• 締切済み

BFグッドリッチでの高速走行について

BFグッドリッチでの高速走行について みなさんこんばんは。 現在車の軽いトラブルに見舞われています みなさんのアドバイスを頂きたく投稿いたしました 現在BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤ(265/65R17)を履いています 先日車検にだしたのですが、車検後から高速での走行中にハンドルがやたらぶれる 感じがありました、毎日数キロですが高速で通勤してます 車検前はぶれる感覚はなかったのですが、車検後なんですよね これはおかしいと思い、車検にだしたディーラー(トヨタ)に相談したのが2日前です とりあえずお預かりしてみて見ますとのことでした 昨日電話がありまして、足回りすべてみてみましたが何も問題ありませんとのことでした そこで、スタッドレスタイヤを履かせてみて同じ症状になるか見てみたいのですがといわれましたのでスタッドレスで試してみたそうです、 試してみたところ見事にブレが直っていました、私も実際にのって確認しました そこで質問なのですが BFグッドリッチを現在履いてる方・もしくは過去に履いていた方 高速での走行時にハンドルのブレなどはありましたか? また空気圧はどのくらいに設定していますか? 現在窒素ガスを2.0キロ入れています BFG購入時に多少ほかのタイヤメーカー(YOKOHAMA/BS)などよりは ハンドル取られやすいと言われましたが 履き替え直後でも違和感は感じませんでした 前はYOKOHAMAのジオランダーを履いておりました(スタッドレスは純正ホイール16インチにYOKOHAMA製です) 夏(現在)はMEIWA製の17インチにBFGです でもしかし 車検後ってのがどうも納得いかないんですよね。。。。 とりあえず行き付けのタイヤガーデンでホイールバランスなどは取っていただきました 2ヶ月前にはアライメントも受けています センターも調整しましたとディーラーは言っておりました 何かほかにいいアイディアや、アドバイスありましたらお力を貸してください お願いします 車種はハイラックスサーフ215(GRN215)です 1・BFGの高速走行時のブレは正常なのか 2・空気圧について 乱文失礼いたします、よろしくお願いいたします

noname#184248
noname#184248

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

車検のときですが・・・・ブレーキをいろいろといじったと思います。 ということでタイヤの左右(前後も含む)が入れ替わってしまったという可能性はあります(汗) タイヤパターンの荒いタイヤの場合、トレッドがのこぎり状に磨耗しやすいです。 この場合、回転方向が変わると違和感が発生したりします。 ぶっちゃけ左右が入れ替わると妙な振動が発生する可能性があります。 タイヤが原因で車検直後に・・・・ということでしたらこれが疑わしいです。 確認方法としてはタイヤの前後左右をいろいろシャッフルして試す・・・になります。 これで症状が変わるかどうか?という話です。 ・・・・・まあその場合タイヤが劣化して交換を考えなきゃいけないかも・・・・・ということにつながっちゃうんですけどね

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

以前某ディーラーでメカニックしてました。 原因はずばりホイールです。私自身も質問者様と同じ症状を訴えるお客様の車を診た事があります、夏用のタイヤは社外品のアルミホイールでスタッドレスが純正のアルミホイールでしたやはり夏タイヤで高速走行時にハンドルがブレるとのことで、リフトアップし低速で回したら僅かにセンターがずれてました、ダイアルゲージで測定したら3mmずれてました、これが高速で走行した時に真円ではなく楕円で回転しますから振動になってハンドルがブレる原因になってたのです。これはアルミホイールが不良品ではなく 数車種に使えるようになっていたのでセンターが出難い構造が故の原因です。恐らく質問者様のホイールも所有している車種専用ではないと思われますから仕方ないでしょう。新車時はなんとも無かったと思いますが、それはホイールとハブの密着部が新しくホイールナットを締めこんだときにホイールが若干動かされきちんとセンターが出ていたからです、年月が経過して密着部が錆びて来ると若干の動きが無くなるためにセンターが出ずブレの原因になります、対策としましては密着部の錆を落としてやれば解決する場合もありますから試して見る価値はあると思います。

