• 締切済み

パソコンが起動しません涙

今日、パソコンを立ち上げようと思ってとりあえず一度は起動したのですが、そのあとすぐに青色の画面に英字が並んで、どうにもこうにもいかなくなりました。 以前にも一度このようなことがあったので、リカバリーをしようと思い、マニュアルにそってやっていたのですが、三枚のリカバリーCDのうち二枚目まではうまく行っていたのですが、三枚目で中止になってしまいました。 そのあともう一度最初からリカバリーをしてみたのですが、今度はもう一枚目からうまくいきません。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません>< 素人がどんどんしてしまったので、壊れてしまったのでしょうか・・ 何か解決の糸口でもいいので、教えてください!お願いします・・・ 私が持っているのは SOTEC WL7160C Windows XP 二年前に購入 リカバリーCDはDisc1から3まであります。 ほかに何か情報が必要でしたら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.12

黒画面というのは、どんなメッセージが表示されてるのかを書いて下さい。 (なるべく詳細に) それとNo.10で提示したリカバリの手順に記載されてる通りに実行しましたか? 外付け機器などを取り外した状態=最小構成で実行しましたか? No.10の書き方が悪かったので再度書きます。 (1)リカバリCDを入れないでPCの電源を投入 (2)Windows 拡張オプション メニューを表示させる方法 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001475 (3)ハードディスク リカバリの手順(Windows XP SP2) http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_hdrecovery_xp.html ※(2)でWindows 拡張オプション メニューを表示させて、引き続き(3)の3以降の操作を実行してみて下さい。 ([F5]キーまたは[F8]キーの連打で失敗して上手くいかない場合があったら、最初=PCの電源投入から何度か試して下さい) 上記の方法を何度か試しても上手くいかない場合は、 (3)BIOSを工場出荷時=デフォルト状態に戻す http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001199&QNA=&pc=&CATE_CODE= を実行してみて下さい。 上記の方法でBIOSをデフォルト状態に戻せて再起動後にWindowsが起動できればOKです。 もし、再起動後にWindowsが起動しなければ、リカバリCDを入れてPCを再起動してリカバリを実行してみて下さい。 ここまでやっても問題が解決しないようでしたら、やはりハードディスク自体の損傷かもしれません。

noname#113190
noname#113190
回答No.11

一応HDDの交換手順は書きましたが、マナーボードの可能性も捨てきれないので、周囲に詳しい方もいないのなら、捨て銭になりますけど、修理見積りを取るしかないかも知れません。 BIOSには入れるとの事ですが、デフォルトの状態にリセットはできませんか?

keiko24
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 今はやはり立ち上がりませんが・・ マナーボードというのはどういう状態なのでしょうか? また、デフォルトに戻す方法もあまりよくわからないのですが・・・ すみません、何度も質問して・・

  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.10

ブルースクリーンのエラー表示の内容が不明なので答えようがありませんが、以下を参照・確認・実行すれば問題が解決できるかもしれません。 Windows XPが起動しません。また、リカバリを行いましたが、復旧しません http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000946&QNA=&pc=&CATE_CODE= ハードディスク リカバリの手順(Windows XP SP2) http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_hdrecovery_xp.html Windows 拡張オプション メニューを表示させる方法 (WinBook WL7シリーズ) http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001475 ※以下は質問内容とは異なりますが、参考にどうぞ。 CD-ROMより起動できない http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000018&QNA=&pc=&CATE_CODE= [WL7] BIOSを工場出荷時に戻したい http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001199&QNA=&pc=&CATE_CODE= [WL7] バッテリのリフレッシュ方法 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001378&QNA=&pc=&CATE_CODE=

keiko24
質問者

お礼

教えていただいた三つのやり方で試してみましたが、黒画面のままでした。涙 ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

この機種のHDD交換ですが、HDD自体はタッチパッドの右側付近に入っており、裏蓋のねじを外すと、キーボードの手前が外れて、HDDが目視できますから、簡単な部類です。 周囲に詳しい方がいれば、やってもらったほうがよいです。 メーカーに出すと、3万円は覚悟してください。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/sotec/wb3/wb3.html IOデータが対応表も出していますよ。

keiko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり三年目で買い換えるのはもったいないのでしょうか・・汗 誰かにやってもらうか、自分でやってみるか、考えて見ます。 買い替えよりはかなり安くつきますものね!

