• 締切済み

評価に名前を書かれました!

今年春に、ある商品を落札しました。 発送先連絡して振込後、出品者から「発送済み、良い落札者でした」といった感じの連絡を評価欄にされてました。 数日後、無事商品が届いたのですが【宛名ミス】があったので、それを評価で指摘しました。 私からの評価自体は出品者の対応・商品共に良かったので「非常に良い」です。 その後はしばらく何の連絡も無かったのですが、最近いきなり評価に「申し訳ありません」の謝罪と同時に、 私の名前を堂々と書いてきたのでびっくりしました。 普通、このような個人情報がらみの謝罪はメールで行うのが常識ですし、 評価が不特定多数(全世界で閲覧可能)に読まれるのは誰でも知ってます。 そのため、私はヤフーのヘルプページ(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-12.html) に記載されてる「お問い合わせフォーム」から相談しました。 しかし、ヤフーに何回相談しても 「評価は、Yahoo!オークションの取り引きにとって重要なものとなっており、  個々の取り引き状況については弊社で判断できかねますので、個別のお問い合わせに  応じた削除はいたしかねます。」 個人名を書かれてしまったのに・・・・ 上記は、単に気に入らないとか個人的理由に該当するものであり、 「評価に個人情報を書かれてしまった」と訴えつづけているのですが、 「ヤフーは関与しない」マニュアル丸写しの回答しかしてきません。 私の名前が評価欄に載ってるんですよ。 もちろん正真正銘の本名です(発送してもらう関係上、偽名を使う馬鹿はいませんよね) なぜヤフーは評価欄の個人情報を消さないのか? 他人事だから笑っていられるんですかね。 私のID(ここでは書けませんが)は気に入っているのでID削除はしたくありません。 名前が悪用されそうで不安です。 ヤフーは例え評価欄であっても個人名削除をしたくないのでしょうか?

noname#20478

みんなの回答

回答No.7

以前にとある掲示板を覗いて同じ人を目にしましたが、その人はちゃんとヤフーにコメント削除をしてもらったようですよ。 こうなってしまうと ・ヤフーになんとしてでも削除してもらう ・idを変更する ・落札者のコメントが少しでも隠れるようにたくさん出品や落札をする。 ぐらいしか私には思いあたりません。

• reiko_aki
回答No.6

こんばんは。 #2#3ですが返信どうもです。 相手の悪意の無いミスを評価コメントで書く必要はないと思いますよ。 私なんて2つの映画DVDを落札いただいてそれぞれ間違って送ったことありありましたが「ご不快だと思いますのでキャンセル、返金でもいいですし・・・」と一生懸命あやまったらお二人とも「早く返送してもらって再送してくださいね」ということで解決しました。 ミスというのは誰でもあります。 悪意のないミスであれば許しあうことが大事と思います。 私やtanakenchiさんも悪意のないミスは皆無ではないと思いますがいかがでしょうか?

回答No.5

そういうのって通報もんだと思ってたんですが違うみたいですね。 代わりに出品者の名前を貴方が評価で書いてあげると その出品者は気持ちがわかるかもしれませんね。 ・・・すみません、なんとなく書いただけで特に回答になってないです。

• kk1199
回答No.4

出品者は宛名ミスを指摘された件が 面白くなかったので嫌がらせしたのでは? 質問者様は納得いかないと思いますが相手に しないほうが良いと思います。この様な出品者は また逆恨みして個人情報を何処かで流す危険がありそうです。 ヤフーは本当にいい加減ですね。

質問者

お礼

確かにいい加減ですね。よくヤフーは倒産しないでいられるなと思います。

• reiko_aki
回答No.3

#2ですが補足しましすが書いた評価は自分で消せないので出品者に連絡してもどうしようもありません。 あと「指摘」というのを評価コメントで行うと今回のようなことになることが多いと思います。 これからは「指摘」もできるだけメールで行うようにした方がいいと思います。 ただ今後の他の参加者さんへの注意として意図して評価コメントで明記する必要があることもありますよね。

質問者

お礼

指摘といっても決して喧嘩口調ではなく、今回は無事届きましたけど今後はご注意下さいといった表現です。 もし届いていなかったら大変な事になってましたので・・・・

• reiko_aki
回答No.2

こんにちは。 普通個人情報を記入した場合は即刻削除となるはずです。 下記の禁止事項としても明記されていますのでもう1度カスタマーセンターへ通知してみてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-11.html ■注意 ・記入したコメントは公開されます。名前や連絡先などの個人情報は入力しないでください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-11.html
  • tigers_v
回答No.1

ヤフーカスタマーは結構いいかげんですよ!当方、ショップを経営してるのですが、名前を語られてブランド時計の「偽物(コピー商品)」を出品してるヤツがいたのでヤフーのほうへ削除並びにID削除のお願いしたんですが、削除されないどころか、「ご指摘いただきましてありがとうございました。お送りいただきました件につきましては、Yahoo!オークション・ガイドラインに照らし、チェックいたします。」の返答だけ!未だにそのIDのヤツは出品し続けてます。。。 全くの事務処理だけです。自分の身は自分で守れ!って事ですね。。。 個人名については、その評価した人に直接ゆえばいいと思います。取引きされてるのでしたら、先方のメールアドレスをご存知なんでしょうから、「本名は消してください」って。 ヤフーに頼ってては、ラチがあかないのが現状だと思います。。。

質問者

お礼

tigers_v様のおっしゃる通り、出品者にもメールしました。 しかし何の対応も返信もなくて仕方なくヤフーに連絡したのです。 やはり他人事だから無視なんですかね。 もしヤフー担当者本人の名前が掲載されたら速攻で削除すると思いますけど。