• ベストアンサー

水道料金の支払い(東京都23区)

pooh0206の回答

  • ベストアンサー
  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.2

下の方について回答します。 以前、東京電力で振替日を21日に設定していました。 そのときの検針日が20~23日頃でしたが、引き落としは翌々月(30~33日後)でした。 その後、引っ越しをして振替日を25日指定、検針日が5~10日頃になりましたが、その月に引き落とされています。

shibuya_109
質問者

お礼

No.2さんありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガスと水道の請求について

    先月一人暮らしを始め、アパートに引っ越しました ガスと水道は大津市企業局と言うところで管理してもらってるのですが、届いたのはガスの納入通知書のみでした ガス料金は書かれているのに水道料金の欄には何も書かれていません 水道は2ヶ月に1回の検針で料金の請求は毎月と書いてあります 先月に引っ越してきたので水道の検針はまだしていないのでしょうか? ガスの使用期間は7月12日(開栓依頼した日)~8月13日と書かれています 口座振り替えの依頼をするには納入通知書が必要なのですが、ガス料金の請求のみが書かれた納入通知書を持っていっても水道料金も口座振り替え出来るのでしょうか?

  • 東京ガスと東京都水道局

    東京都在住ですが 毎月東京ガスと東京都水道局の横書きの小さいはがきが来ます。 東京ガスは「ご使用量のお知らせ」で 東京水道局は「水道・下水道使用料等のお知らせ」 です。 この紙は要らないのですが、なくしたりもしくはネットで見たりすることはできますか?

  • 東京都は、なぜ、水道水についてウソをつくのですか?

    20ベクレル以下は、計れない、とされていますが、真っ赤なウソです。 3月17日の東京都の水道局の発表によれば、「金町浄水場における過去20年間の測定値は、0.0~0.5Bq/リットルです。」とあります。さらには、たった1ベクレルを超えただけで、飲めるかどうか、分析にまわされることになっていました。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm WHOの通常の基準値でも10ベクレル/リットルです。東京都では、現在、20ベクレル以下は、計ることができないので、データが無い、とされていますが、延々と、WHOの基準10ベクレルを、超え続けている可能性があります。 なぜ、東京都は、基準値を、子供100ベクレル、大人300ベクレル、と、これまでの東京都の基準を1ベクレルから100倍以上に吊り上げて置きながら、20ベクレル以下は計れない、と、ほとんど子供だましの真っ赤なウソをついているのでしょうか。

  • 電気料金や水道料金の支払いはいつから?

    この度、(結婚するため)引越しすることになりまして、アパートを契約しました。 今、少しずつ荷物を運び入れており、もう少しで住めるようになります。 テレビやエアコンは運び終わりましたので、新婚生活の気分になって、たまにアパートでテレビを見たりするのですが・・・ 電気料金とか水道料金って まだ払っていません。 エアコンをつけているので、電気料金は確実にかかっていると思うのですが、これってどうしたら良いのでしょうか。 普段(平日)は お互い実家におり、アパートのブレーカーは切ってあります。だからメーターも回ってません。 だけど、前の人が引っ越してから今までの電気料金は払わないといけないのですか? それとも、口座振替の用紙を出してからの日からの請求になるのでしょうか。もし、今までの電気代がまとめて請求されるのであれば、早めに口座振替の用紙を提出したいと考えております。 常識はずれな質問をしてしまい、もうしわけありませんが、どなたか教えてください。ちなみに、中国電力と広島市水道です。よろしくお願いいたします。

  • 水道料金

    東京23区外に一人で住み始めました。今日、水道料金の検針票がポストにあり、11日から今日までの使用料金が1万7千円となっていました。築5年ほどのマンションで、見た限り漏水もありませんし、半月でこんなにかかるのは驚きです。東京は水道料金が高いのでしょうか。

  • 水道料金

    電気、ガス、電話、プロバイダ…などの固定費はクレジット支払いにしています。でも水道料金だけは、クレジットが使えません。銀行の口座から引き落としになっています。クレジット支払いだとポイントがたまるので、少し得があるのですが、水道料金で何か得するよい方法はありませんか? 水道料金は金沢市企業局です。http://www2.city.kanazawa.ishikawa.jp/

  • 水道ガス電気の支払いについて

    東京の多摩地区に引っ越してきたのですが,短期間でまた引っ越してしまうためとりあえず公共料金をコンビニ支払いにしたいです. 水道ガス電気の支払いは,電話での開通手続き後,口座振替申込書などの書類を送らなければ振込用紙が届くのでしょうか?,またどの支払い方法にせよ送らなければいけない書類などはありますか?

  • 異常な水道料金について

    東京都ですが、先日、隔月の水道メーターチェック時に、検査員が「お水を大量に使っていませんか?使っているなら止めて下さい。パイロットが回りっぱなしです」と私に、インターフォン越しに話したので、私が玄関に出て、改めて水道メーターを見ながら説明を受け、炊事場、風呂場、トイレ、いずれも止水していると、中に入ってもらって確認してもらいました。「とりあえず、210,000円の請求書は発行しますが、はがきの記載通りの措置を取って下さい。電話すると、来月4日の引き落としは、一旦保留になります。」と言い残して、検査員は立ち去りました。 指定業者を呼んで検査してもらったところ、「庭の蛇口の奥で激しい漏水がある」として、水道管のバルブを閉めて、該当部分を掘り起こしたところ、地表下50cmの水道管が破損していました。その場で、水道管を取り換えて、再度、バルブを開けた所、パイロットの回りっぱなしは無くなりました。現在は、平常の数値で推移しています。 我が家の東京の家の場合は、水道料金が2か月で8,000円前後で推移しておりました。水道局の案内では「報告書のはがきが届いており、再調査する可能性もあるが、家族構成が変わっていない限りは、通常は昨年同期の金額のみを銀行口座から引き落としになりますが、最終的な金額確定まで待って欲しい。」との回答でした。 自治体によっては、「請求額全額を払わせて、次回の検針で正常値に戻った場合は、請求額から昨年同期の金額との差額を返金する」ところもあるそうです。 210,000円を払わされるのでしょうか?

  • 東京都は水道水の検査20Bq/kg以下を切り捨て?

    下記の様に東京都は公式サイトで浄水場での水道水の放射性物質含有量の結果を対象放射性元素毎に20Bq/kg以下を不検出として発表し細かい数値を知らせないようにしています。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tp_first.pdf それに対して東京都健康安全研究センターのサイトでは0.01Bq/kgの単位まで発表してくれています。 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/w-past_data.html まずなぜ東京都は公式では20Bq/kg以下を不検出と記載し注釈を読まない限り事実誤認させるような発表をしているのでしょうか?また東京都健康安全研究センターはおそらく東京都の一機関だと思うのですが、こちらでは細かい数値まで記載しているのはなぜなのでしょうか? 風評被害とか声高に言う前に、こういった点が不安を抱かせ、拠り所である数値の信頼性さえ疑わせます。

  • 電気料金の支払い方法

    東京電力の支払い方法について質問します。 現在銀行引き落としで、口座振替割引が50円です。 セゾンカードで支払うと永久不滅ポイントが つきますが、いったいどちらがお得なのでしょうか? 電気料金は平均4千円程です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。