• ベストアンサー

自作PC故障+改善について

始めましてよろしくお願いします。 先日ネットゲームをいつものように楽しんでいたのですが、 急にPCの電源がおちてしまい おかしいなと思いながらも  もう一度電源を入れなおしたのですが 電源をおしても一切反応しないのです おかしいと思いPCの箱をあけて 配線や グラボ メモリーを外したりと  色々試したのですが 電源とCPUのファンは回るのですが ハードディスクやCDROMは動かないのです。 これはマザーボードがこわれたのでしょうか? どなたか分かる方イらしゃいましたら アドバイスや助言をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

≫以前使っていた電源に戻したのですが、やはり症状は改善されませんでした。 やはりマザーボードが壊れたのだと思います。 CPU回りのコンデンサ(円筒形でてっぺんが銀色の部品)の状態はどうでしょうか? 先端がふくらんでいたり、液のようなものは出ていませんか? cpuファンはまわっているとのことですが、cpuの状態はどうでしょうか? 変な臭いや焼けた感じは無いでしょうか? (できればファンとヒートシンクを外して確認してみてください) 電源については12Vは常時電源だと思うのでHDDが回らないというのは変ですね。 他のパソコン(このサイトを見れると言うことはもう一台あるのですよね?)に繋いでみてください。 いずれにしても5年前の製品です。 これを機に成仏させても良いと思うのですが・・・・ 中古品でも数千円で買えます。

kiyoharu77
質問者

お礼

お世話になりました^^

kiyoharu77
質問者

補足

細かいとこまで アドバイス本当ありがとうございます。 一応CPUを外し コンデンサも見たのですが 素人目ですが特に異常はないと思います。ですがこの機会にマザーを買い換えてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分の手に負えないなら 修理出来る電気屋さんで 悪い所だけでも判明させた方が 安く済むとか思ったりしますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

>電源とCPUのファンは回るのですが  だからといって電源が無事だとは限りません、私ならまず電源を疑います。 詳しいことは解りませんが電源からは5Vと12vがでていてそのどちらかがコケでもNGです。 以前に友人のPCが突然シャットダウンしそれ以降全く立ち上がらず! マザーかと思い新しいマザーを購入し交換するもダメ! 結局ショップに持ち込み調べてもらったところ電源が壊れていたそうです。 本人は「有名所の高価な電源だったのに・・・」と壊れた電源と買わないでも良かったマザーを恨んでいましたが今は元気にPCライフを満喫しております。 私ならばパーツの中でも比較的安く手に入れることも出来る電源を購入し交換してみます。 仮に電源が原因では無くても予備に1台あってもいいかなと思っているので・・・

kiyoharu77
質問者

補足

助言有難うございます。 私もはじめそう思いまして 以前使っていた電源に戻したのですが、 やはり症状は改善されませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまりに情報が少なすぎます。 せめて一通りのパーツのメーカー・型番は書きましょう。 BIOSがとんだ、CPUが焼けた、コンデンサが逝ってしまった、等の理由が考えられます。 ※矛盾しています ≫電源をおしても一切反応しないのです ≫色々試したのですが 電源とCPUのファンは回るのですが ハードディスクやCDROMは動かないのです。 電源ボタンを押すと電源とCPUのファンが回るということでいいのでしょうか? (つまり反応はあるのですよね?) ハードディスクやCDROMは回っていないのでしょうか?(通電しているか?)

kiyoharu77
質問者

補足

誠にすみませんでした。 まず矛盾してるとご指摘頂いたとこなのですが 配線の再設置をしたところ電源を押すと CPUと電源のファンが回るようにはなりました。 それとハードディスクとCDROMは一切動かない(回らない)です。 今の環境なのですが OSがWindows2000プロフェッショナル CPU Pentium4 2.8 メモリー512 2本(1G) マザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向fx5200 pci 128mbの電源が剛力の450です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCの故障について

    先日使っていたPCが壊れました。 突然電源が落ち、その後起動しなくなりました。 その直近に起きていた不具合は、突然再起動が起きる、ブルースクリーンが頻発する、事でした。 ケースを開け最小設定(CPU、マザボ、電源)で起動を試みるも電源のファンすら回りませんでした。 以前質問した際に電源の故障ではという意見から新しい電源(型番は同じ)で最小設定で 起動を試みるも、電源のファンすら回りません。 この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか? それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか? また、マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか?CPUは使いまわせるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マザー、CPUどっちの故障でしょうか?

    パソコンが動かなくなりました。ジャンパーいじったり配線しなおしたりしたところいったん復活しましたが、1日後にまた動かなくなりました。それ以降動きません。 症状:BIOSすら出ない。単に真っ暗な画面です。CPUファン、グラボのファンは回ります。またマザーボードのランプも正常につきます。CPUも熱くなってます。ただ、HDDが動いてません。DVDRはイジェクトのランプがつきっぱなしです。マザー起動音?しません。 確認したこと:ジャンパーとか配線とかできること。CPUとメモリーのみで起動してみる。グラボをはずしオンボードにしてみる。メモリーを使ってないもので試してみる。電源を使ってないもので試してみる。HDDは3つあるので3つ同時故障は考えられないので・・・すべてで上の症状です。 以上からマザーかCPUの故障と言うのは分かったんですが、どっちかわかりません。たぶんマザーだとは思うのですが、皆さんの意見をお願いします。

