• ベストアンサー

ウィルスバスターをインストールと動きが恐ろしく鈍くなります。

お世話になりますm(  )m ウィルス対策にトレンドマイクロのウィルスバスターをインストールするのですが、インストールすると動きが非常に遅くなってしまいます。ことにインターネットに接続するとフレッツに接続するのに3分以上かかります。またサイトへ接続するのでも3分以上かかります。普通にメモ帳などを使ってもやはりインストール前とは倍以上の時間がとられています。ウィルスバスターはインストールしたいのですが、こう時間がかかるとなると...(--;)仕方ないと、あきらめなければならないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南くださいm( )m OSは98 ADSLです。

• kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

>OSは98 インストールしたPCの能力がおそらく足りないと思われます。 詳細がわかりませんが、OSが98を利用している点からの想像ですので・・・ 動作が軽いとの評判があるウィルスバスターでも 最新のバージョンならば結構なスペックを要求しますし 快適に利用したいなら、推奨スペック以上でなければ 当然、ご相談のような状態となります。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。98では足りないのですね...

その他の回答 (3)

回答No.4

先に回答されている方々と同じ答えになってしまいますが、動作環境の不適合の可能性が高いと思います。私も以前試しに、動作環境に満たないメモリー(OSは98SE、メモリー64MB)でインストールしたことがありますが、極めて、非常に遅くなり使い物になりませんでした。

• yoshi-thk
回答No.3

次の項目を確認してください。 1.以前のウイルス対策ソフトは、完全に削除済みですか? 以前のウイルス対策ソフトは、削除しないとトラブルになります。 今一度確認してください。以前のウイルスバスターを使っていても同様な現象を出します。 2.ウイルスバスター2006の動作環境の条件を満たしてますか? ウイルスバスターの動作環境が次のアドレスに書かれているとおりですのでそれを満たしているのか確認してください。 満たしてない場合は、メモリの増設か、パソコンの買い換えか、ウイルス対策ソフトの乗り換えしかないです。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室 ウイルスバスター2006の動作環境 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/function/requirement.asp 今年7月11日でWin98やWinMeのマイクロソフト社からの修正プログラムの新規配布が終了するので マイクロソフト社では、WinXPにアップグレードするか、WinXP搭載のパソコンに買い換えるように勧めてます。 ですから、最悪の場合には、パソコンの買い換え等について考えてみることを勧めます。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。98も終焉に来ているのですね...

• mogmog0101
回答No.2

メモリーが不足しているのではないでしょうか。 以前私はOSがMe、メモリー128MB、ウイルスバスター2002で少し鈍く感じられました。バージョンが2003、4、5、6と新しくなってくる程ソフトが複雑になってきており、XPでもメモリー256MBで動きは鈍く、512MBで難なく使える位ですね。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。メモリー不足確認します。