• 締切済み

坐骨神経痛になったことのあるかた

《原因はなんだと思われますか?》 《治ったかたは、どうして治ったと思われますか?》 私は数ヶ月前から坐骨神経痛です。 食べ物も悪くないし、運動もしています。 どうも、パソコンが悪いのではないかと。 同じ机椅子使っての作業でも、 パソコンをやると悪くなる気がします。 しばらくパソコンから離れると、良くなる気がします。 パソコンから何かがでているのではないか? パソコンをやると、脳から何か坐骨神経痛になるホルモンが出ているのでているのではないか? などと思ったりします。 でも、パソコンやめられません (^^: とりあえず、経験者のご意見が聞きたいと思いまして あえてアンケートにしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

私は肋間神経通.三叉神経痛、坐骨神経痛すべて経験済みなのですが・・ 何故そうなったかは原因が解かる時と解からないときがありました。 治療も・・・鍼・指圧・服薬・マッサージ・温泉など試しましたが、ある日治ったという感じです。 冷えた時に悪くなります。 冬より夏場にエアコンの中にいると痛くなります。 寝不足、無理をする、とやはり良くないですね。 身体はつながっていますから・・・ 腰が痛いなと感じた時に、肩を・・・ 足の裏を・・首を・・と関係無いところの治療をしてもらいます。 目を酷使しすぎると、頭・肩・首・腕が痛くなります。 そして背骨・腰ときます。その時には足も痛い まあ全身が硬直状態です。 温灸治療をして全身をリラックスさせます。 二十歳から老化は始まるとか・・ 酷使も同じ形態でいることも良くないとは思います。 パソコンは1時間したら5分休憩 結構脳充血も起きていると思いますよ。 ストレッチですよね。 指、足首、首をまわす、背を伸ばすなど そして水分の補給とトイレ・・・ 夜はゆっくり休むことでしょうか・・・。

arigatouSY
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になるご意見でした。 パソコン、ついやりすぎてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.2

こんにちは。 確か4年程前になったことがありますよ!! 私(女性)の場合は、飲みに行った帰り、調子乗ってサンダルで沢山歩いた次の日になりました… 激痛で腹ばい以外すべての動きが苦痛となり、病院で電気理療をしましたが改善されず、最後の頼みって感じで「鍼治療」をしました。(2回ぐらいだったかも) とても上手な先生だったこともあり、すぐに治りましたよ。 パソコンの件ですが、仕事中はずっと使ってます。 椅子がおまり良くないので、テンピュールの座布団(低反発)を使用してますので、腰が痛いと思ったことはありませんよ(^^) 原因が分かって早く良くなるといいですね!(^^)!

arigatouSY
質問者

お礼

>飲みに行った帰り お酒が良くないのかな?と思ったりします。 >テンピュールの座布団(低反発)を使用してますので おっ!ちょっと興味深い意見。 >因が分かって早く良くなるといいですね!(^^)! ありがとうございます。 やっぱりパソコンが良くない気がします…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

尾てい骨の上ですよね? 以前、TBS爆笑問題の健康番組でやってましたが、腰に負担がかかる角度で座るのが原因の様です。 私はしゃがんだり、正座しすぎると痛みます。 負担改善の座布団が健康グッズで紹介されてました。 先日、整外でレントゲン撮ってみましたが、異常はなく、「関連痛だね・・」との事でした。

arigatouSY
質問者

お礼

座るのがいけないのですね。 >先日、整外でレントゲン撮ってみましたが、異常はなく、「関連痛だね・・」との事でした。 そうなんですよね。私もレントゲンでは異常なし。 調べてもたいしたことないよと言われます。 でも変なんですよね。

arigatouSY
質問者

補足

6月3日13時半 こちらをお借りしましてすみません。 ちょっと事情がありましてしばらくPC見られなくなりました。 遅くなるかもしれませんが必ずお礼書きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛?

    初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • 坐骨神経?

