• 締切済み

ベースエフェクター 

こんにちは 自分はベースを弾いているのですがそろそろエフェクターを買いたいなと考えています。 まずは歪み系が欲しいなと思うのですが コンプも欲しいとか考えてます・・・ 歪みは激しいものではなくさらっとかけたいなと・・ 何かお勧めの物を教えてほしいです。 予算は2万程度を考えてます。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ベース弾きのヲッサンです。 最近なら、ちょうど「脱初心者→そろそろ音作りにも凝ってみたい」という感じの方で、予算2万円と来るなら、私はマルチエフェクタがお薦めかなぁと思いますね。 個人的な趣向では、予算内ならここらあたりが適当じゃないかなぁと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=766%5EAX3000B%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EME20B%5E%5E 単体で買うのが前提で、「歪みはさらりと」指向なら『オーバードライブ』とか『ディストーション』と銘打ったものよりは、カテゴリ的には『プリアンプ』で、ドライブコントロールが付いてる物の方が扱いやすいと思います。例えばですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=533%5EM80%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=746%5ECSVTB%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=384%5EVXL%5E%5E などなど ちなみに、予算不足の時には、上の製品の「パクリ商品」であるこれが、意外と「軽いドライブ用」としては使えますが(^^ゞ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBDI21%5E%5E 私の場合、ベース音にドライブを掛けるなら、コンプレッサはあんまり要らないでしょう…という主義なんですが(^^ゞ、そこはそれでコンプも別に持ちたい指向なら、個人的には単体エフェクタではこれが一押しですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5ELMB3%5E%5E 上の製品の「パクリ商品」であるこれが、意外とオリジナルに近い音しますので、予算不足の時には悪くない選択です(^^ゞ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBLE100%5E%5E でもまぁ、私は、基本はマルチエフェクタがお薦めですね。 この分野の質問は、いろいろ意見も出ると思いますので、話に出てきた商品を店頭で確認しながら決められるのがよろしいですね。

kenken8989
質問者

お礼

詳しい紹介ありがとうございます! 質問には書いてなかったのですが古いマルチならもってるんです。 今回はちょっと質を上げていこうかなとか思ってました。 MXRなんかちょっと気になってましたがいろいろありますね! お店で弾いてみて決めたいと思います!

関連するQ&A

  • ベース用エフェクターについて

    年始に、ベースを買おうと思っています。 でも、予算の関係でちょっとエフェクターが買えないようなんです・・・ ギターもやっているので、ギター用マルチ(zoomのG2.1Nuです)も持っているのですが、 これで代用というのは可能でしょうか? 僕自身は、歪みとワウペダルが代用出来れば十分です。

  • ベースのエフェクターって

     ベースをはじめて半年くらいなんですが、自分はベースの素の音が 好きだからエフェクターを使った事がないんですが、最近エフェクター について興味が湧いてきました。がしかし、エフェクターを使った事も 無いし、周りにベースを弾いてる人もいないのでエフェクターがどんな 物なのか、どんなものが良いのかもイマイチ解りません。エフェクター について教えてください!!

  • ベースの歪みエフェクター

    ベースの歪みのエフェクターでスラップの時に音の芯から歪むようなオーバードライブをさがしているのですが、どなたか心当たりはないでしょうか・・・? 予算は10000円前後です。 現在はボスのベースオーバードライブを使っているのですが、このエフェクターはどちらかというとディストーションに近く、スラップをやっても必要ないほど歪んでしまい、アンプ直でスラップしたときのような腰のある音が出ないのです。。 どなたか宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ベースが本業なのですがギターエフェクターが欲しいです

     ベースが本業なのですが、作曲をするのにギターを使っているのですが、ベースアンプしか持っていないので歪んだ音で弾くとどんな感じになるのかが分かりません。  あくまでベース本業なんでベースエフェクターが欲しいのですが、ギターにも使いたいと考えると普通のエフェクターを買おうかと悩んでいます。  普通のエフェクター買ったときに心配なのが、ベース使用時に深い歪みが出るかどうなのかです。友達のBOSSのエフェクターを使ったときはペキョペキョな音しか出なくて普通のエフェクターじゃ、ベース独特の深い音が再現できないのではと、心配でなりません。  逆にベースエフェクターをギターに使うと、重低音の歪みが強すぎる音になってしまうのではないかという心配もあります。  このエフェクター初心者の自分にご意見をお寄せください。お願いします。

  • ベース用のマルチエフェクターを探しています。

    ベース用のマルチエフェクターを探しています。 ベース初心者です。 ベースをパソコンに繋いで録音したいのですが、自分にあったようなものがわからないので質問します。 ベースを録音するにはオーディオインターフェイスを通してパソコンのDAWソフトに繋ぐまでは雑誌を読みわかったのですが オーディオインターフェイス機能のついたマルチエフェクターがあるというので せっかくだったらエフェクターのついた方が欲しいです。 予算は5万程度までで、どちらかというとエフェクターに特化したオーディオインターフェイス機能がついたマルチエフェクターがあれば教えていただきたいです。 説明が足らない部分も多々あると思いますがよろしくお願いします。

  • チリヌルヲワカのベースのエフェクター

    チリヌルヲワカの、ベースの音作りについて質問です。 「はなむけ」のベースの音は何のエフェクターを使っているのでしょうか? 歪み系なのは分かるんですが、手持ちの物ではどうやってもそれっぽくなってくれません。ちなみに、ベースはフェンダーのジャズべを使っています。 本人さんが何を使ってるのか分かる方、またはこれを使えばそれっぽい音が出来るよ、というのが分かる方、どうぞ教えて下さい。

  • エフェクターつなぎ方【ベース】

    BBE ( ビービーイー ) / OPTO STOMP コンプ HARTKE ( ハートキー ) / BASS ATTACK プリアンプ DIGITECH ( デジテック ) / BP355 マルチエフェクター(歪みorワう) KORG ( コルグ ) / Pitchblack チューナー を繋ぎたいのですが どういう風に繋げばいいですか? 将来的にはコンパクトの歪みとペダルワうを買うつもりです。

  • ベース用の自作エフェクターを作るには?

    自分はベーシストです。 ただ今自作エフェクターに挑戦しています。 今までA/Bボックスを作ったことがあります。 これは、「誰でも作れるギター・エフェクター」を見て作りました。 今度歪み系のエフェクターを作ろうと思うのですが、ベース用に作るにはどのパーツをどれに変えればよろしいのでしょうか? また、そのことについて詳しく書かれているサイト等があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ベースのエフェクターについて

    こんばんわ! 自分はベースを弾いてたりしていて、 エフェクターが欲しいなぁ・・・と思ったので 色々聞いた所PODが色んな面でいいと聞いたので、 PODのエフェクターを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 PODでも何がいいのだろう・・・と思ってなかなか決まりません。 予算は7万以内に納めたいと思っています。 初心者質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ギターエフェクターについて

    現在、歪み系のエフェクター(BOSS OD-3,MT-2)を使っているのですが、空間系のエフェクターの購入も考えています。 予算は一万円程度で何かお勧めはありますか。 またコンパクトエフェクターだけではなくマルチエフェクターも視野に入れて考えているのですが、いままでコンパクトを使っていて予算もないため迷っています。

専門家に質問してみよう