• ベストアンサー

産まれた時のことについて

息子が産まれた時、すぐに処置台に運ばれ、チューブで鼻や口から吸引をされていました。 しばらくして、やっと産声をあげました。(1分程) 医師からは、「胎便をしていた」と言われました。 予定日ピッタリに産まれたのですが、へその緒は二重に巻きついていました。 正常分娩と記載されていたのであまり気にしてなかったのですが、これは新生児仮死になるのでしょうか? 少し心配になったので質問しています。

• cough
  • お礼率100% (115/115)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

子供の事となると心配しすぎるぐらいになる気持ちは親なら当然のことだと思います。 出産場面に立ち会わせてもらっていますが、No.1さんが教えてくださったページのアプガースコアという表でもわかるとおり、「新生児仮死」というのは、出生時の点数が7点以下の時をさします。 これは赤ちゃんの状態をさす言葉になるので、母子手帳の記載は「正常分娩」となるのです。(分娩の状態は母親の分娩状態をさす言葉なので。) 母子手帳にアプガースコアの点数記載がありますか?最近は記載しない病院もあるので、記載がなければ聞いてみるとよいと思います。 正常分娩以外の言葉なら、広い意味では吸引分娩、鉗子分娩、骨盤位分娩、帝王切開、誘発分娩、促進分娩などをさします。 臍が何回巻いていようが、胎便をしていようが関係ありません。 お母さんのお腹の中で赤ちゃんの胎便をする量が多ければ多いほど、羊水が濁ってドロドロになり、赤ちゃんが第一啼泣時にそれを吸い込んだときに大変なことが起こる場合があります。(胎便吸引症候群) その予防のために、すぐに鼻や口や気道内の羊水を吸引したのだと思います。 たしかに生まれてすぐに泣いてくれるにこしたことはないですが、胎便を吸い込んでいそうな時は「まだ泣いちゃダメ!」って私は思いますもの。 また、吸引されている間(厳密にはチューブが入れられている間)赤ちゃんは泣くことができません。 羊水がきれいで、赤ちゃんが多量に吸い込んでいなさそうなら吸引しない病院もありますが、羊水の状態によっては吸引な処置となります。 ご両親には聞こえないぐらいの小さな産声を少しだけ上げる場合もあるので、あまり心配なさらないほうが良いと思いますよ。 どうしてもすっきりさせたいのなら、やはり病院で介助してもらった助産婦さんに確認するのが一番だと思います。

cough
質問者

お礼

>分娩の状態は母親の分娩状態をさす言葉なので。 そうだったのですか。 赤ちゃんのことは、違った表現をされるのですね。 アプガースコアの点数によって、 子供の状態が記載されるのですか・・・ 母子手帳には、書かれていないみたいです。 先生は、「かなり胎便をしていた」と言ってました。 羊水は、かなり汚れていたそうです。 子供の体重は、3,100gでそんなに大きくはありません。 妊娠後期では、糖の数値が大きかったみたいですが、 検査の結果問題はなかったです。 妊娠中から、何かと問題があった子供なので、少し過敏になっているのかもしれません。 アドバイスをありがとうございます。

cough
質問者

補足

うちの近所のお嬢さんは、仮死状態で産まれたそうです。 そのため、知的障害があると、親御さんが仰っていました。 息子は、今年、小学校に入学したのですが、 行動に少し問題があり心配をしています。 そのことで、7月に専門の病院の予約を取りました。 それで、最近になって、妊娠中の時からの子供の様子を書き留めています。 相談するのに、必要みたいなのです。

その他の回答 (5)

• HTR
回答No.5

こんにちは。 三人の息子のママです☆ ご心配とってもよくわかります。 私は長男がこのような状態でした。 全く初めての事だったし、赤ちゃんって産まれてすぐに泣くものと思っていたから心配で心配でたまりませんでした。 非常にお産に時間がかかり(9cm開いてストップ) 吸引こそしませんでしたが、最後の最後なかなか出てきませんでした。 産まれても泣かず・・・ 医師・看護婦は走り回り・・・ 吸引は見えましたが、他に何をやっていたのか? とにかく心配で「お願い!泣いて!!」って思うだけでした・・・ そんな時ってとてつもなく時間が長く感じるものですよね。 やっと泣いたもののやはりいまいちだった長男。 母子同室の病院でしたが丸3日はお部屋に来れず、鼻から管をとおしていました(涙) でも、正常分娩となっていました。 今は元気で9歳です^^ 次男・三男は田舎の個人病院。 産まれてすぐにぎゃんぎゃん泣いて^^ 鼻の吸引なんてしませんでしたね。 「良く泣いているし大丈夫よ!」 って言われました。 (本当か???)ってちょっと心配でしたが・・・ 全員吸引するわけでは無いみたいですね。 どちらにせよ元気に育ってくれることを祈ります。 なにかご心配ごとがあるようなら健診や風邪などで病院に行った際、先生に聞いてみるのが一番かと思います。

cough
質問者

お礼

うちの子供よりもとても大変だったのですね。 さぞかしご心配だったでしょう。 でも、正常分娩となったいたのですか。 うちの子は、その後、特に問題はなく育っています。 2歳頃までの病歴は多くて、 健診の時に保健婦さんはビックリしていましたが・・・ やさしいお言葉ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.4

