• ベストアンサー

韓国の徴兵制の謎

deram8の回答

• ベストアンサー
  • deram8
回答No.7

韓国はまだ戦争が終わっていません。あくまでも休戦中です。 なので成人男性は2年半(昔はもっと長かった)軍隊に入ります。 兵役逃れは大きな問題になっており数年前も芸能人で大騒ぎの後アメリカ国籍を選び韓国国籍を捨てた人が入国拒否されています(これについては現地の韓国人の友達も「韓国もおとなげない」と言っていました) 扶養家族が3人以上いればよいとか両親がいない人も行かなくて良いとかあるそうですが、やはり男同士でお酒を飲めば軍隊の話とサッカーの話がつき物で、その時に行っていないと引け目を感じるそうです。 軍隊にも肉体的にタンクに乗り銃の練習をしたり密室に入ってガスの中で絶える練習など過酷なものから、公益勤務と言って会社に通ったり地下鉄や大使館前などで警備をする警察予備軍など色々あります。 日本の大学生が遊んでいる一番青春を楽しむ19歳~22歳で2年半も 軍隊に行く気持ちは徴兵制がない日本人には想像できないと思います。 (私の友達はドイツ生まれの韓国人なので両国で軍隊に行っていました) サッカーの代表選手は韓国の国益にまでなり、しかも2年半も行っていれば選手生命は途絶えますのでその点で日本で言う恩赦のようなものかな?と思います。それを心配して売れっ子芸能人が軍隊行きを嫌がるのです。 それと個人的に感じたことですが韓国の子供は愛情をたっぷり注がれて育ちます。逆に言うと甘やかされて育っています。ので軍隊に行くのが良い試練になり軍隊に行く前は父親にタメ口で話していた子供がしっかりとした大人になって帰ってきて尊敬語で話すようになるというのは良く聞きます。軍隊に行っていないと海外に出国するのも大変です。そのため海外で留学している人は軍隊を終えてから休学してきている人が多いです。韓国の大学は休学中は学費がかからないそうですので。 徴兵制度は日本人からはあまり想像が出来ないものなので 私たちが他の国の文化の良い悪いを判断すべきではないと思います。 (ポーランド、ベルギー、ドイツ、フィジーでも徴兵制度があると  その国の友人は言っていましたよ) なかなか興味深い問題ではありますね。 以上、参考になりましたら幸いです。

floody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現在日本には徴兵制度がないので想像することしかできませんね。 僕もみなさんからの回答をいただく内に、 徴兵免除などをなんとなく否定的に観るようになりましたが、 最初に質問したのはあくまで興味があったからです。 この質問を観て不快に思った人がいらっしゃったら、 すみませんでした。