自作PCが勝手に再起動

このQ&Aのポイント
  • 最近新しいPCを作成したのですが、3Dゲームプレイ中や、いくつか窓を開いていたら、突然PCがリセットされ再起動することがありました。
  • 結局そのときは、原因がグラボの初期不良ということで、バルクのG-Force6600GTを返品し、新たにRADEON X800を購入して付け替えました。
  • もし何が原因がわかる方がいらっしゃたったらお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCが勝手に再起動

最近新しいPCを作成したのですが、3Dゲームプレイ中や、いくつか窓を開いていたら、突然PCがリセットされ再起動することがありました。 メモリーのチェックや電源を変えたり、最終的にはマザーボードとCPUを買ったお店に持っていって見てもらいましたが、問題がありませんでした。 結局そのときは、原因がグラボの初期不良ということで、バルクのG-Force6600GTを返品し、新たにRADEON X800を購入して付け替えました。 しかし、ゲーム中にはモアレが出るし、たまに操作中に再起動が起こります。 もはや原因はCPUの能力不足かと疑っているところですが、定かではありません。 もし何が原因がわかる方がいらっしゃたったらお願いいたします。 長くなりましたが、最後にPCのスペックを記載します。 CPU:CeleronD346(3.06GHz) マザーボード:MSI 945P Neo2-F メモリー:DDR2 533 512Mを2枚 グラボ:RADEON X800 電源:SmartPowerProII(500W) OSはXPで、SP2もインストール済みです。 avast!で検索した限りではウイルスはありませんでした。

• uite
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>ゲーム中にはモアレが出るし ビデオカード等の熱暴走では? ケース内の通気等、放熱は問題ないですか?

uite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースはアルミ製で、フロントとリアに一つづつファンがあり、ビデオカードはわかりかねますが、HDDとCPUの温度は安定してるので、熱暴走はしてないと思います。 2Dゲームは正常に動いていますが、やはり3Dゲームを起動するとOSがフリーズするようです。 ドライバーは最新に変えてあるんですが、何かの設定がおかしいのでしょうか…… 結構お手上げになってきてます。 また、何かよい案があったらお願いします。