• ベストアンサー

BFグッドリッチATのサイズについて

三菱デリカスペース・ギアにBFグッドリッチLT30X9.50R15104QLRCRWLのタイヤは入るのでしょうか?ちなみに純正サイズは225/80R15です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

それぞれのタイヤのスペックは(手元にあるBSのカタログ値)? 【225/80】 寸法:外寸(直径)/幅=742mm/225mm LI(ロードインデックス=最大負荷能力)=105=925kg 速度記号(スピードレンジ=最高速度)=S=180km/h 【30×9.5】 寸法:  同     751mm/247mm LI=104=900kg 速度記号=Q=160km/h サイズ的には、 一回り大きいので、使用するホイールサイズ(リム幅やオフセット)次第で使用可能かもしれませんが、以下の注意が必要です。 (1)フルステア&フルボトム状態でもどこにも接触しないか?  通常走行では大丈夫でも、万が一の極限状態で不安では危険。 (2)使用するホイールのリム幅  30×9.5の適合幅は、6.5~8.5インチですが、  ノーマルホイールは、6インチと思われますので、要チェック。 LIと速度記号は、 いずれも30×9.5が劣りますが、許容範囲でしょう。 ※BFグッドリッチはカッコイイタイヤ(?)ですが・・・ LTの記号が表しているのは、ライトトラック=小型トラック向けのタイヤということ。 アメリカの都会以外の一般家庭では、極普通にピックアップ(小型トラック)もあります。 ですから、それ向けのタイヤ需要が多いもの。 日本の6プライタイヤ相当ですから、主に乗り心地面で不利です。 結論は、「信頼のおけるタイヤ専門店へご相談下さい」です。

rjbbn675
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#23803
noname#23803
回答No.1

こんにちは。 履けますよ。履いた事あります。 ホイールのオフセットがノーマルでしたら、サス等への干渉もありませんでした。

rjbbn675
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました

関連するQ&A

  • エクストレイルにBFグットリッチ

    エクストレイル GT(TNT31)に乗っています。 標準タイヤサイズは 225/55R18ですが、BFグットリッチの215/70R16 に 替えようと検討中です。 標準タイヤはちょっとした段差を乗り上げたときの突き上げがけっこう強く感じます。 扁平率55%のタイヤの為ではないかと思っています。 BFグットリッチについての評価は賛否両論有るようなので色々調べています。 今回の質問はサイドウォールの堅いBFグットリッチであっても、扁平率70%であれば、 標準タイヤよりも突き上げ感は減るのでしょうか? BFグットリッチタイヤを実際に乗った事の有る方の感想をお聞きしたいと 思っております。宜しくお願いします。

  • BFグッドリッチ Gフォース スポーツについて

    BFグッドリッチ Gフォース スポーツというタイヤ・・・ スポーツタイヤとしてはどうですか? 使ってみた方の感想等教えて頂けたらありがたいのですが。 イエロー・ハット専売品という事もあり、 使われている方が少ないかもしれませんがよろしくお願いします。 当方はレガシィのGTスペックBで今は純正の BSポテンザRE050Aです。 (ちなみにカー・メーカーに供給されるポテンザは 市販品より落ちるって本当ですか?) BFグッドリッチ=ミシュランとほぼ同じ、と考えていますが ミシュランの同じような仕様のタイヤを使った方の感想も 聞けたら嬉しいです。

  • BFグッドリッチでの高速走行について

    BFグッドリッチでの高速走行について みなさんこんばんは。 現在車の軽いトラブルに見舞われています みなさんのアドバイスを頂きたく投稿いたしました 現在BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤ(265/65R17)を履いています 先日車検にだしたのですが、車検後から高速での走行中にハンドルがやたらぶれる 感じがありました、毎日数キロですが高速で通勤してます 車検前はぶれる感覚はなかったのですが、車検後なんですよね これはおかしいと思い、車検にだしたディーラー(トヨタ)に相談したのが2日前です とりあえずお預かりしてみて見ますとのことでした 昨日電話がありまして、足回りすべてみてみましたが何も問題ありませんとのことでした そこで、スタッドレスタイヤを履かせてみて同じ症状になるか見てみたいのですがといわれましたのでスタッドレスで試してみたそうです、 試してみたところ見事にブレが直っていました、私も実際にのって確認しました そこで質問なのですが BFグッドリッチを現在履いてる方・もしくは過去に履いていた方 高速での走行時にハンドルのブレなどはありましたか? また空気圧はどのくらいに設定していますか? 現在窒素ガスを2.0キロ入れています BFG購入時に多少ほかのタイヤメーカー(YOKOHAMA/BS)などよりは ハンドル取られやすいと言われましたが 履き替え直後でも違和感は感じませんでした 前はYOKOHAMAのジオランダーを履いておりました(スタッドレスは純正ホイール16インチにYOKOHAMA製です) 夏(現在)はMEIWA製の17インチにBFGです でもしかし 車検後ってのがどうも納得いかないんですよね。。。。 とりあえず行き付けのタイヤガーデンでホイールバランスなどは取っていただきました 2ヶ月前にはアライメントも受けています センターも調整しましたとディーラーは言っておりました 何かほかにいいアイディアや、アドバイスありましたらお力を貸してください お願いします 車種はハイラックスサーフ215(GRN215)です 1・BFGの高速走行時のブレは正常なのか 2・空気圧について 乱文失礼いたします、よろしくお願いいたします

