生まれつき小指の第一関節が曲がっている!直せるの?

このQ&Aのポイント
  • 両手の小指の第一関節が生まれつき曲がっていて、父も同じように曲がっています。最近になってその曲がっているのが気持ち悪く感じて直そうと思うのですが、はたして直せるものでしょうか?
  • 小学生のときに一度病院にいって、「変に直そうとすると動かなくなるかもしれないよ」と言われいままで数十年放置してしてきました。あ、その病院は地元の外科の病院で、特に手の専門というわけではありませんでした。
  • 怪我して指が曲がってしまうと言うのはよく聞きますが、私の場合"生まれつき"なのです。たぶん特殊な例だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつき小指の第一関節が曲がっています。

両手の小指の第一関節が生まれつき曲がっていて、父も同じように曲がっています。 小学生のときに一度病院にいって、「変に直そうとすると動かなくなるかもしれないよ」と言われいままで数十年放置してしてきました。 あ、その病院は地元の外科の病院で、特に手の専門というわけではありませんでした。 最近になってその曲がっているのが気持ち悪く感じて直そうと思うのですが、はたして直せるものでしょうか? 「直んないよ」と突っ撥ねられるのが怖いですし、そもそも、普通の病院でいいのか特別なトコに行かなければ行けないのかも分かりません。 怪我して指が曲がってしまうと言うのはよく聞きますが、私の場合"生まれつき"なのです。 たぶん特殊な例だと思います。 ご回答お待ちしてます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

関節部(骨と骨の隙間)の間隔が、内側と外側で極端に異なっていて、それが原因で動かす度に常に痛みが生じるとか炎症が起きている というのでなければ、心配しなくても大丈夫です。 例えばゼッペキアタマの人が居たとしても、その頭の形が原因で、頭の働きが悪いとか そういうことは無いですよね。 生まれついて偏位している場合、関節それ自体ではなく、関節の上か下の骨が関節に対して角度がついている場合が殆どです。 ですから、これを治そうとすると、関節面に関しては逆に「無理やりズレた状態」にされてしまう事になります。そうなると当然骨同士が当たって炎症が起きて関節内に骨の棘が出来てしまったり、腱や靭帯に余計な負担がかかって痛みが出たりします。こういった状態が慢性化すると関節機能を失います。 どうしても治したいのであれば、「関節より少しだけ上か下の部分の骨を削って、また其処に関節のある部位を貼り付けて、骨癒合させる」+「側副靭帯を切った貼ったするなどして延長させる」というような手術をすることになります。 ただ、もちろん保険は利きませんので手術費は医師の言い値です。 また、某マイケル氏の鼻のように、人為的な美容矯正術は貴方を「鼻が腐って溶け落ちてしまうような事態」に陥れてしまうかもしれません。基本的にご自身の身体を刃物やノコギリやヤスリ等で傷付ける訳ですから、オペ時に神経が傷付くリスクも常にあります。ごく稀にですが、血管内にゴミが入ってしまい、それが肺や脳・心臓などに詰まってしまい、重篤な障害を負う可能性もあります。 まとめるなら―― いくらでもお金を出せる環境にあり、手術によってどんな不利益を被っても構わない とお考えなのであれば、美容整形外科等でご相談なさってください。「何が起きても文句を言わない“良いカモ”」として喜んで手術してくれると思いますよ。 治療を業務とする医療機関では、初回から突っぱねる事は無いでしょうけど、手術や矯正はして貰えないと思います。(もちろん、何かの疾患による偏位であれば治療しますけど) ご相談の「指の偏位」は、あなたのチャームポイントになると思います。例えば合コンのような場面で、自己紹介にあわせて皆に見て貰うと、良い意味で貴方を印象付けることが出来ますよ。他人と違うところをアピールする訳ですね。(ちなみに、私の小指も曲がっています→経験者です。笑) また、将来お子さんが生まれた時、貴方側のDNA「曲がった指」を受け継いでいたとしたら、その指を見るたび「愛おしくてたまらない」と思います。ご先祖から受け継いでいる「個性」として、大切にしてあげて欲しいと思います。

kikiviki-13
質問者

お礼

>動かす度に常に痛みが生じるとか炎症が起きている というのでなければ、 全く痛みはありません。だから矯正?できないかもといわれても、そのときは気にしませんでした。 >いくらでもお金を出せる環境にあり、手術によってどんな不利益を被っても構わない とお考えなのであれば、 お金もないし、不利益を被ったら激しく嫌なので手術はしませんね笑 それにしても関節機能が無くなるのはともかく、脳や心臓にまで影響があるかもしれないなんて思いもしませんでした。 それに、保険も利かないならだめですねぇ。 専門家&経験者の貴重な意見でとっても参考になりました。これからはこの"曲がった小指"、大事にしようかなと思いました。