないです。と言われるかもしれませんね。 また、薬局で薬剤師さんに状況を説明しても、教えて頂けますよ。 弱い薬になってしまっても、飲まないよりは、少しは症状は緩和すると思います。 私も授乳中。 薬なしの生活は、根性治癒論的で、早く飲めるようになりたいです。 お子さん想いの優しい主さんが、早く快適に過ごせるよう願ってます。 お大事にして下さい。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討した結果、耳鼻科に行ってまいりました。 体温も測ったのですが、38℃近くあり(自覚症状なし)喉も赤いので、花粉症と風邪だと診断され、両方の薬と点眼・点鼻薬を処方されました。 もちろん、授乳中だとも伝えた上での処方です。 診察開始時間前に早めに行ったので、あまり待たずに子供も荒れずにすみました。 これで、今より少しでも良くなると良いのですが…。 アドバイスありがとうございました。