• 締切済み

カエルの咽頭粘膜

カエルを学校で解剖し脊椎ガエルと頭の部分に分けました。そして、頭の部分の口に鉛筆の粉をかけたら動いたのですが何故なのでしょうか?頭は切断したので死んでいると思うのですが・・・。

みんなの回答

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.1

カエルの口蓋には繊毛上皮があったと思います 粘膜線毛かな? 脳が無くても細胞はまだ生きている

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/bisorubon.htm

関連するQ&A

  • カエルについて

    今日僕が通う中学校でカエルの解剖実験をして、それについての課題が出されたのですがわからないところがあります。 1.カエルが持つ瞬膜の動きはなぜ下から上で上から下ではないのか? 2.カエルのリンパ液の役割。 できればこの2つを教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • カエルの解剖

    今の小学校の授業に「カエルの解剖」ってありますか? 年代とか地域とかで差があるようなので。 ちなみに自分は1970年代の東京で 1班(4~5人)に1匹の割合で解剖した記憶があります。

  • このカエルの名前を教えてください。

    中学校にあった水槽の中で、10匹ほどのカエルが泳いでいました。そのカエルたちには、まるで手術の痕のような模様が複数ついていました。先生に聞いてみると「ああ、それは解剖して縫った痕だよ。」と笑顔で言われたのですが、どうにもうそ臭い。おそらく、そういう種類のカエルだと思うのですが、検索してもわかりませんでした。何という名前のカエルなのかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。 以下、思いつく限りのデータです。 ・水生 ・茶色 ・体中に手術痕のような縫い目模様 ・大型 ・10匹程度でまとめて飼える

  • カエルが怖い・・

    こんにちは。 小学校4年生のときにカエルの死体(カエルの仰向けになった死体が沢山ピラミッドのように積まれていました。 恐らく誰かの悪戯だと思います)を見てしまってからカエルがとても怖いです。 とても衝撃を受け、泣きながら家に帰ったのを覚えています。 現在中学3年生なのですがその場面(?)がリアルに頭にこびりついていて 忘れることができません。カエルを見る度にその場面が浮かび、 足がすくんだり、身体が震えたり、悲鳴を上げそうになります。 また、その場面が浮かんでこなくてもカエルそのものに 恐怖を感じるようになってしまいました。 鳴き声や教科書の写真等、イラストやデフォルメされたものも駄目なんです。 家の周りには結構田んぼがあるんで、雨の日や鳴き声が 少しでも聞こえると半泣き状態で走って帰ります。 両親に相談したのですが「中3にもなって・・」と 笑われてしまいました。確かに自分でも情けないです。 どうしてこんなに怖いと感じるのか分かりません。 克服方法はあるのでしょうか? あと、こういうのもトラウマって言うんでしょうか? 最後にカエル好きの方すみません。 わたしも小学校低学年までは普通にカエルに 触ったりすることが出来たのですが・・・。

  • 夫が蛙を異常に怖がる

    夫が大のカエル嫌いです。 姿を見るのも駄目(実物はもちろん、写真やテレビでも駄目です)、声を聞くのもだめ、また、カエルの姿を想像すると、寒気がするほどらしいです。小中学校9年間ほぼ皆勤だったらしいのですが、理科の時間にカエルの解剖がある日だけ、学校に行くフリをして休んだそうです。怒られるのを覚悟で。この時期になると、凄く憂鬱になるみたいです。 まぁ、人には苦手なもののひとつやふたつあるさ・・と特に気にしていませんでしたが、ひとつだけ問題があります。 夫の実家のお墓はけっこうな山奥にあり、また本堂からお墓まで約100メートル歩かなくてはなりません。近くに沼もあり、結構な頻度でカエルを見かけます。冬ならいいのですが、夏場の墓参りが物凄く憂鬱らしく、いつも、耳をふさいで、目を閉じて、私のすそを引っ張って歩いていたくらいです。下りはダッシュしてました(笑) 去年行ったときに結構大き目のカエルが道のど真ん中におり、結局お墓までいかず夫はお寺で待機・・・という非常に情けない結果となってしまいました。そんなこともあり、「今年は墓参りを大幅にずらして、冬まで待とう」とか言い出したりする始末です。アンタ長男なんだから・・・。 毎年これではどうしようもないので、何とか蛙嫌いを治す方法ってないでしょうか?克服された方おられますか?また、精神科とかで見てもらうことは可能なのでしょうか? 夫が言うには、幼稚園くらいのころはまだ見る分には大丈夫で、小学校3年生くらいから急に駄目になったそうです。また、特にトラウマになるような出来事は思い当たらないということでした。 ここまで読むと、物凄くひ弱で情けない人みたいな感じですが(笑)、カエルに関すること以外については全く問題の無い人だと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • カエルの解剖

