• ベストアンサー

SOHOでの光回線のトラブル対処法

現在のマンションが光導入になったと言う事で、営業のお兄さんが大変しつこいです。 「インターネット+光電話で、総通信費が安くなる」というのが営業さんの主張ですが、わたしは仕事でネット、電話、FAX使いまくりなので、コストよりも通信トラブルがずっと恐ろしいです。 現在はADSLで仕事をしており、特に大きな障害もなく、一度だけケーブルにトラブルがあった時も、即座にアナログでつなぎなおして、メールだけは受け取り、事無きを得ました。 光にした場合、電話もFAXも通信も、1つがコケるとすべてダメになるのが仕様なのでしょうか?そうした場合の対処法などはありますか? 営業さんに、その質問をすると「上司に聞いてきます」と帰られました(ますます不安)。 「携帯電話があるじゃないか」と言う説もありますが、デザイン系の仕事をしているため、会話だけでは困る状況もあります。 「きちんとしたトラブル対処法がないなら、契約しません」と、営業さんにもお話ししていますが、上司のお答えを持って、明日には来るかと…。 コストが安くて、トラブル対処もしっかりできるなら、変更しないこともないのですが、今1つ不安が残ります。 使ってみると、どうにかなるものでしょうか? 光回線を使いこなしている方のご意見を、ぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

光も完璧ではありません。トラブルは多発しています。 特に光電話に関しては、色々とトラブルがあります。 100年以上の歴史を持つメタルの電話は、技術蓄積があり信頼性ではIP電話はまだまだかないません。 光電話 トラブル でググってみてください。発信以上に着信トラブルが結構あり、仕事では困ります。 取引先も未だに(たまにですが)「話中」だったり呼び出し音が鳴りっぱなしだったり。 特に仕事でしたら、少なくとも今の回線をメインで使われることをお勧めします。 FAXのトラブルも良くあるようです。(極性転換がされない等) 市外通話が大量にあるのなら光電話を発信専用で使う方法もありますが、 現在契約によってはかなり通話料が下がっているので、相当量の通信がないと 光電話の基本料金もペイできないかもしれません。

RainyMoon
質問者

お礼

実例をあげてのご回答、大変、参考になります。 ありがとうございます(深々。 アドバイスに従い、ググってみました。 ……かなり最近にも大きなトラブルがあったようですね……(悩。 着信トラブルとなると、仕事への影響も大きいですし……。 FAXに関しては、ちょうど今の機器そのものが引退か、という状態のため 光にするなら、相性のいいものを、とも思っていましたが 通信段階でトラブっては、FAX機を新しくしても意味がないかも? 明日、営業さんがいらしたら、 ぜひ、この辺りの質問をして対応を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私はフレッツ光プレミアムですけど、トラブルはありましたが、対処法はあるので困ったことはありません。 FAXとホームテレホンで2番号契約していますけど、長距離が多いので、電話料金は劇的に下がりました。 停電に備えて、UPSを入れたので、停電しても問題はありません。 トラブルは、ファームウェアの更新で、再起動するときに、3つ機器がありますけど、回線に近いほうから電源を投入しないと認識しません。 当初、一度に電源を入れたらネットも電話もかからず呆然としましたけど、順番にリセットしたら回復しました。 安定していますよ。 知人はマンションに引っ越して、ネットは光、固定サーバーにADSLと使い分けていますけど、ADSLの遅さで閉口しています。 光を導入するなら、UPSで停電に備える、ファームウェアの更新など、設定を変更するときは休日にやる、などで問題ないと思います。

RainyMoon
質問者

お礼

具体的な解説、ありがとうございます。参考になります! Kindon98さんは、長距離電話で、かなりおトクになったのですね。 わたしの場合、電話料金は微妙なところなので、 色々シミュレーションしてみようと思います。 停電対策にはUPSを使用ですね。 こんな基本の話さえ、営業さんはしてくれませんでしたよー(><)。 やはり、自分でしっかり勉強から始めないと、ですね(決意。 知人の方は、ADSLと使い分けているとのこと。 並べて使ってみると、やはり早さの違いを体感できるのでしょうね(感心。 今すぐの光導入は、自分の不勉強もあり、見送る予定ですが トラブル対処法、導入時の注意点など、大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • oto-chan
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

