• ベストアンサー

XJRのエンジンオイル交換後に異臭?

先日、XZRのエンジンオイルとフィルターを交換したのですが、 交換後に数分走ると、少しですがエンジンからこげたような匂いが してきました。 交換前はその様な事はなかったように思うのですが、ただの思い過ごし でしょうか? バイクの状況ですが、前所有者が一年半使用し、走行距離は4000km程の 状態で譲ってもらったばかりで、先日5000kmに達した為、オイル交換を 行いました。交換場所はファミリーユサ(オートバックスのようなところ)で 交換してもらいました。 譲り受けてから今まで乗った感じでは、前所有者が非常に若い方で 慣らし運転等は行ってなかったのではないかと思われます。 このような事も何か関係しているのではないかと少々不安です。 何か分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どのような匂いですか? 下から抜いたのであれば、ドレンから漏れた(垂れた)エンジンオイルがエキパイなどに付着して、直接過熱されて燃えて変な匂いがすることはよくあります。 一度下まわりを洗車して、垂れたオイルが付着していないか洗浄してください、その後まだ匂うようでしたら、ドレンまわりなど調べてください。 下手な整備(オートバックスみたいな店)をされてボルトがゆるんでる事がありますので 若い方がどーのこーのと言うレベルですよ、オートバックスみたいな店舗でオイル交換するのって(^^; バイクは、メーカー問わないけどバイク屋さんでしてもらうのが間違い無いですよ

shoujin
質問者

お礼

そのような事があるんですね。 直接見てなかったのでわかりませんが、おそらく下から抜いたと思います。 今度洗車してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

>交換場所はファミリーユサ(オートバックスのようなところ)で 交換してもらいました。 もしかして、四輪専門のカーショップですか? 二輪のデータが何も無いところで交換してもらうのは、やめた方がいいですよ。 オイルの量は、多過ぎていませんか? あと、オイルの種類は? 安い四輪用ですか? まさか、無知な店員に「バイクだから、2サイクル用でいいよね」とか言われてないですよね? 不安無く乗りたければ、バイク屋さん又はバイク用品店で、YAMAHA純正のオイルを入れてもらって下さい。今回は、オイルエレメントも交換するのが良いですよ。

shoujin
質問者

お礼

四輪専門ではありません。どちらかと言えば二輪よりだと思います。 さすがに私でも2サイクル用は入れませんね… 今回はMOTUL製のオイルを使用しました。 行きつけのバイク屋が最近潰れてしまったので、 今回はそこに行ったのですが、やはりバイク屋に いった方が良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

フィルターも交換していれば、エキパイ(マフラーの付け根、エンジンからサイレンサーまでの部分) にオイルが付いて熱で臭いや煙が出ることがあります。 オイルのみでもありますが、フィルターも交換していると、可能性は高いです。 オイルを抜く穴(ボルトでフタがしてあります。) から、オイルが滲んでいたりしていなければ、ほっといてもあまり問題にならないと思います。 オイルをきれいに落せばもちろん臭いは消えるでしょう。

shoujin
質問者

お礼

やはりこういう事はたまにあるのですね。 昨日乗ってみたら特に匂いはしなかったので 安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイル交換

    こんにちは。今日はオイル交換のアドバイスをいただきたいと思います。 H9年産、中古のカペラワゴン(2000cc、AT)を購入して約1年、走行距離は63,000km 位から70,000kmに増えました。そろそろエンジンオイル交換をしようと思うのですが、 安く上げるには、どこにもって行けばいいでしょうか?オートバックス、イエローハット、 車を購入したディーラー等、アドバイスよろしくお願いします。 また、フィルターは交換の必要はありますでしょうか?

  • 9万km エンジンオイル無交換

    先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

  • エンジンオイルについて教えて下さい。

    エンジンオイルについて教えて下さい。 私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。 家が所有している車はRV車です。 主人がメンテをしているのですが、 エンジンオイルを少々高価な物を入れています。 オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで エンジンオイルって売ってますよね? 家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。 年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。 主人はエンジンの為と言っており、 このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから とのことでした。 一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを 小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが… どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • オペルヴィータのエンジンオイルについて

    オペル ヴィータ96年式GLSに乗っています。 5月の初旬にオイル交換をしてから3000km弱走行した先日8/31にオイル警告灯が時々点灯しいつもよりエンジン音が大きいのでチェックしてみたらエンジンオイルが極端に減っていたのでオイル交換をしました。 その際オートバックスの担当の方には特にオイル漏れ等の不具合のことは言われなかったですし、交換してからはエンジン音も正常になり走行に不具合はありませんでした。 そしてオイル交換して5日しかたっていない今日9/5に ガソリンスタンドへ給油に行った際にエンジンルームの点検してもらったところエンジンオイルが汚れはないのですが量がすごく減っているのでこのまま走行を続けると危険ですと言われました。 わずか5日間で数十kmの走行でそんなにエンジンオイルが減るのは何が原因でしょうか?

  • オイル交換後カラカラと音が…

    先日オートバックスでオイルとオイルエレメントを交換していただいたのですが、その後エンジンか足回りかハッキリとは分からないのですが(多分エンジン)、走行中にカラカラと音がします。 オイル交換後にこのようなことが起こる理由はありますか?

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。

  • エンジンオイル中の鉄粉って

    どのくらエンジンにダメージを与えるんでしょうか? 先日XJR400Rを納車しました。 慣らし運転として400km走ったところで一度オイル&フィルター交換し、 続けて1000kmまで3000rpm~6000rpmで走ったのですが、 ここで、オイル交換をする前に、「やったー1000km走った!慣らし終わったぜー!!・・・」みたいな感じで嬉しさのあまり、7000rpm~8000、9000rpmくらいの高回転域まで回して走ってしまいました。 ツーリング中だったこともあり、家に帰ってオイル交換するまで250kmくら走ったと思います。 そして、いざオイル交換をしてみると・・・鉄粉がギッシリ混じってました。そこで、「しまった!」と思ったわけです。 そう、本来オイル交換“後”に初めて「慣らし運転終了→高回転域解放」なのに、それどころか慣らし末期の鉄粉だらけの状態であんな走ってしまったのです。 これでは、せっかく低回転に押さえて走ってきたのに、最後の最後でシリンダーやピストンをキズだらけにしてしまったのでは!! 正直、バイクの寿命をかなり短くしてしまったのではないかと凹んでいます。 先輩の皆様、 ・上記の私の乗り方で、どのくらいエンジンにダメージ与えてしまったのでしょうか? ・今後の何千キロかで、またキズを滑らかに戻すような乗り方はありますでしょうか?  ご存じの方がいましたら是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • オイル交換について

    H15年式インプレッサ1.5のエンジンオイルを3ケ月前交換(100%化学合成) 交換後の走行距離6000km 本日、オイルチェックしたら結構汚れていました(黒っぽい) いつも半年に一回交換(走行距離10000km)フィルターは、年1回で交換しているのですが、交換回数を増やしたほうがよいでしょうか ちなみに走行パターンは、高速道路使用が約半分ほどです 一年の走行距離約20000km強です

  • 自動車エンジンオイル交換

    店舗等ではオイル交換は「6か月に1度、もしくは5,000km走行ごとに1度」と案内していますが、私は前回のオイル交換から1,200kmしか走っていません。したがって、前回のオイル交換から6か月経過しても走行距離が1,200kmしか走らなかったし、なおかつグレードの高いエンジンオイル使っているのであれば、6か月経過時にエンジンオイル交換は必要なく、前回から1年後でも良いのでしょうか?