    学校でカエルの解剖をやり、その時に出た課題で分からないところがあるので教えてください! I、神経脚標本に電気ピンセットの一端を触れる。その時の反応の理由を答えよ。 (1)Znを持ってZn (2)Cuを持ってCu (3)Znを持ってCu (4)Cuを持ってZn II、筋肉に直接電気ピンセットを当てると反応するのはなぜか。 III、座骨神経の真ん中ほどを麻酔液に浸す。(1)、(2)のときの反応の理由を答えよ。 (1)麻酔部をはさんで、手前にCu、後ろにZnを当てる (2)麻酔部をはさんで、手前にZn、後ろにCuを当てる お願いします!!!

  • TV番組で紹介された「恐怖!」カエルの名前

    以前、この半年内のテレビ番組で見たのですが。 「恐怖!人食いカエル!」という司会のキャッチフレーズに タレント達が騒いだところでプロモーションビデオに入り。 控え室に空の水槽が映り、その水槽の中にカエルがいました。 このカエルにスタッフが指を近づけると、 カエルが口を開けてパクッととびつこうとするのですが、動きが遅くスタッフの方が早く指をひっこめられ、 指を差し出してはカエルが飛びつこうと空振りして落っこちる、ということを繰り返しムービーで撮っていました。 人食いではなくて、単に飛びつこうとしているだけらしいです。 このカエルがかわいくなってしまい、詳しく知りたくなりました。 もしそういう番組を見たかもしれない、と思い当たる方がいらしたら カエルの名前が思い出せなくても番組名やテレビ局だけでも教えてください。 ●名前はカタカナ ●黄緑色、アマガエルより薄い感じ ●顔がしかくい、頭がひらべったい、消しゴムのアタマに顔を書くと似ているかもしれない ●この番組は、驚くようなキャッチフレーズをあげ、タレントが騒ぎ、 プロモーションビデオを見て真相を知る、という、いわば投稿ビデオコーナーで出来上がったような番組でした。

  • 脂肪体

    こんばんは。学校でカエルの解剖の実験をしました。 そのためカエルの内臓の働きなどを調べているのですが、人間には存在しない“脂肪体”の働き・機能がわかりません。(いろいろ調べてみたのですが・・・・)エネルギーを貯蔵するということでいいのでしょうか? また脂肪体としてなぜ、脂肪がまとまってついているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • カエルの発生について

     カエルの発生過程において、 受精するとき、精子の侵入口の反対側に灰色三日月環が現れる。 そして、灰色三日月環の下側の原口から陥入が起き、 原口が形成される側が胚の背側になる というのを学校で習いました。  ところが、どの教科書の図にも 灰色三日月環は動物極や植物極のところには 形成されていません。  もし動物極(または植物極)から精子が侵入した場合、植物極(または動物極)から陥入は起きるのでしょうか?

  • カエルの卵のすじ模様

    理科の参考書によると、カエルの卵が育つ様子は次の手順で書かれてありました。 (1)カエルの卵は、初め上半分が黒く、下半分が白で、やがて縦にすじ(割れ目)が入ります。 (2)次に横向きにもすじが入り始め、小さく分かれていき、卵一面にすじ模様が入ります。 (3)全体が黒くなり、すじ模様が見られなくなります。 (4)卵に盛り上がったような模様が出来てくるのが見られます。 (5)卵がダルマのような形になり、やがて目や口などが出来ていくのがみられます。 (4)(5)の時に現れる模様の正体が体の各部分だとしても、(1)~(3)の時に現れるすじ模様の正体が分かりません。 (1)~(3)の時のすじ模様は一体何でしょうか?