• 締切済み

BFグッドリッチでの高速走行について

BFグッドリッチでの高速走行について みなさんこんばんは。 現在車の軽いトラブルに見舞われています みなさんのアドバイスを頂きたく投稿いたしました 現在BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤ(265/65R17)を履いています 先日車検にだしたのですが、車検後から高速での走行中にハンドルがやたらぶれる 感じがありました、毎日数キロですが高速で通勤してます 車検前はぶれる感覚はなかったのですが、車検後なんですよね これはおかしいと思い、車検にだしたディーラー(トヨタ)に相談したのが2日前です とりあえずお預かりしてみて見ますとのことでした 昨日電話がありまして、足回りすべてみてみましたが何も問題ありませんとのことでした そこで、スタッドレスタイヤを履かせてみて同じ症状になるか見てみたいのですがといわれましたのでスタッドレスで試してみたそうです、 試してみたところ見事にブレが直っていました、私も実際にのって確認しました そこで質問なのですが BFグッドリッチを現在履いてる方・もしくは過去に履いていた方 高速での走行時にハンドルのブレなどはありましたか? また空気圧はどのくらいに設定していますか? 現在窒素ガスを2.0キロ入れています BFG購入時に多少ほかのタイヤメーカー(YOKOHAMA/BS)などよりは ハンドル取られやすいと言われましたが 履き替え直後でも違和感は感じませんでした 前はYOKOHAMAのジオランダーを履いておりました(スタッドレスは純正ホイール16インチにYOKOHAMA製です) 夏(現在)はMEIWA製の17インチにBFGです でもしかし 車検後ってのがどうも納得いかないんですよね。。。。 とりあえず行き付けのタイヤガーデンでホイールバランスなどは取っていただきました 2ヶ月前にはアライメントも受けています センターも調整しましたとディーラーは言っておりました 何かほかにいいアイディアや、アドバイスありましたらお力を貸してください お願いします 車種はハイラックスサーフ215(GRN215)です 1・BFGの高速走行時のブレは正常なのか 2・空気圧について 乱文失礼いたします、よろしくお願いいたします

noname#184248
noname#184248

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

車検のときですが・・・・ブレーキをいろいろといじったと思います。 ということでタイヤの左右(前後も含む)が入れ替わってしまったという可能性はあります(汗) タイヤパターンの荒いタイヤの場合、トレッドがのこぎり状に磨耗しやすいです。 この場合、回転方向が変わると違和感が発生したりします。 ぶっちゃけ左右が入れ替わると妙な振動が発生する可能性があります。 タイヤが原因で車検直後に・・・・ということでしたらこれが疑わしいです。 確認方法としてはタイヤの前後左右をいろいろシャッフルして試す・・・になります。 これで症状が変わるかどうか?という話です。 ・・・・・まあその場合タイヤが劣化して交換を考えなきゃいけないかも・・・・・ということにつながっちゃうんですけどね

• wrx4
回答No.1

以前某ディーラーでメカニックしてました。 原因はずばりホイールです。私自身も質問者様と同じ症状を訴えるお客様の車を診た事があります、夏用のタイヤは社外品のアルミホイールでスタッドレスが純正のアルミホイールでしたやはり夏タイヤで高速走行時にハンドルがブレるとのことで、リフトアップし低速で回したら僅かにセンターがずれてました、ダイアルゲージで測定したら3mmずれてました、これが高速で走行した時に真円ではなく楕円で回転しますから振動になってハンドルがブレる原因になってたのです。これはアルミホイールが不良品ではなく 数車種に使えるようになっていたのでセンターが出難い構造が故の原因です。恐らく質問者様のホイールも所有している車種専用ではないと思われますから仕方ないでしょう。新車時はなんとも無かったと思いますが、それはホイールとハブの密着部が新しくホイールナットを締めこんだときにホイールが若干動かされきちんとセンターが出ていたからです、年月が経過して密着部が錆びて来ると若干の動きが無くなるためにセンターが出ずブレの原因になります、対策としましては密着部の錆を落としてやれば解決する場合もありますから試して見る価値はあると思います。