• ベストアンサー

妻が妊娠→胎盤が前にあるといわれました

妊娠五ヶ月の妻が先日産婦人科で先生がカメラの画像をみながら「胎盤が前にありますね」と言われたそうです。 本を見たら帝王切開の可能性もあり場所によっては自然分娩できると書いてありました。 勉強不足でよくわからないのですが胎盤が前にあるということはマズイことなのでしょうか? おしえてください

noname#48908
noname#48908
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。いわゆる「前置胎盤」といわれてるわけですね。 ただ、まだ胎児の成長に伴い、胎盤の位置が相対的に変化する事が割とあるので、まだこの時期では確定的な事は何もいえません。 分娩間近になった時に改めて見直せばいい事であって、現在は普通の妊婦生活を続ければいいことです。 最終的に、子宮の出口あたりにかぶさってるようであれば、帝王切開になるでしょうが、まだそうなるかどうかも不明な時期です。 こちらのページが判りやすいです。 http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/dassyutu/dassyutu-ki.htm http://www.tamagomama.net/contents/zenchi.html

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私もNo.2さんと同じく、「胎盤が前にある」という表現が気になります。 なぜかと言うと、「前置胎盤」のとき、普通なら医師は「下にある」という言い方をします。なので、私の勝手な想像ですが、前=母体のお臍側だと思うのですが。 エコー(超音波)の結果は普通はカルテに記載されてあるので、次回の受診時に医師に確認するのが一番良いかと思います。前置胎盤なら医師も今後のフォローがかなり必要になりますし。 もし「前置胎盤」なら、「全前置胎盤」か「辺縁前置胎盤」かでも違ってきますが、まだ時期的にも子宮が大きくなって胎盤が上にあがる可能性もあります。 「全前置胎盤」なら、No.2さんの記載にあるようになります。 「辺縁前置胎盤」の場合は経過をみて、10ヶ月の時点での子宮口から胎盤までの距離で帝王切開か経膣分娩かが決まります。 そして、「胎盤が前についている」場合は普通は経膣分娩です。(他に帝王切開する理由がなければ) が、お産は終わってみるまで何があるかわかりません。 この場合に少しやっかいなのは、なんならかの理由で帝王切開になった場合です。 お腹(子宮)を切る部分に胎盤が付着しているので、出血量が多くなるリスクはかなり高いと思います。 心配でしょうが、まずは次回にしっかりと確認してください。 そして、前置胎盤でなかったのなら、安産になるように、体重コントロールをしっかりして、出産への体づくりをしっかりしながら妊娠時期を過ごされることをお勧めします。

noname#21486
noname#21486
回答No.3

前にあるということは、みなさんが言っているとおり「前置胎盤」でしょうか? 私は、8ヶ月で前置胎盤と診断され、個人病院だったのですが、総合病院へ転院で帝王切開も考えておくようにと言われました。胎盤があると早い話赤ちゃんがでられない、自然分娩は難しいわけです。 ですが、まだまだ赤ちゃんは大きくなるし、胎盤が上がってくる可能性があるからギリギリまで様子を見ました。無事、胎盤はあがり普通分娩できました。 まだ、5ヶ月だからまだまだあがる可能性があると私はおもいます。 でも、経験があったとしてもやはり素人ですので、 参考まで。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

ええと、前にあるというのは「前置胎盤」なのか、単に胎盤が背中側ではなくておへそ側についているということでしょうか? おへそ側という意味の「胎盤が前にある」であれば、子宮口にかかっていなければ自然分娩できます。そんなにマズイことだとは思いません。 普通胎盤というのは上の方につくものですが、まれに下(子宮口)にかかってつくことがあり、それは「前置胎盤」となり、ほぼ帝王切開となります。 また、予定日の前に出血することが多いので、出血しないように安静にしていなければならず、管理入院をすることもあります。出血したら即入院です。 入院しても出血が止まらなかったりすると週数が早くても帝王切開したりします。怖い事を書きますが、胎盤が子宮口にかかっているということは大出血を起こす可能性があるということになり、大出血ということは母体が危ないということなんです。場合によっては止血のために子宮を摘出してしまうこともあるそうです。 かく言う私も前置胎盤です。週数が経てば胎盤が上がってくることもあるそうですが、こればっかりは何とも言えませんね。今は無事に産まれてくることを願って無理をしない生活をするだけです。 下記URLは参考になるかと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/placenta-previa.htm

関連するQ&A

  • 低位胎盤について

    もうすぐ妊娠9ヵ月になります。 初期の妊婦検診の頃から低位胎盤と言われていました。 でも、大きくなるにつれて上がっていくと思うから大丈夫と言われて。。。 今まで個人の産婦人科で検診を受けていて、そこではお産はやっていないので先日から出産予約を取っている大きい病院へ移りました。 初期の頃と変わらず低位胎盤らしいんです。 過去の質問を見させていただきましたが、ある方は最低5センチ離れていないと帝王切開と言われたと書かれていましたが、私は2.1センチしか離れていません。 これからまだ離れていく可能性はあるのでしょうか? このぐらいしか離れていない方でも自然分娩された方いらっしゃいますか? やっぱり自然分娩よりも出血が多くなるものなのでしょうか? 2回自然分娩を経験しているのでなるべく帝王切開は避けたいのですが・・・。

  • 低置胎盤では自然分娩は無理?