  • エクストレイル+グッドリッチ履いている人いますか

    平成19年NT31系エクストレイル20Xの四駆乗ってます。 純正で215/60R17のタイヤですが、今度買い換えることになりグッドリッチの225/70R16ATを 考えています。 このサイズのタイヤ履いている人いますか? もしいらっしゃいましたら、タイヤがボディに干渉するかどうか?車検は通るのか?それとも車検時は履き替えているのかの情報をいただきたいです。 特に、このサイズにMKWのホイールの組み合わせの人がいたらフェンダーからはみ出るのか どうかをお聞きしたいです。 自分の計算上の数値とメーカーの問い合わせの返事からツライチになると思うのですが、実際 取り付けている方いらっしゃいましたら是非情報をよろしくお願いします。

  • BFグッドリッチの適性空気圧を教えていただけますか

    BFグッドリッチの適性空気圧を教えていただけますか?サイズは265-70-16です。ライトトラック用の為、通常より高めと聞きました。宜しくお願いします。

  • ハイラックスサーフ185 タイヤ交換 サイズ

    お世話になります。 ハイラックスサーフ185のタイヤを交換したいのですが、無知ゆえにご教授お願いします。 現在265・70R16という純正サイズで純正ホイールです。 ホイールは純正のままでヤフオクでBFグッドリッチの中古タイヤを購入しようとおもったのですが、純正サイズのタイヤのみの出品が全然なく、ホイール付での出品ばかりでして 275.70R16ですとタイヤのみで出品されているのでタイヤハウスなどに干渉がなければそちらを購入したいのですが、ネットで色々調べると、若干の干渉がある という情報や、タイヤの表裏で5mmずつの+でしかないのだから心配ないという情報があり、混乱しています。 できれば275が安く出品されているので275のタイヤのみを購入したいのです。 車高はノーマルでホイールも純正です。干渉があり取り付け不可なのか、それとも干渉があってもあまり問題ない程度で履いている人もいるくらいなのか、干渉もなく問題ないのか自分が調べたところ結論が出せずにいます。 どなたかよろしくおねがいします。 確認として 車高ノーマル ホイール純正 265or275というところです

  • トラックのタイヤのサイズって、、こんがらがってます。

    自営で三菱ふそうのファイター4トン車に乗ってます。そろそろ車検なのでタイヤの点検をしたら、ぼうずタイヤが2本あって結構タイヤは高いよなあーというイメージがあり、また貧乏なのでオークションで探しました。そこでふと思ったのですが、自分のトラックは8.25-16LTを助手席側に履いていて、一方、運転席側に8.25-16PR?を履いてるようです。そもそもこのLTやPRは何の略ですか??? また問題はオークションでやっとこさ探し当てたのが「7.50R16、2本組み!」とかいう物で、一応ファイターのマニュアルには適合タイヤとして載ってるのですが、これ2本だけ7.50サイズをつけるとなにか不具合あるでしょうか?ちなみに現在は8.25をきちんと揃えて6本(前2本、後ろ2本×2)履いてるようです。恥ずかしいのですが基本的に7.50とか8.25とかはサイズのことですよね? でも例えば8.25-16-14PRLTとあったらこの1つ1つの数字もしくは英語の意味はなんでしょうか??ちょっと困っております。誰か?

  • タイヤサイズにつきまして

    三菱ディオン(平成12年)に乗っております。 純正のタイヤは195/65/14ですが、現在205/50/16に変えています。 燃費が悪いのでタイヤを交換したいのですが、ホイールセットで購入しようとしているタイヤのサイズは195/60/15です。 このサイズは三菱ディオン(平成12年)に合いますか?

  • ホイールサイズ

    31X10.50R15LT のタイヤにあうホイールサイズはどのようなものになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • タイヤに詳しい方教えてください。車のタイヤサイズがホイルに合うかどうか

    タイヤに詳しい方教えてください。車のタイヤサイズがホイルに合うかどうか質問です。 185 75 R16のタイヤを履いていますが、購入しようと思っているタイヤが145 75 R16です。ちなみにタイヤはグッドリッチです。むりなく取り付けできるでしょうか。教えてください。