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.8

>・ハードディスクが壊れていたら、パソコンは買い換えるしかないのでしょうか? そんなことはありません。ただしメーカーに依頼するとかなり取られますね。自分で行えばハードディスク代だけですみます。 ただ交換の難易度はノートの構造でかなり違います。 ご自分のノートの場合どうなっているのか調べてみて、できそうだったら 「ノート ハードディスク 交換」で検索すれば基礎から実例まで 参考になる情報を得ることができます。

keiko24
質問者

補足

遅くなりました。 自分で交換できるかどうか・・・かなり自信が無いので、悩んでいます。 ありがとうございます。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.7

症状からするとHDD(ハードディスク)が壊れたか、電源が不安定になっている可能性が高そうです。 もしHDDだった場合、何度も起動を繰り返すと、修復不可能になる可能性があります。 メーカーサポートを受けましょう。 ノートPCですから、素人では手を出さない方が安全です。 消えてしまっては困るデータがありますか? もしある場合はその旨を伝え、HDD交換の場合はHDDを戻すよう交渉してください。 ちなみに、CD起動のOSを持っていれば、HDDのデータをすくうことも可能です。 KNOPPIXが無償で使えますが、700MのデータをダウンロードしてCD-Rを訳筆用がありますし、 起動までは簡単ですが、データ普及にはLinuxの知識が少々必要になります。

keiko24
質問者

お礼

有り難うございます。 あの・・ハードディスクが壊れていたら、パソコンは買い換えるしかないのでしょうか? 夏から海外に行くので、この際もう買い換えてしまおうかとも考え出しています・・・ アプリケーションなどに関しては、もう一度入れなおそうと思っていますし、データは大事なものは一応他の所に保存してあるので、大丈夫だと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

SOTECですと、保証期間が終わればサポートも終了で、2500円ずつ支払って有料サポートになりますから、メーカーサポートはお勧めしません。 それよりも、あそこはユーザーフォーラムが充実してますので、まずは「初心者クラブ」で質問してみてください。 http://sotec.eservice.co.jp/ 何となくハード的故障のような気がしますが、このメーカーは有償修理が高いので、本当は延長保証などに加入していない初心者の方はやめておいた方がよいとしか言いようが無いメーカーでも有ります。 とりあえず、電池を外して一晩放置してどうか。 BIOS画面に入れないか(SOTECのロゴが出たらF2キーを押す)

keiko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、有料サポートっていうのが・・ 三年目なのでどうしようかと迷っていました。 とりあえず、今日一晩寝かせてみる事にします。 BIOS画面には入れるのですが、マニュアルどおりには行ってません。

回答No.5

とりあえずはNo1さんの言うように、サポートに聞くのが良いかと思います。 >青色の画面に英字が並んで・・ このような場合、英文が読めなくてもその画面をメモしておきましょう。 あせって消したりする方がいらっしゃいますが、エラーの原因やどう対処するかなどが書かれている重要な物です。 質問する場合にも、その内容が書かれていれば適切な答えが返ってくると思います。 また、どのようにリカバリーしようとしたか分かりませんが、リカバリーする場合には購入時の状態に戻してから行うのが基本です。 (追加した機器は外して行う)

keiko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 英字は、あせって消してしまいました・・・。 今度から気をつけます・・ リカバリーの際なんですが、無線ランを取り外すのを忘れてしまってて、一度目は失敗したようです。 二度目ははずしたのですが・・ 遅かったのでしょうか

回答No.4

F8・セーフモードに入れませんか?

keiko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードには入れないようです・・

noname#149639
noname#149639
回答No.3

もうその青色の画面に英字は出てこないのですか。 まだ出るようだとメモしてメーカーサポートに電話してください。 たぶんハードディスクが壊れたのだと思いますが。

keiko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は黒い画面にアンダーバーが点滅しています・・ セーフモードにも入れません><

関連するQ&A

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • SOTECのPV2250ARなのですが、起動しなくなったのでHDDを交

    SOTECのPV2250ARなのですが、起動しなくなったのでHDDを交換しXPのOS入れXPは起動したのですがその後リカバリーDISKを入れても読み込みません。素人ですいませんがこの後どうすればよいのでしょうか

  • パソコンが起動しなくなりました

    教えてください。 親の使用しているPCですが、昨晩パソコンが起動しなくなりました。 PC:NEC VALUESTAR G WindowsXP Home Edition パソコンは初心者です。 現象はパソコン起動時に真っ黒い画面、白地の英字で最後の行に ・DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と書かれており、ENTERを押しても同じ画面になりました。 もう一台パソコンがあるので、インターネットで調べ、 回復コンソールを実施してみろとのことでした。 XPのCDROMが無いため、インターネットで調べ回復リカバリーのCD-Rを作成しました。 そのCD-Rを入れ、パソコンを起動したらセットアップの開始までいけたので Rキーを押しリカバリーをしようとしましたが、 ・コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした との表示からどうしたらいいか途方にくれています。 もうハードがダメになっていて修復不可能なのか、 他に修復の手立てがあるのか教えてください。

  • パソコンが起動できない・・・故障!?