    現在妊娠32週目です。この週数になってもまだ低置(低位)胎盤なので、おそらく帝王切開になるといわれました。胎盤が、子宮口から最低5cm離れていないと切開するのがルールになっているとのことでした。私の場合、3cmだそうです。 しかし、2cm足りないだけなのに、切開しなければならないなんて・・と思わずにはいられません。帝王切開された方々の、術後のご苦労など拝聴するにつれて ますます自然分娩への希望が強くなりました。 どなたか、低位胎盤と診断されても自然分娩された方おられましたら、いきさつなど教えてください。 どこの病院で出産されたかも、教えていただけると幸いです。

  • 流産の経験があるけど、散歩は?胎盤の位置が悪い。

     私は妊娠5ヶ月です。  一人目で早期流産をしました。次の子は流産の薬を飲んで、健康な3200gの赤ちゃんを産みました。今も元気に1歳7ヶ月をそろそろ迎えます。私も5ヶ月に入ったので、子育てをしながら、散歩に行きたいのですが、行っても大丈夫でしょうか?先生からは胎盤の位置が少し悪いと言われました。運動をしてはいけないのでしょうか?それ以外は言われていません。赤ちゃんも元気に育っているようです。胎盤の位置は治るのでしょうか?治らないと帝王切開と本には書いてあったのですが、大体いつ頃までに治らないと帝王切開になるのでしょうか?出来れば自然分娩がいいのですが、最近不安です。次の健診が6月15日なので、それまで待たないといけないので、回答お願いします。

  • 前置胎盤後の妊娠

    第二子を前置胎盤のため帝王切開で出産しました。 産後、医師から「妊娠はもうしないほうがよい」と言われました。 次も必ず前置胎盤になるうえに、さらに大量の出血が 予想されるから、というのがその理由でした。 この先、できれば第三子を欲しいと思っているのですが 妊娠前に医師に相談すべきかどうか考えています。 前置胎盤を一度経験すると、そのあとの妊娠は かならず前置胎盤となってしまうものでしょうか。 またその危険度はかなり高いものでしょうか。

  • 全前置胎盤について

    現在二人目妊娠中5ヶ月で全前置胎盤と言われました。 初期に2度の出血はあったものの、それ以後はありません。 医師からも説明はあったものの実際に経験された方のお話を聞きたくて、質問をさせていただきました。 インターネットで前置胎盤の事を色々と調べていたのですが、ずいぶんと恐い事なのだと思いました。それと同時に無事に産めるのか、今後どうなってしまうのか不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、全前置胎盤や前置胎盤になられた方、やはり胎盤の位置が動かず帝王切開になられましたか?何週くらいに帝王切開になりましたか? また胎盤の位置が変わり、普通分娩できた方いらっしゃいますか? どれくらいの週数で戻りましたか? その他前置胎盤の事をなんでもかまいませんので教えてください。お願い致します。

  • 妊娠27週 前置胎盤 入院は必須?

    33歳 初産です。 先日検診で前置胎盤と言われました。 25週の時点で1cmしかない(?)と言われましたが、27週で1cmよりも開いているが 自然分娩には2cm必要と言われました。 (1)帝王切開に抵抗はありませんが、前置胎盤が30週で治らなかった場合は 必ず入院なのでしょうか? (2)であるとすれば何週から入院なのでしょうか? (3)27週から30週までに前置胎盤が治る可能性は結構ありますか? (4)今までに出血は一度もありませんが、どこまで安静にすべきでしょうか? (先生は無理しなければよいと言われましたが…) 出血が少量でもあれば即入院と言われました。 毎日、不安です。

  • 前置胎盤と診断されました。

    前置胎盤と診断されました。 現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。 看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。 インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。 私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れているところです。通常は帝王切開にするような場合でもできるところまで自然分娩にしよう、というような意識が言葉の端々から感じられます。このまま通い続けていて大丈夫でしょうか。しかし、首都圏ではこの週数からでは、もう分娩予約を入れることのできる産科病院はほとんどありません。 また、どうも前置胎盤に対して危機感がわかないのですが、何故、特にハイリスクな異常妊娠と言われているのでしょうか。 私は、帝王切開になってお腹に傷跡が残ることに対してあまり抵抗はありません。また、子供も今回が2人目なので(上に男の子もいますし)、子宮を摘出することになっても構わないかな、とすら思います。 母体もしくは胎児が死亡する可能性は、正常妊娠に比べると高いものの、それでも極めて低いんですよね。 あと、お恥ずかしい話ですが、管理入院になった場合、病院への支払いはいくらくらいになるのでしょうか。保険がきくとはいえ、3割は自己負担ですよね?私は任意保険に入っていません。(後悔しています)。我が家には入院費用をねん出する余裕はありません。上の子の面倒を見てくれる人もいません。 入院は断れるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

専門家に質問してみよう