• ベストアンサー

SOHOでの光回線のトラブル対処法

現在のマンションが光導入になったと言う事で、営業のお兄さんが大変しつこいです。 「インターネット+光電話で、総通信費が安くなる」というのが営業さんの主張ですが、わたしは仕事でネット、電話、FAX使いまくりなので、コストよりも通信トラブルがずっと恐ろしいです。 現在はADSLで仕事をしており、特に大きな障害もなく、一度だけケーブルにトラブルがあった時も、即座にアナログでつなぎなおして、メールだけは受け取り、事無きを得ました。 光にした場合、電話もFAXも通信も、1つがコケるとすべてダメになるのが仕様なのでしょうか?そうした場合の対処法などはありますか? 営業さんに、その質問をすると「上司に聞いてきます」と帰られました(ますます不安)。 「携帯電話があるじゃないか」と言う説もありますが、デザイン系の仕事をしているため、会話だけでは困る状況もあります。 「きちんとしたトラブル対処法がないなら、契約しません」と、営業さんにもお話ししていますが、上司のお答えを持って、明日には来るかと…。 コストが安くて、トラブル対処もしっかりできるなら、変更しないこともないのですが、今1つ不安が残ります。 使ってみると、どうにかなるものでしょうか? 光回線を使いこなしている方のご意見を、ぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

光も完璧ではありません。トラブルは多発しています。 特に光電話に関しては、色々とトラブルがあります。 100年以上の歴史を持つメタルの電話は、技術蓄積があり信頼性ではIP電話はまだまだかないません。 光電話 トラブル でググってみてください。発信以上に着信トラブルが結構あり、仕事では困ります。 取引先も未だに(たまにですが)「話中」だったり呼び出し音が鳴りっぱなしだったり。 特に仕事でしたら、少なくとも今の回線をメインで使われることをお勧めします。 FAXのトラブルも良くあるようです。(極性転換がされない等) 市外通話が大量にあるのなら光電話を発信専用で使う方法もありますが、 現在契約によってはかなり通話料が下がっているので、相当量の通信がないと 光電話の基本料金もペイできないかもしれません。

RainyMoon
質問者

お礼

実例をあげてのご回答、大変、参考になります。 ありがとうございます(深々。 アドバイスに従い、ググってみました。 ……かなり最近にも大きなトラブルがあったようですね……(悩。 着信トラブルとなると、仕事への影響も大きいですし……。 FAXに関しては、ちょうど今の機器そのものが引退か、という状態のため 光にするなら、相性のいいものを、とも思っていましたが 通信段階でトラブっては、FAX機を新しくしても意味がないかも? 明日、営業さんがいらしたら、 ぜひ、この辺りの質問をして対応を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私はフレッツ光プレミアムですけど、トラブルはありましたが、対処法はあるので困ったことはありません。 FAXとホームテレホンで2番号契約していますけど、長距離が多いので、電話料金は劇的に下がりました。 停電に備えて、UPSを入れたので、停電しても問題はありません。 トラブルは、ファームウェアの更新で、再起動するときに、3つ機器がありますけど、回線に近いほうから電源を投入しないと認識しません。 当初、一度に電源を入れたらネットも電話もかからず呆然としましたけど、順番にリセットしたら回復しました。 安定していますよ。 知人はマンションに引っ越して、ネットは光、固定サーバーにADSLと使い分けていますけど、ADSLの遅さで閉口しています。 光を導入するなら、UPSで停電に備える、ファームウェアの更新など、設定を変更するときは休日にやる、などで問題ないと思います。

RainyMoon
質問者

お礼

具体的な解説、ありがとうございます。参考になります! Kindon98さんは、長距離電話で、かなりおトクになったのですね。 わたしの場合、電話料金は微妙なところなので、 色々シミュレーションしてみようと思います。 停電対策にはUPSを使用ですね。 こんな基本の話さえ、営業さんはしてくれませんでしたよー(><)。 やはり、自分でしっかり勉強から始めないと、ですね(決意。 知人の方は、ADSLと使い分けているとのこと。 並べて使ってみると、やはり早さの違いを体感できるのでしょうね(感心。 今すぐの光導入は、自分の不勉強もあり、見送る予定ですが トラブル対処法、導入時の注意点など、大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

