• ベストアンサー

XJRのエンジンオイル交換後に異臭?

先日、XZRのエンジンオイルとフィルターを交換したのですが、 交換後に数分走ると、少しですがエンジンからこげたような匂いが してきました。 交換前はその様な事はなかったように思うのですが、ただの思い過ごし でしょうか? バイクの状況ですが、前所有者が一年半使用し、走行距離は4000km程の 状態で譲ってもらったばかりで、先日5000kmに達した為、オイル交換を 行いました。交換場所はファミリーユサ(オートバックスのようなところ)で 交換してもらいました。 譲り受けてから今まで乗った感じでは、前所有者が非常に若い方で 慣らし運転等は行ってなかったのではないかと思われます。 このような事も何か関係しているのではないかと少々不安です。 何か分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような匂いですか? 下から抜いたのであれば、ドレンから漏れた(垂れた)エンジンオイルがエキパイなどに付着して、直接過熱されて燃えて変な匂いがすることはよくあります。 一度下まわりを洗車して、垂れたオイルが付着していないか洗浄してください、その後まだ匂うようでしたら、ドレンまわりなど調べてください。 下手な整備(オートバックスみたいな店)をされてボルトがゆるんでる事がありますので 若い方がどーのこーのと言うレベルですよ、オートバックスみたいな店舗でオイル交換するのって(^^; バイクは、メーカー問わないけどバイク屋さんでしてもらうのが間違い無いですよ

shoujin
質問者

お礼

そのような事があるんですね。 直接見てなかったのでわかりませんが、おそらく下から抜いたと思います。 今度洗車してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 750kun
回答No.3

>交換場所はファミリーユサ(オートバックスのようなところ)で 交換してもらいました。 もしかして、四輪専門のカーショップですか? 二輪のデータが何も無いところで交換してもらうのは、やめた方がいいですよ。 オイルの量は、多過ぎていませんか? あと、オイルの種類は? 安い四輪用ですか? まさか、無知な店員に「バイクだから、2サイクル用でいいよね」とか言われてないですよね? 不安無く乗りたければ、バイク屋さん又はバイク用品店で、YAMAHA純正のオイルを入れてもらって下さい。今回は、オイルエレメントも交換するのが良いですよ。

shoujin
質問者

お礼

四輪専門ではありません。どちらかと言えば二輪よりだと思います。 さすがに私でも2サイクル用は入れませんね… 今回はMOTUL製のオイルを使用しました。 行きつけのバイク屋が最近潰れてしまったので、 今回はそこに行ったのですが、やはりバイク屋に いった方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• takavtr
回答No.2

フィルターも交換していれば、エキパイ(マフラーの付け根、エンジンからサイレンサーまでの部分) にオイルが付いて熱で臭いや煙が出ることがあります。 オイルのみでもありますが、フィルターも交換していると、可能性は高いです。 オイルを抜く穴(ボルトでフタがしてあります。) から、オイルが滲んでいたりしていなければ、ほっといてもあまり問題にならないと思います。 オイルをきれいに落せばもちろん臭いは消えるでしょう。

shoujin
質問者

お礼

やはりこういう事はたまにあるのですね。 昨日乗ってみたら特に匂いはしなかったので 安心しました。 ありがとうございました。