• ベストアンサー

これは不正受給?

知人が雇用保険を入っていた会社を辞め、すぐに次の会社に入りましたが、事情ですぐに辞めました。(二週間程度)この会社では雇用保険に入りませんでした。 現在は、雇用受給者認定を受け、受給前の待機期間です。 申請したのは、二週間いた会社を辞め、完全に無職になってからですが、前の会社のを使っているので不正っぽくて、心配です。 このような場合、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。私も昨年5月に退職をして、翌月に次の会社に就職しましたが(パートですが)そこは都合で3か月で辞めてしまい(雇用保険は入ってない)その後、以前の会社で貰った離職票を持って10月に職安に手続きに行って受給をしました。 受給満了期間は離職してから1年です。 1年の間に給付制限(自己退職は3か月)、受給期間(5年勤続未満は3か月)1年の間に収まれば全額もらえます。もし、手続きが遅くなったり、受給期間が長い場合で1年で収まらない場合は全額もらえず切り捨てになる場合もあります。 勿論、仕事を探して働く意欲が無くてはなりませんが。

gaiyaru
質問者

お礼

そうですか。大丈夫なんですね。 本人はまずいかもと言いつつ大丈夫だろう?と、手続きしていましたが・・

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

特に問題にはならないと思います。 2週間勤務したとはいえ現在は無職なら問題にならないでしょうね。 受給開始までにアルバイト等を行っているのなら、問題でしょうけど。。。