> 光にした場合、電話もFAXも通信も、1つがコケるとすべてダメになる > のが仕様なのでしょうか?そうした場合の対処法などはありますか? 最大の対処方法は 1.電話・FAXの回線をISDNで使用する。 2.Internetは光回線を使用する。 3.電話がアナログの場合、Internet専用にMDFより部屋まで光用の宅内配線を新しく引き込んで、別ラインを作ってもらう。 今の、光はISDNとも重畳できますので、「ひかり電話」はまだまだ不安定ですので、電話回線は従来のものがいいでしょう。 > 営業さんに、その質問をすると「上司に聞いてきます」と帰られました(ますます不安)。 まあ、よくあることです。何しろ「営業」といってもOJTをまともに受けずに、外回りや勧誘してますから・・・・。また、おそらく派遣社員ですから権限も無いし、フレッツの営業として勤務されていますから、電話回線のことはあまりご存知ではないでしょう。 > 「きちんとしたトラブル対処法がないなら、契約しません」と、 > 営業さんにもお話ししていますが、上司のお答えを持って、明日 > には来るかと…。 きっと、来ませんよ。もし、来たらその営業マンに聞いてください「ISDN回線で、光を使うこと出来ますか?」って。「使えません」か「調べて連絡します」との回答になると思います。(^.^) デザイン系のお仕事でしたら、データ通信の時間がかなり削減はされると思いますので、オススメと言ったらオススメですよ。

RainyMoon
質問者

お礼

対処法、大変よくわかりました。 「インターネットと電話、FAXは、やはり別回線」ですね(納得。 わたしの場合は今の電話はアナログなので、 インターネット専用を用意することになりそうです。 >きっと、来ませんよ。 はい。来ませんでした(^^; 「わかったら、すぐに電話します」と、言っていたのに(^^; このまま諦めてくれるといいのですが。 確かに仕事上のメリットもありますので きちんとした環境が整うなら、いずれは光にしたいのですよね。 営業さんに振り回されず きちんと検討しようと思います(^^) ありがとうございました(深礼。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

2/です。 >明日、営業さんがいらしたら、 >ぜひ、この辺りの質問をして対応を聞いてみたいと思います。 おそらく無駄です。コンシュマーを回る営業は都合の良いことしか知りません。 技術的知識もありません。成績を上げてなんぼ、です。 法人営業でも、知らない人が結構居ます。 私が説明して、知っている人だと「うっ、ご存じですね」という感じですね。 >現在の電話の使用頻度は、月によってかなり違います。 >仕事内容によって、FAXの使用量も違いますし >家族や親戚との連絡で地方やら外国にかける月があるのとないので大違いです。 ですが、安い通信会社をマイラインで選べば、驚くほどはIP電話と違わないと思いますよ。 一部の国(アメリカとか)は大きく差が出ますが。 NTTであれば通話料金をCSVでダウンロードできますよね。 エクセル等で読み込んで料金単価を計算させれば、簡単にシミュレーションができます。 会社の通話でさえ、慣れればものの5分です。 やってみると良いですよ。

RainyMoon
質問者

お礼

> 法人営業でも、知らない人が結構居ます。 私が説明して、知っている人だと「うっ、ご存じですね」という感じですね。 法人営業さんでも、そこで止まってしまうとは…。 でも、仕事での着信トラブルやFAXトラブルは深刻ですよね。 トラブルシューティングもサポートもあやふやでは いざという時に困りますから、突っ込まざるを得ないです。 >エクセル等で読み込んで料金単価を計算させれば、 簡単にシミュレーションができます。 そうですね。 マイラインは利用していますが かなり以前に契約したものを、そのままにしていますから 現在では、また、おトクなプランがあるかもしれませんね。 コスト削減目指して、頑張ってみます! ありがとうございました!

noname#19298
noname#19298
回答No.3

単純に光が安いとは思えませんが。 私はFAXでのトラブルが多いと聞いたので、辞めました。 あと、企業で、050- の発信は信用がまだ無いようですね。 (IP電話は050-発信になります。着信は電話番号で出来ます) デザインなら、メールの方がFAXより良いのでは? 光回線のFAX対応の悪さと、IP電話化による、通話料、もしくは メール対応への転換との費用対効果をよく比較されてはどうでしょうか?