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 故障した自作PCを直したい。

    半年くらい前に、3年くらい前のものだろうと思われる自作PCをヤフオクで買いました。 これまで快適に使ってきましたが、今朝、電源を入れようとしたところ、 ボタンを押してもまったく反応がなくなりました。 手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、 電源ボタンを押すと、一瞬、電源ランプが光り、CPUクーラーやケースのファンが回るだけでした。 しかし1秒もないです。本当に一瞬です。 一度ボタンを押すと、次は光ったり回ったりしません。 電源ユニット側のスイッチを入れ直し、もう一度電源ボタンを押すと、 先程のように、ランプが光り、ファンが回ります。 せっかく快適に使ってきて、不満なところはありませんでしたので、 できればこの環境のまま使えるように修理したいと思っています。 故障個所はマザーボードを疑っており、同じものを入手できればよいのですが、 もう、発売はしていないようです。 マザーボードにはFOXCONN A9DA と書いてあります。 他のマザーボードでも良ければ、どの型のマザーボードを用意するとよいのでしょう。 入れ変えて、ハードディスクなど繋ぎ直せば、これまでの環境のまま使えるものなのでしょうか。 細かなスペックはわかりませんが、 CPUはPhenom II X6 メモリーはDDR3-1333 2G×4 Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。 128GのSSDと1.5TのHDD、ブルーレイを搭載しています。 OSはWindows8です。 もし、現在の環境をそのまま移行することは無理なばあい、 CPUそのほかのパーツは今のものを流用したいのですが、 どのようなマザーボードを選べばよいでしょうか。 できれば全部買い替えは、避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 自作PCトラブル(助けてください!)

    自作PCにメモリー(DDR2)を1Gを2本付加しようとソケットに挿入をしましたが、どうも1本がきちんと入っていなかったようで、スイッチを入れてもスクリーンに電源が入らず、何も画面に現れません(PC本体の電源は入り、CPUファンは回っています。HDにはアクセスをしようと赤いライトが一度赤く点滅いました)。 きちんと入らなかったと思われるメモリーを触ったら、とても熱かったので、急いで電源を切り、メモリーをはずして、再度PCの電源を入れましたが、やはりスクリーンに電源が行かず、何も現れません。先ほど同様CPUファン、ハードディスクへのアクセスライトは点滅しています)原因及び対処法のアドバイスをいただけたら助かります。

  • 自作PCが起動しない

    こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自作PCが起動しない

    自作PCを組んだのですが、CPUファンや、ケースファンは回るものの、 画面が映りません。ファンは光るものを使ったのですが、ちゃんと光っているので配線間違えではなさそうです。ピン類などはちゃんと刺さっているか確認しましたが、大丈夫でした。 一応スペック乗せときます CPU:Ryzen5 5500 マザーボード:ASUS PRIME B550-A GPU:palit RTX2060 SSD:Patriot 512GB M.2 NVMe メモリー:KLEVV DDR4 2666 8GB x 2枚 電源:Thermaltake Smart 600W STANDARD

  • 自作PCの故障について

    先日、使っていた自作PCが故障しました。 マザー、電源、メモリの最小設定で8ピン、24ピンを指して起動を試みるも、電源のファンすらぴくりともしません。 電源はショートさせて故障していないことを確認しました。 この場合はマザーボード、CPUの故障で間違いないでしょうか? また見落としている点が無いか教えていただきたいです。

  • 自作PCが故障した

    先日BF4というゲームのために Gigabyteのオリジナルファンモデルの Radeon R9 290X 2枚とそれに対応するため Seasonicの1250w電源を購入し今日組みおわり、グラボ付属のDVDからドライバーなんかをインストールしていた矢先、 いきなりパン!という高い音と光がでて 電源が落ちました。あまりにも急に起きたのでどこから発光したなどは分かりませんでした。現在一応マザーボードの電源ボタンは光っていますが電源は入らず、少し放電したあと電源ボタンを押しましたがほんの一瞬cpuクーラーが動いた(回る前に止まる)だけでした。 これは電源やらマザーやらがいってしまったのでしょうか?

  • 自作PCについて

    只今初めて自作PCを作っているのですが マザーボードを中古で手に入れたため ちゃんと起動するか不安なので マザーボード、モニター、ハードディスク、電源、グラフィックボード を用いて、PCケースとDVDドライブとOSを買う前に 起動チェックをしていました。 ここで問題が起きたのですが AUX LEDと書かれているところに線を繋ぐと数秒間CPUのファンやハードディスクが回っている音が聞こえるのですが、その後止まってしまいます。(たまにピーピーピーと音がなります。) またそこに線を繋げすぐ抜くとファンが回り続けモニターにもPCの情報などが書かれている画面が出てきます。(たまにピーピーピーと音がなります。) これはどういうことでしょうか? 私として考えているのは ・配線が間違っている ・PCケース、DVDドライブも配線しなければいけない ・AUX LEDと線の接触が悪い などです。 下記のスペックを参照にしてください。 M/B:FB9F-L2S http://www.ricoh.co.jp/fbx/FB9.html グラボ:radeon 1650 PRO 512 電源:CORE POWER2 CoRE-500-2007 HDD:HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) http://photos.yahoo.co.jp/azikan_18782 マザーボードの画像 画像に乗っている、線の先に小さい四角いの(2pin) が付いている線をAUX LEDに繋げました。