• ベストアンサー

BFグッドリッチ Gフォース スポーツについて

BFグッドリッチ Gフォース スポーツというタイヤ・・・ スポーツタイヤとしてはどうですか? 使ってみた方の感想等教えて頂けたらありがたいのですが。 イエロー・ハット専売品という事もあり、 使われている方が少ないかもしれませんがよろしくお願いします。 当方はレガシィのGTスペックBで今は純正の BSポテンザRE050Aです。 (ちなみにカー・メーカーに供給されるポテンザは 市販品より落ちるって本当ですか?) BFグッドリッチ=ミシュランとほぼ同じ、と考えていますが ミシュランの同じような仕様のタイヤを使った方の感想も 聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

昔YHの社員でしたが、車内では PilotSport>>>越えられない壁>>>G-Force Sport という意見ばかりでした。 あと、あのタイヤは高確率で非常にバランスが悪いため 自信を持ってお勧めするには至らない、というのが正直な感想です。 ミシュランとは、悪い意味で完全にモノが違いますね。 >ちなみにカー・メーカーに供給されるポテンザは >市販品より落ちるって本当ですか? 何をもって「落ちる」なのかという疑問はありますが、 純正装着ポテンザとアフターマーケット用ポテンザは確かに別物です。 平たく言えば、純正は「その車種専用に開発したタイヤ」に ブランドネームのポテンザを冠しているという事ですね。 一見同じ物に見えますが、チューニングが全く異なります。

mp3mp3
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 大変参考になるお話をありがとうございました。 世界ラリーが好きなので、昨年まで ミシュラン⇒BFグッドリッチにブランド名を変えても 常勝チームの必須アイテムだったというところに ちょっと期待してしまったわけですが・・・まぁ所詮 モータースポーツ用と市販品とはまったくの別物という事でしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

 2~3年ほど前、195/60R15が4本で39,600円で、更に4千円引き(タイヤ本体の税込価格)で替え時でもあったため、購入装着しました。車は98年型のカルディナGTの4WDです。  しかし、路面からのキックバックが酷く、路面の凹凸でハンドルが取られるような感覚だったため、1年ほど使った後、ミシュランのプレセダ2に替えました。冬にスタッドレスタイヤに履き替えた途端、キックバックが嘘のように収まったため、これはGフォースのせいだと気付いた次第です。  路面状況をハンドルに伝えてくれるのはいいのですが、限度があると思います。Gフォースは明らかにその限度を越えている、というのが私の印象です。しかもその程度が、一般道でさえ、不快を通り越して危険を感じることすらありました。ハンドルが路面の凹凸で実際に左右に振られ、あらぬ方向に車が行くような感覚を覚えたからです。  プレセダ2に替える時、YHの店員の話ですと、それなりの値段と特徴(くせ)だとのことでした。  レガシィのGTでは、私とかなり近い感じになる可能性が大きいのではないかと思います。

mp3mp3
質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございました。 やはり安い物はそれなりの理由があるわけですね・・・ 常に油断のできないようなタイヤでは、さすがに疲れる気がするので やめておきます。 う~ん・・・そうなると私の場合、4本と工賃に処分料で 10万超えてしまいそうです。あいたたた・・・ でもタイヤとブレーキをケチると あとで痛い目にあいそうですからね。

回答No.2

2,3年前に販売を終了したと聞きましたが 再開したか、まだ手に入るサイズもあるのでしょうか? 以前に輸入されていたプロファイラーGというパターンの よく似たタイヤを愛用していました。 どこまで同じかはわかりませんが、 グリップとコーナリング限界はそれほど良いとも思わなかったですが 非常にリーズナブルな価格で走行フィールはよく、 満足度は高かったです。 縦横のグリップバランスが良くて限界が分かりやすく 扱いやすいという印象でした。

mp3mp3
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 大変参考になるお話をありがとうございました。 以前に使われていたというプロファイラーGというタイヤ・・・ 今、YHで販売している Gフォース プロファイラーとは違うんですかね? サイズが凄いんですが(^^;) 235/35とか245/35とか。 車種と駆動方式によっては悪くないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • エクストレイルにBFグットリッチ

    エクストレイル GT(TNT31)に乗っています。 標準タイヤサイズは 225/55R18ですが、BFグットリッチの215/70R16 に 替えようと検討中です。 標準タイヤはちょっとした段差を乗り上げたときの突き上げがけっこう強く感じます。 扁平率55%のタイヤの為ではないかと思っています。 BFグットリッチについての評価は賛否両論有るようなので色々調べています。 今回の質問はサイドウォールの堅いBFグットリッチであっても、扁平率70%であれば、 標準タイヤよりも突き上げ感は減るのでしょうか? BFグットリッチタイヤを実際に乗った事の有る方の感想をお聞きしたいと 思っております。宜しくお願いします。