RainyMoon
質問者

お礼

>単純に光が安いとは思えませんが はい。おっしゃる通りなのです。 現在の電話の使用頻度は、月によってかなり違います。 仕事内容によって、FAXの使用量も違いますし 家族や親戚との連絡で 地方やら外国にかける月があるのとないので大違いです。 年間でならすと、お得かも?というところですね。 正直、微妙だと思います。 > デザインなら、メールの方がFAXより良いのでは? 色つきで見てもらう場合は メールやネット上が便利ですね。 ただ、文字の確認や校正の場合、 紙で見てもらうほうが確実な場合があったりします。 後は先方がネット環境にいない時にはFAXが重宝ですね。 こうして、kingburuta様のお返事に従って考えますと やはりFAX対応の問題がかなり大きいかもしれません。 ほとんど1人の環境で仕事をしていますので 通信トラブルが起きると、大事です。 慎重に検討いたします。 アドバイスありがとうございます(深礼。

回答No.1

光回線の方が安定していると思います。 マンションで回線を共有するタイプでも、ADSLよりも良いのではと思います。

RainyMoon
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 hibikorekoujitu様の環境では、 ADSLよりも光回線の方が安定しているのですね。 プロバイダや通信会社など、差し支えない範囲で教えていただけますか? 導入時の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします(深礼。

関連するQ&A

  • 過去質問を拝見すると、ひかり電話で、FAXのトラブルが多いように書かれ

    過去質問を拝見すると、ひかり電話で、FAXのトラブルが多いように書かれていますが、これは現在でも同じなのでしょうか。自営業をしており、FAXはかなりの頻度で使います。 また過去には、ひかり電話でも障害もあったようですが、今はそれほどでもない、もしくはほとんどなくなっているのでしょうか。 現在、フレッツひかりにしようかどうか迷っています。電話が決め手になりますので、宜しくお願いします。

  • 間違って届くFAX 対処法教えてください。

    FAX兼用の電話機(普通紙・インクリボン)を5年ほど前から使用しています。 我が家の電話番号が、市内のある娯楽施設のFAX番号と酷似しているため、たまに予約確認などの間違いFAXが届きます。 無視することもできず(小心者?)その都度先方に『間違ってますよ』と、FAXで連絡しています。 が、紙代・インクリボン代・電話代と、こちらにかかってくるわけですから、なんとなく納得いきません。 我が家の対処法は間違っていますか? 他に対処法があったら教えてください。

  • 迷惑ファックスの消極的(受動的)対処法

    以前自宅で自営業をしていた関係で、 事業を終了させた現在でも、 金融関係の不要な宣伝ファックスを受信する事が多くて困っています。 積極的な対処法としては、 1.先方へ抗議 2.NTTの「迷惑電話おことわりサービス」に加入 3.DM防止機能のある機種に買い替え 等が考えられるのですが、 なるべくコストがかからず、また先方との関係においてやぶへびにならないような方法で対処したいと考えています。 現在は時々送信に使うことがあるものの、 受信する必要全くといっていいほどありません。 ファックス用紙をはずすと機能しない機種のようなので、 ファックス機能のない電話を安くで買い求め、 送信時のみ現在のものに付け替えるという事も考えています。 何か良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • SOHOの、電話とFAX

    SOHOの、電話とFAX 常識的なことかもしれないのですが、よろしくお願いします。 最近、個人で事業を始めたばかりのデザイナーです。 事業を開始するにあたって、 電話とFAXの回線をどうしていいか、よく分かりません。 まだ当分、たくさん仕事が来る予定は立っていないので、 とりあえず、通常の電話回線1本で、 電話とFAX(=家庭用FAXになります)を済ませようかと思いました。 (これなら、単純にFAXつき電話機を購入すればいいだけなので、 どうすればいいか分かります。) ですが、一度に多く(十数枚ぐらい)FAXが送られてくる可能性もなくはなので、 電話機と、FAX専用機を購入し、 最初に、電話とFAXを分けておいた方がいいのかな?と思たりもしています。 (でも、一度に十数枚送られてきても問題ないようであれば、 まだ沢山儲かってもいないので、 家庭用FAXの小規模な設備で始めようかとも思っています。) ある知人のデザイナーに聞いたところ、 光とIP電話(?)で、うまく分けてやっているそうなのですが、 それが、どういうことなのか、よく分かりません。 (あまり親しい知人ではないので、詳しく聞けません。) そこで質問なのですが、 電話とFAXをうまく分ける場合、どうすればいいのでしょうか? しくみ、それにかかるコスト、メリット・デメリット等、教えてください。

  • 光ファイバーについて質問です。

    ADSLを使っていますが、NTTから光ファイバー(光プレミアム)で電話も光電話したら、インターネットのセキュリティも付いていて総コストで見たら通信費が安くなります。 と言ってきました。また、長い目でみれば月々の料金も安くなって行きます。とも言いましたが 光電話って音質とかどうなのでしょうか?FAXも緊急電話も大丈夫ですか? セキュリティが付いているという事はノートンとかもう必要なくなるんだったらいいなとも思いますがよく知らないので問題点など教えて貰えませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 光電話の回線を2つに分割すると不都合が起きますか?

