• ベストアンサー

メールが送れない

メールで2メガ程度のエクセルファイルを添付して送ると 「ファイルサーバーが一杯で送れません」と表示されます 何も添付しないでメール送ると送信ができます。 どうしたらいいでしょうか? 相手の方に問題があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

普通メール1通あたりの容量の限界って2Mくらいです。 それに相手のメールサーバーが実際に満杯なら2Mもあいてないでしょうし、もともとの容量が2Mの場合もありますから… 2Mの添付ファイルって、高速回線ではなんとも思いませんが、もしISDNや普通の電話回線で受信するとなるとパソコンが壊れたかと思うような状況になりますので、「非常識」だと思います。(現在の相手の状況が把握できていない状況では非常識) ↓こういうサービスで送ってあげてください http://www.fileocool.com/

その他の回答 (2)

• kaduno
回答No.3

添付データサイズには十分注意してくださいね。 受信側が質問者さんと同じ環境とは限りませんので、大きなデータはメール以外の方法で。

• ZENO888
回答No.2

貴方、又は相手が使用しているメールサービスで、容量制限にひっかっかっています。 お使いのサービスの仕様をご確認下さい。 容量制限には、1通当たりのサイズと、メールBOX全体のサイズがあります。 分割や圧縮して送るか、ファイル転送サービス等を利用して下さい。 参考例 http://www.filesend.to/ http://www.filebank.co.jp/