  • スポーツタイヤについて

    スポーツタイヤについて すべてを試すことができませんのでお聞きします。 ミシュラン パイロットスポーツ3 ブリジストン ポテンザS001 ヨコハマ アドバンスポーツ ダンロップ SP SPORTS MAXX GT それぞれの美点、弱点なども教えていただけますとありがたいです。

  • 車のスポーツタイヤ

    ポテンザのスポーツタイヤはRE-71RSが最上級だと思っていましたが、ほとんど溝が無いREー11S TYPE WS3を見つけました。11Sの方が71RSよりスポーツ度は上ですか? それと、雨の日の高速とかは、11Sは恐怖でしょうか? ポテンザ アドレナリン RE-004は上記2つより、スポーツ度は落ちても、総合力で言うと、1番でしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

    次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

  • 今アクアのG'sにブリヂストンタイヤポテンザRE0

    今アクアのG'sにブリヂストンタイヤポテンザRE050を履かせています! もうそろそろタイヤ交換時期で次はポテンザRE003を検討しています…。 コーナーリングや乗り心地がRE050と変わりないなら 価格も少し安いRE003を検討しています! タイヤに詳しい方教えてください!!!!

  • BFグッドリッチでの高速走行について

    BFグッドリッチでの高速走行について みなさんこんばんは。 現在車の軽いトラブルに見舞われています みなさんのアドバイスを頂きたく投稿いたしました 現在BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤ(265/65R17)を履いています 先日車検にだしたのですが、車検後から高速での走行中にハンドルがやたらぶれる 感じがありました、毎日数キロですが高速で通勤してます 車検前はぶれる感覚はなかったのですが、車検後なんですよね これはおかしいと思い、車検にだしたディーラー(トヨタ)に相談したのが2日前です とりあえずお預かりしてみて見ますとのことでした 昨日電話がありまして、足回りすべてみてみましたが何も問題ありませんとのことでした そこで、スタッドレスタイヤを履かせてみて同じ症状になるか見てみたいのですがといわれましたのでスタッドレスで試してみたそうです、 試してみたところ見事にブレが直っていました、私も実際にのって確認しました そこで質問なのですが BFグッドリッチを現在履いてる方・もしくは過去に履いていた方 高速での走行時にハンドルのブレなどはありましたか? また空気圧はどのくらいに設定していますか? 現在窒素ガスを2.0キロ入れています BFG購入時に多少ほかのタイヤメーカー(YOKOHAMA/BS)などよりは ハンドル取られやすいと言われましたが 履き替え直後でも違和感は感じませんでした 前はYOKOHAMAのジオランダーを履いておりました(スタッドレスは純正ホイール16インチにYOKOHAMA製です) 夏(現在)はMEIWA製の17インチにBFGです でもしかし 車検後ってのがどうも納得いかないんですよね。。。。 とりあえず行き付けのタイヤガーデンでホイールバランスなどは取っていただきました 2ヶ月前にはアライメントも受けています センターも調整しましたとディーラーは言っておりました 何かほかにいいアイディアや、アドバイスありましたらお力を貸してください お願いします 車種はハイラックスサーフ215(GRN215)です 1・BFGの高速走行時のブレは正常なのか 2・空気圧について 乱文失礼いたします、よろしくお願いいたします

  • タイヤ選び

    レガシィB4(NA)に乗ってます。 純正タイヤで5万キロ。 溝がなく交換を考えています。 1、ブリジストン RE-01 2、ブリジストン G-3 3、ミシュラン  パイロットスポーツ が候補です。 純正タイヤ(BS RE-030)と比較していいところ、 悪いところがあれば教えてください。 また、このタイヤがおすすめだよというのがあれば教えてください。 ロードノイズは気にしません。 耐磨耗性は純正より極端に悪くなければいいです。

  • ヴィッツRS(初代)オーナーの方 タイヤ交換でどんなタイヤを選びました?

    初代ヴィッツ RSに乗ってます。(NCP13) '08年3月のタイヤ値上げに伴い,交換を考えています。 タイヤサイズは,185/55/R15です。 クルマ購入時,純正でポテンザRE040がついてました。 同じものを買おうとしたのですが,RE040はもう生産終了。 後継のポテンザRE050は,R15のサイズが無いんです。 そこで,ヴィッツRSのオーナーの方にお聞きしたいのですが, タイヤ交換で,どんなタイヤを選びましたか? 交換したタイヤの商品名と,感想(RE040と比較して)をお聞かせください。

  • 世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

    今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。 子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう? ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。 「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。  そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・? あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

  • レガシィのタイヤについて

    レガシィワゴンGF-BH5のタイヤ交換を検討しています。タイヤサイズは215/45/17です。 候補にあがっているのがポテンザRE050なのですが、ほぼ街乗りが中心なのでもったいないでしょうか? ほかにお勧めのタイヤがあったら教えてください。 重視したいのは乗りごごちと静粛性です。