• ベストアンサー

ONKYOのCDコンポについて

今、ONKYOのCDコンポ(CR-185X)を持っているのですが再生しなくなってしまったので、インターネットオークションで中古を落札しようと考えいています。ただ、出品されているのが、「CR-185」か「CR-185II」ばかりです。 この違いは何なのでしょうか?それと、後者の2つでも接続はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolby_cnr
回答No.2

違いは CR-185(無印は初代) ・リモコン:RC-292S、リモコンで録音操作出来ない ・入力:MD/TAPE(LINE入力が無い) ・ボリュームつまみ:プラスチック CR-185II(2代目) ・リモコン:RC-332S 185Xと同じ ・入力:MD/TAPE/LINE ・ボリュームつまみ/プラスチック CR-185X(3代目) ・リモコン:RC-332S ・入力:MD/TAPE/LINE ・ボリュームつまみ/アルミ削り出し  あと金バッジがついてますよね(^^;)高そうに見えます K-185/MD-185系はは末尾印関係なくRIシステム連携、リモコンは互換性があります。 No.1の方が仰るとおり、CDが閉まった後に「ガッチャン!」という音が小さくなっている様なら、かなりの確立でベルトです。ここはわざとベルトにして壊れやすく作ってあるんじゃあないか?と疑いたくなるほどです(-\-;)ベルト交換済みで、使用頻度の少なそうな、出来るだけ後期モデルを落札されることをオススメします。 ベルトの次はピックアップ(レコードで言えば針)の寿命が来ます。趣旨とずれますがipodを本機のリモコンでコントロール出来るアダプタも商品化されていますので、チューナ/アンプとしては末永くお使いいただけるかと思います。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/ds_a1/setting.htm
tamotama
質問者

お礼

なるほど!!知りたかったことが端的によくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dontakos
回答No.1

1:初めにCD再生が出来ないことですが、「ピックアップ&モーター機構が上昇しないので CD 盤が回転しない・・・」ことが原因と思われます。分解してみると分かりますが、ベルトが伸びています。自分でやると100円で済みますが、修理代は中古品より高く付くと思います。 http://www.sengoku.co.jp/ ここの電気屋にベルト厚1.6mm程のものが100円で有りますのでなるべく同じサイズのを購入しこれを代替にします。動くようになります。 色々外す物が多いので、初めてですと補償出来かねます。 ★ONKYOは音量ボリュームがコストのかかる「抵抗式ボリューム+電動モーター機構」を使用していて特に低音量では格段に音が良いんです。他社とは比較になりません。このサイズでもこの値段でも多伎に渡り手抜きしませんので、この会社は信頼に値すると思っています。 2:中古品ですが、古いと結局ベルトは伸び気味ですから、やめた方が賢明と思います。 3:接続ですが、同じONKYOなら多分問題ないと思います。他社のミニコンポ用アンプと接続して音割れしたりすることもあり、メーカーによっては難が出ることも稀ですがあるため、同じONKYOのCD(またはCD&MD内蔵アンプ)アンプで経年3~5年くらいの中古をを購入することをお勧めいたします。

tamotama
質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目もとで自分で修理をしてみようかとも思い始めました(^^; 難しいのでしょうか?車の分解などはやっているので機械いじりは慣れている方だと思うのですが・・・ 今の症状なのですが、再生ボタンを押すとCDはクルクル回っているのですが中でキューンキューンキューンと音がしてしばらく回って止ります。 それともう一つ、CDの出し入れのときガタガタガタとすごい音を出しながら出入りをします。