    足の付け根の外側が最近、非常に痛み出し以前反対の足の付け根が痛くなった時は坐骨神経と医師から言われました。重い物を同じ方向に身体をひねる作業が多かった仕事をしており、その仕事を辞めないと治癒しないと言われ運転の仕事に転職し10年経ちます。運動不足になりがちなのでウォーキングをして2年経ちますが、前に痛めた反対の足の付け根が激痛!場所的に同じなのですが、坐骨神経なのでしょうか? インターネットで検索すると、坐骨神経は腰の辺りだと書いてありました。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • 坐骨神経痛?

    坐骨神経痛?パソコンをしてると、腰の下のケツの上の骨が痛い? なんででしょうか? 現状は、45度回転してディスプレイ4台を見ています、机をL型において、L型机の片方づつにディスプレイを二台づつ置いています。なのでよく45度回転してディスプレイを見てる状態です。これが悪いのかもしれません。 もしくはパソコンからその部分を痛くするような低周波が出ている?まさか

  • 坐骨神経痛、詳しい方

    去年の11月頃から坐骨神経痛で辛いです。 1番辛いのは座れない事 2番目は腰が我慢できる範囲ではありますが、常に痛い事 3番目は横向きで寝ると、おしりが痛い 一時期良くなってきてたのですが、知り合いの家に出掛けたら、とても寒くてそれが原因かまた痛みが戻ってしまいました。 毎日ストレッチしたり、ホッカイロ貼ったり、色々努力してます。 何かこれが効いたよとか、治るまで気を付けた方がいい事や、どのくらいの期間でゆっくり座れるようになったかを、お知恵をお貸しいただきたいです。 早く治して、美容室やレストラン、家でゆっくり椅子に座って休みたいです。

  • 坐骨神経痛

     立っていたり、歩行の時に太腿の裏に痛みを感じます。軽度の坐骨神経痛ですが、治癒のためには安静が有効なのか、あるいはある程度運動(例えば歩行)をしたほうがよいのか、経験談を教えてもらいたいとおもいます。  その他、経験に基づく有効な治療法も教えてもらいたいと思っております。

  • 坐骨神経痛で座れない

    去年の12月ごろにひどいヘルニア腰痛になり、そのあたりから徐々に椅子に座れなくなり、お尻も腫れているように痛いです。 お医者さん曰く坐骨神経痛らしいのですが、いまだに椅子に座ることができません。 腰痛は治りました。 指導を受けているストレッチは毎日やっています。 ですが今のところ椅子に座れる気がしません。 同じ状況になった方がいましたら、どのように改善していったのか教えてください。 無理にでも座って座る練習をした方が良いのでしょうか? 座れないとご飯は立ち食い、車も乗れない、ずっと立ちっぱなしで厳しいです。 何か助言できることがあれば、よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の治し方を

    56歳、女性です。1年前に坐骨神経痛になりました。だいぶよくなりましたが、今も歩くと左足ににぶい痛みがともないます。私は山が好きで登山をよくするのですが、すこし険しい山になると、坐骨神経痛の後遺症の痛みが特に左足のお尻に走り、登頂するのがとてもきつい状況です。ただし、これが荒治療になるのか、下山すると前よりお尻のあたりがいくぶん良くなっているような気がします。20年前から週に4日はジムに通い、機械でかなりの傾斜をつけ、歩く訓練をしています。 そこで質問です。日常生活の中で坐骨神経痛を治したり、改善された経験をお持ちの方は、お教えいただけませんか。また、ジムでのこのような訓練がいいのか悪いのか、ご存知であれば、教えてください。お願いします。

  • 坐骨神経痛に爪先立ち歩きは?

    坐骨神経痛には、背骨の横の筋肉(脊柱起立筋)を鍛えるといいと聞き、方法を考えています。 美木良介さんのロングブレスなどもその一つのようですが、爪先立ち歩きも良いと聞きました。 ただ、坐骨神経痛の場合、爪先立ちで歩くことによって、原因の部位(第4・5腰神経?)に干渉しないか気になっています。干渉するようなら爪先立ち歩きで悪化してしまうかもしれませんのでやめようと思います。(爪先立ち歩きと言っても、そんなに極端に運動をするわけではありません。日常の歩行に少し採り入れる程度です。) よろしくお願いします。なるべく専門的なことが分かる方の意見がいただきたいのと、論点からずれた回答はなるべくお控えいただければと思います。