No1 さんのスケールの見方があまりおわかりじゃないようなので、ちょっと補足します。 >皮膚の色は、普通でした。 >心拍数は、わかりません。 心拍数は、機械で測ってるので数字は出てるはずですが、心拍がヤバイレベルまで下がって肌の色が正常って事はありえません。 >反射と筋緊張はどうでしょう? >寝ていた場所からは見えませんでした。 >でも、動いている感じはしなかったです。 口や鼻を吸引して一分程度で泣き出したんですよね? 声をあげてないてるのに動かないって事もありえません。 これだけで十分、軽症仮死にもならない事が判ると思いますが。 なお、生まれたての瞬間というのは、鼻や口に羊水その他が詰まってるので、声が出ず、息もできません。 なので、昔から、生まれたら足から逆さに持ってお尻を叩いたりしてたわけです。 今はその代わりに吸引をするわけです。 当然声が出るのは、鼻や口が開通してからの話です。 なので、最初に吸引するのはあたりまえであって特別な処置ではありません。

cough
質問者

お礼

吸引をしたのは、兄弟の中でその子だけなんです。 1分程というのは、多分です。 私としては、とても長く感じました。 2~3分に感じたのですが、心配だと長く感じるかなと思いまして・・・時間は、確認していないんです。 もう、赤ちゃんに釘付けだったので・・・ 動かないというのは、吸引をしている時です。 先生は、「胎便をしてしまったみたいですね。長くいすぎたのかな?」と言ってました。 でも、予定日ピッタリなんです。 詰まっていたのは、羊水ではなく胎便です。 一生懸命、吸い出している感じでした。 泣かないし、動かないし、心配で心配で見守ってました。 >これだけで十分、軽症仮死にもならない事が判ると思いますが。 そうですね。 それがわからなくて、心配をして質問をしたのです。 何か気に障る文章があったのでしょうか? 些細な事ですが、子供のことになると必要以上に不安になるものではないでしょうか? 再度回答していただいてありがとうございます。

• DEV8
回答No.3

じゃないです。 そういうものです。

cough
質問者

お礼

>そういうものです。 と言うのは、正常だということですよね? どうして心配なのかは、息子が他の兄弟と違っているところがありまして・・・ もしかして、それが原因なのかな?って不安になったのです。 回答をありがとうございます。

cough
質問者

補足

仮死の原因の「さい帯巻絡」や「胎盤早期剥離」、「胎便吸引症候群」が気になってしまって・・・ へその緒が2重に巻きついていたせいか、なかなか所定に位置に定まらず、下りてこなかった子です。 妊娠初期には、前置胎盤だったらくて切迫流産と診断をされました。(出血を何度かしています) 胎盤の位置も通常の場所ではなかったそうです。 胎便吸引症候群ではないと思いますが、胎便をしていたと言われたので心配になりました。 でも、正常分娩みたいなので安心しました。 質問をして良かったです。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 へその緒が首に巻き付いてるのは出産時の危険因子ですが、この状態では新生児仮死にはなりません。 ごく普通の分娩です。

cough
質問者

お礼

普通の分娩ですか。 ほっとしました。 息もしていないようだし、反応もないみたいでしたので・・・少し心配してしまいました。 回答をありがとうございます。

• pekomama43
回答No.1

↓こちらに新生児仮死についての詳しい記述があります。 当てはまるかどうか、ご覧になってみてください。 http://homepage1.nifty.com/shinya/hiyori/disease/asphyxia.htm

cough
質問者

お礼

ご紹介して頂いたURLを見ていて心配になったのです。 呼吸は、多分、していなかったのでしょう。 無言で、すぐにチューブで吸引をしていましたから・・・ 皮膚の色は、普通でした。 心拍数は、わかりません。 反射と筋緊張はどうでしょう? 寝ていた場所からは見えませんでした。 でも、動いている感じはしなかったです。 軽症仮死になるのかな?と思って質問しました。 アドバイスをありがとうございます。