関連するQ&A

  • 窒素ガスの高速走行について

    今回はじめて登校いたします。 先日夏用タイヤを買い、ショップでタイヤを組んでいただいたのですが、そのときに窒素ガスを入れていただきました。(ホイールとタイヤをセットで買うとサービスだったらしいです) そこで皆様に教えていただきたいのですが、普通の空気だと高速走行する前に空気圧をあげてますが、窒素ガスの場合はそのようなことはしなくても大丈夫でしょうか? ちなみに現在は規定の空気圧が入っています

  • バイク高速走行時におけるタイヤ空気圧

    車で高速道路を走行するとき、タイヤの空気圧を1-2割高めにするとバースト防止になり、良いと聞きます。 実際に、ガソリンスタンドで「高速に乗るので空気圧を高めにお願いします」と言ったら2.4(<=2.0)にしてくれました。 その車で高速を運転したところ、以前と比べて、ハンドルが安定して運転が楽なように感じました。 バイクでも同じように高速走行時にはタイヤの空気圧を高めたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速走行でステアリングがぶれるんです

    教えて下さい。 高速走行100km以上でステアリングが異常にぶれるんです。タイヤは215/45/16です。けど冬にスタッドレスタイヤを履いていたのですがそんなことは無かったと思います。(185/65/15)ホイルバランスですか?アライメント狂いでしょうか?

  • タイヤの異常な走行音と空気圧の関係

    車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。 素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。 車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。 車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。 それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

  • 高速走行中に、タイヤが外れたら?

    高速道路を走行中に、タイヤが外れたら車はどうなりますか? (この場合のタイヤは、ホイールの付いたタイヤです。) FF車で、前輪が外れた場合と、後輪が外れた場合の挙動を教えて下さい。 またブレーキをかけると危ない気がしますが、その辺はどうなんでしょうか? お盆に高速を走っていてふと思いました。

  • 新品タイヤホイールなのに足回りから異音がします。

    お世話になります。 新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。 冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。 そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。 グオングオン・・・・・って感じです。 速度息は30~40キロが一番分かります。 速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。 音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっています。 ハンドルにまでは、ブレは感じないレベルです。 空気圧かなと思い測りましたが正常値でした。 夏タイヤは14インチの扁平率50タイヤ、スタッドレスは13インチの65タイヤです。 明らかに夏タイヤよりもうるさいです。(普通、夏タイヤより静かになりますよね) 100キロ越えの高速走行はしておりませんので、高速でブレるかは不明です。 低速域で、こういう症状が出るのでホイールバランスではない様な気もしますし。。。。 同じ症状を経験された方等、アドバイスを頂けますと助かります。

  • スタッドレスタイヤで高速道路走行

    冬になると一般道の対策の為にスタッドレスタイヤに交換しています。高速道路を走行するとき、道路に雪が全くない場合、スタッドレスタイヤは早く傷むものでしょうか?

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • 走行時ハンドルが取られる

    重複した質問も見受けられますが、ご回答よろしくお願いします。 タイトルにあるとおり、走行中、たまにハンドルが左にとられます。 車種はフォレスター19年式のSH5 2.0XSに乗っています。 現在はいている中古ホイール・中古タイヤは225/45R18です。 スタッドレスタイヤとしてはいていた、新品ホイール・新品タイヤ225/55/R17ではこんな症状はありませんでした。 よって、ホイールかタイヤが原因だと推測されますが絞り込めません。 費用がかかることなので、どちらかに原因の絞ってから、交換なりしたいので、詳しい方いらっしゃいましたら、どちらが可能性が高いのかご助言いただけると助かります。 個人的には、現在のタイヤはサイズが小さいので、そこが原因だと思うのですが、何分素人ですので確信がもてません。

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?