• ベストアンサー

ソフトによってウイルス感染数が違うと

フリーウェアのavast4を使っています。 ウイルス検索したところ何も検出されませんでしたが、ためしにノートンのオンライン検索をやってみたら1件の感染が認められました。駆除はしてくれないみたいなのですが気になります。どこが感染しているかもわかりませんでした。ノートンを買ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

バスターかマカヒーのオンライン検索でもウイルスが検出されたらそのファイルはほぼ確実にウイルスです。ノートン(カスペルスキーとエフセキュアも)はほかのメーカーのと比較して過敏なのでたまにウイルスでないファイルをウイルスとして検出(誤検出)することがあります。 オンラインスキャンサイトの一覧 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Security_and_Encryption/Viruses_and_Worms/Online_Virus_Scanners 駆除のできるオンラインスキャンもあります。 参考に アンチウイルスソフトの検出力テスト http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm

yoj-ne
質問者

お礼

バスターでウィルス検索したらありませんでした。少し安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.4

トラッキングCookie(スパイウェア)が引っかかったのではないでしょうか? 最近のセキュリティソフトはスパイウェア対策機能が付いているようですので。 Cookieならインターネットエクスプローラの ツール→インターネットオプション→全般→ →インターネット一時ファイル→Cookieの削除 で削除できます。 スパイウェア対策ソフトを入れていないのなら Ad-AwareやSpybotも入れておくと良いですよ。 (どちらもフリーウェアです) http://www.higaitaisaku.com/menu5.html あと2ちゃんねるの専用ブラウザを入れているとノートンが誤検出するという話も聞いたことがあります。

yoj-ne
質問者

お礼

クッキーかもしれないですね。まめに消してるつもりなんですが。 あと、live2chという2ちゃんブラウザ入れてました、、、ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

あなたのPCが感染しているかどうかはこれだけでは分かりませんが、A社では検出するがB社では検出しないというケースはままあることです。 それは各社で検出の技術が違っていたり、定義ファイルの更新に時差があったり、で起きてきます。 ですからお奨めは信頼のおけるソフトを導入しながら時々他社のオンラインチェックを利用すると言うことでしょうね。 あとは感染が判明してもその削除とかトラブルのサポートが確実でないと役に立ちません。もちろん日本語がベストですね。ですからフリーウエアを利用するのはそのことをよく理解できた人がするのがよいでしょうね。

回答No.1

ある程度PCのできる人なら必要ないと思いますが、まったくできない人ならいると思います。 たぶんavastではまだアップデータが用意されていないのだろうと思います。 フリーソフトは製品版に劣る所があるので、有料のソフトを買ったほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウィルスに感染してしまったのですが

    元々パソコンに入ってるノートンではウイルスが検出されなかったのですが、オンラインのウイルスバスターでNETSKY.Pというウイルスが13も検出されてしまいました・・・。 ノートンでは何回スキャンしても検出されず困ってしまいました(^-^; 駆除するにはやはりウイルスバスターを購入するしかないのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 何度もウィルスに感染する・・・

    先日ウィルスに感染してしまい、すぐに駆除したのですが、それから毎日ウィルス検索をすると、ウィルスが必ず検出されてしまいます。 今までウィルス検索をしても検出されていなかったのですが、検索するたびに2~7件出てきます。トロイの木馬も発見されました。 何か原因があるのでしょうか・・・。

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?

  • ウイルスに感染?でも検出されません…

    OSはWindows7x64、セキュリティーソフトはAvast!6です ふと気がつくとavastのアイコンに×印がついていました あれ?と思い確認してみるとリアルタイムシールドが全て勝手に停止していました 慌てて監視を再開させようとしたのですが反応がなく、Avastの再起動というようなボタンがあったのでそれを押したらやっとシールドが動き始めました それで一旦安心したのですが少ししてAvastがPCへの変更許可を求めてきました Avastからだったので警戒せずにOKを押してしまったら、 「リアルタイムシールドを停止するように指示が出てますが大丈夫ですか?」といったようなポップアップが出ました PCの再起動を二度ほどしましたが同じような動きをしました これはAvastに偽装した何かがAvastの動きを止めようとしている、という感じですよね? その後Avastや新しく入れたMSEやF-secureのオンラインスキャンでウイルスを探したのですが F-secureで一つウイルスを検出したのみ(駆除できなかった)でよくわかりませんでした が、それからは普通にAvastも動いているしF-secureでもウイルスは検出されなくなりました 結局これはウイルスだったのでしょうか? 今もウイルスが影で動いているのでしょうか… 我ながら迂闊な操作をしすぎだと思うのですが、ウイルスに感染しているかの確認方法や これからどうすればいいか教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • ウイルスソフトがウイルスに感染??

    win Meを使っています。 市販のウイルスソフトを使っておりました。ソフトもwinもこまめにアップデートしておりました。ところがある日、ノートンを使用している知人からあなたのHPがウイルスに感染している、との知らせが届きました。私のウイルスソフトでは感染しているなど一度も表示されなかったので、そんな馬鹿なと思いウイルスバスターのオンラインでスキャンするとなんと600以上のファイルが感染しており、その感染ファイル名を見ると私の使っているウイルスソフトが半数を占めていたという有様。 ウイルスを駆除するはずのソフトがウイルスに感染するなんて、そんなことあるんでしょうか。(安かったのがわるかったかな~・・・。)

  • ウイルスに感染後…

    ウイルス対策を全くしていない状態で、海外のサイトを頻繁に見ていました。 プログラムに、見た事も無いファイルがあり、オンラインスキャンで幾つかのウイルスが検出されました。 先日もその事について質問させて頂き、教えて頂いたサイトの無料お試しソフトでは、全く駆除出来ず、悪質度の強いウイルスに感染していたので、業者に相談しスパイウエアも一応全部駆除して貰いました。 ウイルス対策に本当に無知で、その怖さを全く知らずにインターネットをしていた私は、本当に情けなく思っています。  一度感染してしまったものは、駆除をしても、個人情報が流失されていると思うので、メールアドレスの変更やクレジット関係、例えばオークション等のID変更などした方が良いのでしょうか。 あとコレの変更もした方が良いなどアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスの感染率はどれぐらいなのでしょうか?

    PC歴7年ほどですが、ウイルスに感染した事が無いのですが、これが普通なのでしょうか? ウイルス対策としてはavast!で1ヶ月に1回スキャン、その時にあわせてオンラインスキャンもあわせてやっています。 (それで一度も検出された事がありません) これは (1)avast!等セキュリティソフトが未然に感染を防いでくれている。 (2)そもそもウイルスに感染する確率がものすごく低い。 検出(感染)されている時点でPCの設定や使い方に問題あり。 どちらなのでしょう? 私自身、18禁サイトも覗きますし、2chもよく見ますので一般的な使い方であると思っています。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • ウイルスに感染する方法を教えてください

    ウイルスに感染する方法を教えてください 家にあるパソコンは、ウイルスバスターのウイルス対策ソフトが入っています。 ノートンやほかのソフトでも、クッキー(cookie)というスパイウェアは、検出されるのですが、ウイルスは、今まで試したソフトで、 一件も検出されていません。 そこで、ウイルスに侵入されたいと思って、ウイルスバスターを無効にしたり、ウイルスに感染されるような方法を試したのですが、 まったく検出されません。それで、感染できる方法を教えてください。 あと、一件も検出されていないというのは、普通でしょうか? 最後に、皆さんは、どれくらい検出されていてどのようなウイルスが検出されるのか教えてください。