• ベストアンサー

シューゲイザー

シューゲイザーな感じの轟音だしたいのですが、 おすすめの歪み系のエフェクターなんてありましたら教えていただきたいです。 その他のエフェクターもこれがあったらいいというようなものありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zip55
回答No.1

もろシューゲイザーはやったことありませんが… 参考サイトに、マイブラやライドなんかの使用機材が載ってます。 (シューゲ以外がほとんどですが) lushやswervedriver、mogwaiあたりも載ってます。 マーシャルのShred Masterがある意味定番のようですが、とっくに廃盤となっており、さらにレディオヘッド人気のため入手が困難なようです。 個人的にはFuzz(bigmuffとかvoodoo)が向いてるような気がするんだけど、意外と使われてないですね。 シューゲイザーな感じですと、轟音に加えて揺らぎ感も必要なので、 とてもよく歪む歪み  ↓ コーラスとかフランジャーとかフェイザー  ↓ ディレイ という構成になると思います。 あと、サイトを見ると揺れる感じを出すのにトレモロ使ってる人もいるみたいですね。 ディレイとあわせると、わけわかんない音の壁になっていいのではないでしょうか。

参考URL:
http://guitargeek.com/toprigs.php