• ベストアンサー

ONKYOのCDコンポについて

今、ONKYOのCDコンポ(CR-185X)を持っているのですが再生しなくなってしまったので、インターネットオークションで中古を落札しようと考えいています。ただ、出品されているのが、「CR-185」か「CR-185II」ばかりです。 この違いは何なのでしょうか?それと、後者の2つでも接続はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.2

違いは CR-185(無印は初代) ・リモコン:RC-292S、リモコンで録音操作出来ない ・入力:MD/TAPE(LINE入力が無い) ・ボリュームつまみ:プラスチック CR-185II(2代目) ・リモコン:RC-332S 185Xと同じ ・入力:MD/TAPE/LINE ・ボリュームつまみ/プラスチック CR-185X(3代目) ・リモコン:RC-332S ・入力:MD/TAPE/LINE ・ボリュームつまみ/アルミ削り出し  あと金バッジがついてますよね(^^;)高そうに見えます K-185/MD-185系はは末尾印関係なくRIシステム連携、リモコンは互換性があります。 No.1の方が仰るとおり、CDが閉まった後に「ガッチャン!」という音が小さくなっている様なら、かなりの確立でベルトです。ここはわざとベルトにして壊れやすく作ってあるんじゃあないか?と疑いたくなるほどです(-\-;)ベルト交換済みで、使用頻度の少なそうな、出来るだけ後期モデルを落札されることをオススメします。 ベルトの次はピックアップ(レコードで言えば針)の寿命が来ます。趣旨とずれますがipodを本機のリモコンでコントロール出来るアダプタも商品化されていますので、チューナ/アンプとしては末永くお使いいただけるかと思います。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/ds_a1/setting.htm
tamotama
質問者

お礼

なるほど!!知りたかったことが端的によくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

1:初めにCD再生が出来ないことですが、「ピックアップ&モーター機構が上昇しないので CD 盤が回転しない・・・」ことが原因と思われます。分解してみると分かりますが、ベルトが伸びています。自分でやると100円で済みますが、修理代は中古品より高く付くと思います。 http://www.sengoku.co.jp/ ここの電気屋にベルト厚1.6mm程のものが100円で有りますのでなるべく同じサイズのを購入しこれを代替にします。動くようになります。 色々外す物が多いので、初めてですと補償出来かねます。 ★ONKYOは音量ボリュームがコストのかかる「抵抗式ボリューム+電動モーター機構」を使用していて特に低音量では格段に音が良いんです。他社とは比較になりません。このサイズでもこの値段でも多伎に渡り手抜きしませんので、この会社は信頼に値すると思っています。 2:中古品ですが、古いと結局ベルトは伸び気味ですから、やめた方が賢明と思います。 3:接続ですが、同じONKYOなら多分問題ないと思います。他社のミニコンポ用アンプと接続して音割れしたりすることもあり、メーカーによっては難が出ることも稀ですがあるため、同じONKYOのCD(またはCD&MD内蔵アンプ)アンプで経年3~5年くらいの中古をを購入することをお勧めいたします。

tamotama
質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目もとで自分で修理をしてみようかとも思い始めました(^^; 難しいのでしょうか?車の分解などはやっているので機械いじりは慣れている方だと思うのですが・・・ 今の症状なのですが、再生ボタンを押すとCDはクルクル回っているのですが中でキューンキューンキューンと音がしてしばらく回って止ります。 それともう一つ、CDの出し入れのときガタガタガタとすごい音を出しながら出入りをします。

関連するQ&A

  • オークション onkyo・CD/MDコンポ

    今、yahooのオークションでオンキョウのコンポが売ってないかなぁって 見てました。そしたら12万円の奴くらいの奴を、出品者さんが5・7万円で 落札を希望しているんですね。 でも、僕はオークションで、落札をしたこともないし、 うまく取り引きできるか心配です。 構成:録音再生MDデッキ『MD-105』・ CDデッキ『C-705』・ インテグレードアンプデッキ『A-905』・ 2WAYスピーカー部『D-062A』 ってな感じで紹介されていました。 MD・CD・アンプに関して、品質には満足なのですが スピーカーが…。多分僕がほしいと思っているものよりも 2ランク下の奴で、今持ってるカタログによると2つで2万円強って いう感じなんです…。そこで今ちょっとひっかかっているんですけど。 一時的にここは買っておいて、ひとまず お金が貯まったら、スピーカーでもラジオでも 買おうかって言うのもありじゃん?って思っています? オークションの経験者の方、ONKYOさんのコンポなどに 詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • CD MDコンポの 修理について 教えてください。

    ONKYO MD-185II CR-185IIの修理をしてくれるところを 探しています。 メーカーに問い合わせたのですが、古いため 修理できないとのことでした。 MDが 入ったまま でてきません。CDをいれると ギーギーと音がしますが、再生は します。 MDが たくさんあるので なんとか再生したいので よろしく おねがいします。