• oto-chan
回答No.5

> 光にした場合、電話もFAXも通信も、1つがコケるとすべてダメになる > のが仕様なのでしょうか?そうした場合の対処法などはありますか? 最大の対処方法は 1.電話・FAXの回線をISDNで使用する。 2.Internetは光回線を使用する。 3.電話がアナログの場合、Internet専用にMDFより部屋まで光用の宅内配線を新しく引き込んで、別ラインを作ってもらう。 今の、光はISDNとも重畳できますので、「ひかり電話」はまだまだ不安定ですので、電話回線は従来のものがいいでしょう。 > 営業さんに、その質問をすると「上司に聞いてきます」と帰られました(ますます不安)。 まあ、よくあることです。何しろ「営業」といってもOJTをまともに受けずに、外回りや勧誘してますから・・・・。また、おそらく派遣社員ですから権限も無いし、フレッツの営業として勤務されていますから、電話回線のことはあまりご存知ではないでしょう。 > 「きちんとしたトラブル対処法がないなら、契約しません」と、 > 営業さんにもお話ししていますが、上司のお答えを持って、明日 > には来るかと…。 きっと、来ませんよ。もし、来たらその営業マンに聞いてください「ISDN回線で、光を使うこと出来ますか?」って。「使えません」か「調べて連絡します」との回答になると思います。(^.^) デザイン系のお仕事でしたら、データ通信の時間がかなり削減はされると思いますので、オススメと言ったらオススメですよ。

RainyMoon
質問者

お礼

対処法、大変よくわかりました。 「インターネットと電話、FAXは、やはり別回線」ですね(納得。 わたしの場合は今の電話はアナログなので、 インターネット専用を用意することになりそうです。 >きっと、来ませんよ。 はい。来ませんでした(^^; 「わかったら、すぐに電話します」と、言っていたのに(^^; このまま諦めてくれるといいのですが。 確かに仕事上のメリットもありますので きちんとした環境が整うなら、いずれは光にしたいのですよね。 営業さんに振り回されず きちんと検討しようと思います(^^) ありがとうございました(深礼。

• tgn1013
回答No.4

2/です。 >明日、営業さんがいらしたら、 >ぜひ、この辺りの質問をして対応を聞いてみたいと思います。 おそらく無駄です。コンシュマーを回る営業は都合の良いことしか知りません。 技術的知識もありません。成績を上げてなんぼ、です。 法人営業でも、知らない人が結構居ます。 私が説明して、知っている人だと「うっ、ご存じですね」という感じですね。 >現在の電話の使用頻度は、月によってかなり違います。 >仕事内容によって、FAXの使用量も違いますし >家族や親戚との連絡で地方やら外国にかける月があるのとないので大違いです。 ですが、安い通信会社をマイラインで選べば、驚くほどはIP電話と違わないと思いますよ。 一部の国(アメリカとか)は大きく差が出ますが。 NTTであれば通話料金をCSVでダウンロードできますよね。 エクセル等で読み込んで料金単価を計算させれば、簡単にシミュレーションができます。 会社の通話でさえ、慣れればものの5分です。 やってみると良いですよ。

RainyMoon
質問者

お礼

> 法人営業でも、知らない人が結構居ます。 私が説明して、知っている人だと「うっ、ご存じですね」という感じですね。 法人営業さんでも、そこで止まってしまうとは…。 でも、仕事での着信トラブルやFAXトラブルは深刻ですよね。 トラブルシューティングもサポートもあやふやでは いざという時に困りますから、突っ込まざるを得ないです。 >エクセル等で読み込んで料金単価を計算させれば、 簡単にシミュレーションができます。 そうですね。 マイラインは利用していますが かなり以前に契約したものを、そのままにしていますから 現在では、また、おトクなプランがあるかもしれませんね。 コスト削減目指して、頑張ってみます! ありがとうございました!

noname#19298
noname#19298
回答No.3

単純に光が安いとは思えませんが。 私はFAXでのトラブルが多いと聞いたので、辞めました。 あと、企業で、050- の発信は信用がまだ無いようですね。 (IP電話は050-発信になります。着信は電話番号で出来ます) デザインなら、メールの方がFAXより良いのでは? 光回線のFAX対応の悪さと、IP電話化による、通話料、もしくは メール対応への転換との費用対効果をよく比較されてはどうでしょうか?

RainyMoon
質問者

お礼

>単純に光が安いとは思えませんが はい。おっしゃる通りなのです。 現在の電話の使用頻度は、月によってかなり違います。 仕事内容によって、FAXの使用量も違いますし 家族や親戚との連絡で 地方やら外国にかける月があるのとないので大違いです。 年間でならすと、お得かも?というところですね。 正直、微妙だと思います。 > デザインなら、メールの方がFAXより良いのでは? 色つきで見てもらう場合は メールやネット上が便利ですね。 ただ、文字の確認や校正の場合、 紙で見てもらうほうが確実な場合があったりします。 後は先方がネット環境にいない時にはFAXが重宝ですね。 こうして、kingburuta様のお返事に従って考えますと やはりFAX対応の問題がかなり大きいかもしれません。 ほとんど1人の環境で仕事をしていますので 通信トラブルが起きると、大事です。 慎重に検討いたします。 アドバイスありがとうございます(深礼。

回答No.1

光回線の方が安定していると思います。 マンションで回線を共有するタイプでも、ADSLよりも良いのではと思います。

RainyMoon
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 hibikorekoujitu様の環境では、 ADSLよりも光回線の方が安定しているのですね。 プロバイダや通信会社など、差し支えない範囲で教えていただけますか? 導入時の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします(深礼。