• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIOのステレオ音声入力端子からの音声の録音について

  • 質問No.2191760
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 39% (259/650)

 「MDの音源をPCへ」というタイトルで、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2162904でで質問したものです。

 VAIO TypeH VGC-H52B7を使用しています。ステレオ音声入力端子(L/R(音声入力)コネクタ。赤と白の端子。説明書によると、ビデオを取り込むためのものとのこと。)とコンポをつないで、コンポのMD音源をmp3・wavファイル等で取り込みたいと思っています。

 VAIO TypeHでは、LINE IN(ライン入力)コネクタならそれができそうなのですが、ステレオ端子の場合、「DoVAIO」というアプリケーションを立ち上げなければ音自体がならず、また「DoVAIO」を立ち上げた状態でも、音声録音ソフト(HotWav1.22)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se046730.html)では録音できませんでした。

 何かいい方法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (373/1361)

録音についてです。
ウィンドウズは録音先を指定する「オーディオのプロパティ」というのがあります。どこからの入力を録音するかと言うことです。
サウンドレコーダーの「編集」「オーディオのプロパティ」「録音」「音量」とクリックしていくと、録音先を指定できるところがあります。
その中の「ステレオミックス」にチェックを入れると、パソコンで音が出ていれば録音できます。
補足コメント
YomTM

お礼率 39% (259/650)

 たびたびありがとうございます。
「ステレオミキサー」にチェックを入れて、録音できました!

 あと1点だけ教えてください。No.1で、「サウンドレコーダーは10分でも20分でも長時間でも録音できます」とおっしゃっていましたが、60秒しか録音できません。録音時間を延長できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時:2006/06/03 23:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (373/1361)

録音時間についてです。
1、1分で録音が止まります。
2、スライダーを戻さないでそのまま、また録音ボタンを押します。
3、10分なら10分になるまで繰り返します。
4、これに名前をつけて保存すると10分の録音が出きるファイルができます。
5、例えば10分以下の曲を新しく録音したい時は、このファイルを開き、上書きで録音します。
6、名前を変えて保存します。

何度も使う必要がなければ、2をくりかえしたあとに、スライダーを最初に戻してから録音すれば好きな時間分録音できます。
お礼コメント
YomTM

お礼率 39% (259/650)

 なるほど、裏技のような方法ですね。
ありがとうございます。
すべて解決しました。
投稿日時:2006/06/04 17:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (373/1361)

普通はウィンドウズの「スタート」「アクセサリ」「エンターテイメント」と辿っていくと見つかります。OEM版だとよく分かりません。

なお、VAIO TypeH VGC-H52B7のカタログを見たら
音声入力(ステレオ、ミニジャック)×1
マイク入力(ステレオ、ミニジャック)×1
となっていましたから、ラインインがこの音声入力のことではないですか。
補足コメント
YomTM

お礼率 39% (259/650)

 再び、ご回答ありがとうございます。

 ウィンドウズのサウンドレコーダーですが、の「スタート」「アクセサリ」「エンターテイメント」にありました。しかし、「パソコンから音が出る状態」(DoVAIOを起動した状態)でも、録音できませんでした(HotWav1.22と同じでした。)
 おそらく、単に「パソコンから音が出る状態」ではダメで、「’ウィンドウズをデフォルトで起動して’パソコンから音が出る状態」でないと、通常の音声録音ソフトでは録音できないものと思われます。残念ながら。

 ラインインで目的が達成できそうので、ラインインに挿入できるケーブルを用意したいと思います。
投稿日時:2006/06/03 21:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (373/1361)

音声入力(ステレオ)、マイク入力(ステレオ)のどれかにステレオミニジャックのケーブルをつなげればステレオで取り込めると思いますが。

ビデオ用オーディオ入力端子を使いたいなら、パソコンから音が出る状態で、ウィンドウズのサウンドレコーダーでステレオで取り込めると思います。つまり、ビデオを取り込んでいる最中に録音する。

なおサウンドレコーダーは10分でも20分でも長時間でも録音できます。

ビデオ用オーディオ入力端子はビデオを取り込む時の音声入力用ですね。
補足コメント
YomTM

お礼率 39% (259/650)

 ご回答ありございます。
 音声用のステレオ音声入力端子が付いていればよいのですが、残念ながら、ビデオ用の音声入力端子しか付いていないのです。

 「DoVAIO」を使用せずに私の目的を達成するには、LINE IN(ライン入力)かマイク入力を使用するしかなさそですね。

 ちなみに、ウィンドウズのサウンドレコーダーは、多くのOEM版PCなら、デフォルトで入っているものなのでしょうか?(「スタート」→「プログラム」や、C:\Program Filesには、ざっと見たところ見つかりませんでした。)
投稿日時:2006/06/03 12:09