  • ONKYOのCR-D1とパソコンとの接続について

    現在パソコンにはパソコン用のスピーカーを使用しております。 このたびONKYOのコンポCR-D1とスピーカー(ONKYO D-D1E)を購入しようと思っております。 そこで質問です。 狭い部屋にあまりスピーカーを増やしたくないのですが、CR-D1とパソコン(オーディオカードはONKYO SE-200PCI)とを接続して、パソコンの音も、コンポ用のスピーカーで再生可能でしょうか?要するにCR-D1とD-D1EをCD再生とパソコンの音再生とに兼用できますでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ONKYOのオーディオでCD-Rが再生できず、困っています

    オープンリールテープをパソコンに接続し、CD-Rに焼いた音声がONKYOのオーディオで再生できません。 他のコンポ(東芝)やカーオーディオでは再生出来ました。 この違いが全くわかりません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 使用したのは ・NEC LaVie ・WindowsVista(HomePremium)        ・MediaPlayer11   です

  • ONKYOのアンプとCDプレーヤーについて

    こんにちは。 非常に曖昧な質問と言いますか、どちらかというと アンケートに近い質問になってしまいそうですが・・・すみません。 10年来使用していたONKYOのアンプとCDプレーヤーがあります。 機種はONKYOで、アンプが「A-924」、CDプレーヤーが「C-724」です。 先日CDプレーヤーの演奏時間とかを表示する部分が写らなくなってしまいました。 これを機に、ちょっと違う機種のものを聞いてみたいと思い、オークションで ONKYOの中古のアンプとCDプレーヤーを落札しました。 アンプが「A-911M」、CDが「C-711M LTD」です。 正直なところ、自分の耳はセンスが無いのかあまり細かな音の違いは分からない のですが、何となくオークションで購入したものの方が厚い音かな?という感じです。 スピーカーは以前と同じものを使用しています。(JM labの小さなスピーカーです) そこで、ONKYOに詳しい方、両方聞いた事のある方、聞いてみてどの様な 印象を持ちましたか? 質問から外れた返答でも全然構いません。色々な情報や意見も聞いてみたいと 思います。 本当に変な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • ONKYOのシステムコンポ(FRシリーズ)のグレードについて

    ONKYOのシステムコンポのグレードについてです。 (現在、オークションで落札しようとしています) FRシリーズですと、 FR-V○、FR-X○、(○には数字が入ります)が あるようですが、○の数字が大きい方が新しい?出力が大きい?のでしょうか。○の数字の意味と、VやXの記号の意味(グレードがどちらかの方が高い?)を教えてください。また、FRシリーズにはFR-155などといった3桁数時の機種もあるようですが、これとFR-X○やFR-V○シリーズの違いは何なのでしょうか。 よろしくお願いします。 具体的には、FR-V7とFR-V77、FR-X7の違いが知りたいです。

  • おすすめのコンポ...

    ONKYOのX-T2CR と VictorのUX-LP5 どっちがいいと思いますか? 他におすすめがあったら是非おしえてください(^0^) 求めることは... (1)パソコンで自作したCD-R、RW再生できる。 (2)i Podの接続ジャックがある。 (3)音重視

  • ONKYO CR-185とipodの接続

    表題の通り、ONKYO CR-185とipodの接続についての質問です。 中古でONKYO CR-185の購入を考えていますが、ONKYO DS-A1を使わないとipodをつなげることはできないのでしょうか? DS-A1より安価なケーブルで接続できるならCR-185を購入したいと思っています。

  • ONKYOのコンポで録音(初心者です)

    よろしくお願いします。 先日ONKYOのX-B8のコンポを購入しました。 その際、「ポータブルオーディオも今後購入したいと思っているので、 コンポでCDからポータブルオーディオに録音したい」と伝えると 後ろにケーブルをつないで、録音可能とのことでした。 いい音のがほしいということを伝えると、 ポータブルオーディオで勧められたのが、SIRENのDP200です。 知識不足のため、まったく知らないメーカーで不安なのですが、 音・故障など大丈夫なのでしょうか。 また、私の購入したコンポから録音できるポータブルオーディオは 他にもあるのでしょうか。 おそらくケーブルをつなげば出来るかと思うのですが、 どれが出来てどれが出来ないの区別がつきません。 初心者で恥ずかしい限りですが、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンポでですが

    現在新しくコンポを購入しようと思ってるのですがONKYOのX-N7FXとX-N9FXで迷っています 一万ほど差があるので大きな差がない限り7のほうを買おうと思うのですが・・・ カタログ見比べている位では特に目立った違いはなかったんですが、何か違いってありますか?

専門家に質問してみよう