    光電話を使っています。 FAXの子機が壊れたので買い換えようと思ったのですが、子機の値段が高く、本体を買い換えようと思いましたが、ランニングコストのことを考えて現在の感熱紙FAXのままがいいと思います。 でも感熱紙FAXは種類も少なく割高に感じたので考えた末、FAX機は子機無しで今のまま使い、回線を2つに分割してFAX機とコードレス電話をつなぐことにしました。 ただメーカーに聞くと、モデムにつないだ電話回線を2つに割ると電話がかかってきても呼び出し音がならないことがある、と言われました。 可能性を聞くと1%未満とか・・・ 販売店に聞くと5回くらい試してちゃんと鳴る様なら大丈夫、とのこと。ただやはり100%保証はしませんが、と言われました。 コードレス電話は購入して来週までなら返品可能と言われています。 今の所は呼び出し音はちゃんと鳴っています。 回線を2つに割った場合呼び出し音がならないことがあるのか、環境によるとは思いますが、分かる範囲で教えてください。

  • ひかり電話 2回線3番号について

    ひかり電話で3番号を取得し (1)仕事用電話 (2)仕事用FAX (3)自宅用電話・FAX というように使い分けしたいと考えております。 電話番号取得の際に、ルーターには2回線しか電話がつなげないのでビジネスなんとかに契約変更するか、電話機自体の機能で振り分けができるものがあるかもとお話をききました。 (詳しいことは、こちらからはお話できませんと言われました。) 現在パナソニックのKX-PW606-Wを使用しているのですが、この電話機で可能なのか、はたまた別の機種なら可能なのか教えていただけると大変助かります。 機能的に無理ならば、KX-PW606-Wは(1)電話専用にして複合機を(2)として使うなども可能で、機器に関してはすべて新規購入しても良いと思っています。 希望としては、(1)は外出時にボイスワープで電話転送しつつ、(2)はFAX専用としていつでも自宅でFAX受信。(3)は電話とFAX両方自動で切り替えという事がしたいのです。 電話とFAXまたは(1)、(2)、(3)のどの組み合わせも同時通信はできなくても良いと思っています。 以前は(1)と(2)を1つの電話番号でおこなっていたのですが、どうしてもボイスワープ使用時にFAX受信ができないため、とても不便だったので、このようにしたいと考えました。 やりくりは別として、今回は引っ越しを機に連番で3番号取得してあります。 ルーターの方は、工事に来てもらった際に(1)、(2)を1番のジャックに共有して着信音が変わる様に、(3)は2番のジャックにというような設定をしてもらっており、(1)と(3)は問題なく使用中です。 良い方法あれば、ぜひご教授ください。

  • 光回線導入後のFAX設定について

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-2840  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 アナログ回線で使用していましたが、先日光回線に切り替えたところ、ファクス無鳴動受信や呼び出し回数0に設定しているにも関わらず、ファクス受信時に電話機が鳴ってしまいます。ユーザーズガイドで対処法を探してみたのですが、分かりませんでした。 電話・FAX番号は共通(一本)で、FAX機と電話機を繋げています。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 光電話でFAXを購入

    初めてFAXを購入します。 現在 無線ランでパソコンを使用中で  Bフレッツ、ひかり電話を利用しています。 パナソニックのおったくすで 子機に電波障害が起こった方はいますか?  ファックスは必要なので 対処法などありましたら教えてください。

  • ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。

    ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。 うちの上司は毎日社員の悪口を言い、むしゃくしゃしている時は理不尽な理由で 怒鳴りつけてくる最低な上司です。 本人自身、「この会社にいる人間は他の上司も含めて俺以外は全員クズ」と言っており、 気に入らない社員には毎日「死ね」と連呼しています。 実際、自殺未遂をした社員もいるのですが、上司本人は何とも思っていません。 4年後輩で歳も6つ離れているのですが、仕事はしっかりとこなすので会社的には 良い人材なのかも知れませんが、人として最低だと思います。 私はまだ「死ね」とは言われたことはありませんが、いつ言われてしまうかと ビクビクしながら毎日を送っていて、もともと些細なことでかなり傷ついてしまうような 弱い人間なので、「クズ」と言われるとそこから短くても1ヶ月ほどは悩み込んでしまいます。 辞めれば一番楽なのですが、家族を不安にさせることもできませんし、 なにより辞めれば負けな気がします。 こんな上司の対処法があればどうかお聞かせ下さい。 どういった気持ちで接するべきかでも構いません。 宜しくお願い致します。