    2000年製のパソコンです ここ9年間問題なく使えていたのですが・・・ 機種についてはよく分からないのですが・・ c5/80wl・・・でしょうか 最近、光学マウスが反応しない→終了(終了画面のまま固まる) →強制終了・・・これが1日に7.8回あった状態でした・・・ 次のファイルが存在しない、または壊れているため、WINDOWSを 起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG|SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを 起動してこのファイルを修復できます。 ←セットアップCDって何でしょう・・・ OSのアップグレードCDのことですか?xpのなら・・・ 他なら、手元にないということになります 強制終了を繰り返しても同じ画面です ・・・実はリカバリディスクを失くしてしまいまして・・・ 対したデータを入れていないので、リカバリ結構!・・・なのですが

  • 起動しません

    SOTECのWL2120のWindowsXP Homeのノートパソコンが起動できなくて困っています。1年ほど使わずにいました。先日、起動してみるとSOTECのロゴ、WindowsXP HomeEditionのロゴが出て3秒程でシャットダウンしてしまいます。BIOSは大丈夫です。付属のOSのリカバリーCDで3回程リカバリーをしましたがWindowsXPのロゴのところでシャットダウンしてしまいます。リカバリーする前はセーフモードで起動できましたが、リカバリー後はセーフモードで起動すると「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。」というWindowsメッセージが表示されます。 当方パソコン万年初心者です。教えていただけると幸いです。

  • XPが起動しません。

    SOTEC BJ3510 (XP)を使用しているものです。 SOTECのロゴが出た後、Loading FreeDOS と出たまま キー入力も出来ず、 起動しません。 リカバリCDがなかったので http://www.asahi-net.or.jp/~pz8t-nkgw/cd-r.html で リカバリCDを作ってみたりしましたが、エラー12と出てリカバリ出来ませんでした。 現在、Knoppixで起動させてますが、これからどうすればいいのかわかりません。 具体的な手順を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 起動しなくなりました

    SOTECノートPCを使用しています。リカバリー領域をハードディスク革命にて、削除しCドライブの領域を拡張し再起動したところ ’コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。’ とのメッセージが出ます。Enterすると再起動し同じメッセージです。 F8にてセーフモードにも入れません。どうしたら、良いでしょうか? お助けください。

  • Windows XPが起動しません。

    職場のWindows XPが起動しなくなりました。 青画面に白い英文が表示され、新しいハードウェアかソフトウェアのインストール、あるいはドライバの更新が原因とのことのようです。 セーフモードでも起動しません。 起動ディスクが必要だと思うんですが、それはリカバリCDのことでしょうか? それとも、Microsoftのサイトからダウンロードして、起動ディスク(FD)を作成しなければならないんでしょうか? また、そうすると、リカバリーをすることになってしまわないんでしょうか?

  • SOTAECパソコンの起動について

    質問よろしくお願いいたします。’SOTEC V7200AVR’というパソコンを譲り受けましたが電源投入後’Phoenix Award BIOS CMDS Setup Utility’という表示になりESCしてもセーブしてもSOTECのロゴ表示の後また上記の画面になり先に進めません、一番最初に電源を入れた時は通常に起動しましたが、2回目からは先に進めなくなりました、友人もあまり詳しくなくメモリーの拡張等行っていないと思いますがはっきり分からないそうです、またS-VIDEO端子のようなキーボードとマウスの接続口がありますが、マウスを紛失していたのでこちらで適当にUSBマウスを差し込みましたが何か関係があるのでしょうか? またリカバリーCDもなくしているようですがディスクなしでもリカバリー出来る方法があれば教えて下さい。

  • PCのリカバリのやり方が分かりません。

    メーカーはSOTECです。 型番がPC STATION V4150-xp-L5(T)です。 購入時、マニュアル(冊子になったもの)が送られてないし、メーカーに直接連絡つかないので困っています。 同じメーカー、同じ型番の方が見えたら教えていただきたいです。 リカバリするときただ付属のCDを入れるだけで自然にリカバリできますか? 今まで自分でやったことがなくて今回はなかなかやってもらえなくて困っています。半年以上PCの調子が悪いままで本当に困っているがリカバリのやり方が分からないし、操作マニュアルもついてないので何とも分らないです。