• ベストアンサー

カーオディオ パネルは外れたけれど・・・

今日カーオーディオを取付けようと思い、パネルを外したんですけど・・・ そのパネルにいろいろなコードが付いていて、うまくオーディオを取り外すことができませんでした。 その中にはシガーソケットのコードとかもあります。 これらのコードって外しても大丈夫なんでしょうか? そもそも外れるものなんでしょうか? ちなみに車はスカイラインのR33・2Doorです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

コードは、あとでちゃんと繋ぐのなら、外しても構いません。 シガライターのソケットが外しにくかったら、シガライターごとはずしたほうが楽ですよ。 シガライターですが、車種によっては、立体パズルみたいになっていて、少し頭をひねらないといけません。うまく外せれば、「なるほど~」と感心するはずです(笑)。

yukidaruma33
質問者

お礼

シガーライターごと外せるんですか! やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NAN2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ここを見れば車種別のバラ仕方がわかるかも http://www.mobile.sony.co.jp/ それとカーオーディオの取り付けするならこの本を参考に 「カー用品を自分でつける! 」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061797417/qid=1149092631/sr=1-5/ref=sr_1_8_5/250-8653208-2929868

yukidaruma33
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

現物を見ていないのでなんともいえませんが、「外さないとディーラーの人でも作業できないだろう」と思われる箇所は必ず外れます。 よくよく見るとどこかしらがコネクターになっていて(その大半は爪によるロックがあります)外れるようになっていませんか?

yukidaruma33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。外れないと不便ですよね。 やってみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

普通はソケット部とコードが端子で接続されているから外れる様になっています。照明用の豆電球もソケット部を捻ると外れるはずです。

yukidaruma33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車内でipod nanoを聞きたいと思っています。

    スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 カーオーディオはAMラジオしか聞けずスピーカーとオーディオが一体式です。外部入力端子はありませんでした。シガーソケットもありません。 CDを聞きたかったのですが、ipod nanoを持っているのでそれをうまく活用すれば安価に音楽が聴けるのではないかと思いました。 今考えているのは車からipodの電源をとり(シガーソケットがないので、できれば直接電源コードから)、パソコン用もしくはipod用のスピーカーを車内に設置しようと思っています。 電源は一つシガーソケット用のあまりがあるのでそこからとろうと思います。 このやりかたでうまくいくのか不安になっています。改善点・問題点や他のやりかたなどありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のシガーソケットって簡単に直せますか?

    私の車はスカイライン(HNR32)なのですが、シガーソケットが壊れているんです。 シガーライターを差し込んで10分くらいしても火がつかなくて、しかも抜こうとするとソケットの穴ごと取れそうになるんです。 シガーソケットは自分で簡単になおせるものなのでしょうか? カー用品店などでも直してもらえるんでしょうか? 直すにはいくらくらいかかりますか?

  • iPod nanoを車で聞きたいのですが。

    先日iPod nanoをプレゼントされ、早速使ってみようと思うのですが 車の中でiPod nanoを聞くにはどうしたらいいのか分からないんです。 いろいろ調べてはみたんですが、読んでいても難しくて分かりません。 どなたか分かりやすく教えてくれませんか? カセットアダプター・FMトランスミッター・iPod対応カーオーディオ・カーステレオのAUXに直結 などいくつか方法があることは分かりました。 私の車はホンダのライフで、オーディオも元々ついているものです。 カセットはついていないのでCDしか聞けません。 ちなみにAUX端子?というのはついています。 それから、シガーライターがない代わりにアクセサリーソケットがついています。 カセットアダプターはカセットはついていないので使えません。 FMトランスミッターは、音が良くないみたいので考えてません。 iPod対応カーオーディオは金額的に高いので考えていません。 消去法より考えて、カーステレオのAUX端子に直結という方法がいいと思うのですが どのようなコードでつないでいいのか分かりません。 それから、できれば充電しながら聞きたいのですが 私の車はアクセサリーソケットしかついてなくて 車の説明書を読むとホンダ純正以外のものを使うと故障の恐れがありますと書かれてるんです。 ということは、私の車ではiPod nanoは充電できないのでしょうか? どなたか詳しく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ipodのカーオディオについて

    ipodを車の中で楽しむために以下のURLの商品を購入しようと思ってます。 http://store.apple.com/jp/product/TW684LL/A?fnode=MTY1NDA2MQ&mco=MTA4ODAyNjU ↑↑ Q1:FMトランスミッタとは違うのですか? Q2:必要物品はipodと上のURLの商品のみで音楽を楽しめますか? Q3:ipod nano 16G(最新の2009年9月発売)のものは対応できますか? Q4:デメリットがあれば教えてください。 Q5:写真で見ると端子があるようですが何に使うのですか?   ipodとソケット(?)をつなぐだけでは・・・?   (はずかしながらシガーソケットって何でしょう?全ての車についてますか?) ちなみに車は来春初めて購入するものでMYカーを持ったことはないです。 どなたか宜しくです。全ての質問に答えられなくても良いので少しでも情報を教えて頂けたら幸いです。

  • カーオーディオの電源が入らない

    先日、オークションでオーディオを自分で取り付けました。バッテリーのマイナスを外して行いました。最初に配線等をつけた時はすべて機能したのですが、その後パネルにはめ込み取り付け完了したら電源が入らなくなってしまいました。車のライトを点けるとイルミネーションは点きます。またCDの取り出しボタンを押すとウィンウィンと中で音がします。ディーラーにもっていったところ、オーディオの故障ではないかと言われました。そのあと気づいたのですが、シガーソケットが使えなくなっていました。何か関係があるのでしょうか?これを直せば電源は入るようになるのでしょうか?自分の責任ですが、買ったばかりなのでどうにか使いたいのですが。原因等分かる方がいましたら教えてください。ちなみに車はワゴンR(MC21S)、オーディオはADDZEST DMX6655z というものです。よろしくお願いします。

  • 「シガーソケットの電源は来ている」ということ

    ミニカを中古車で購入しましたが、シガーソケットはついていません。 ディーラーに持っていったら、「シガーソケット用の電源は来ている」 ということです。 素人的に、どこのどの部分を見れば、その電源コードを見つけることができますか。 因みに、解体屋さんでシガーソケットを買おうと電話したら、1000円で、電源コードは簡単に見つけることができ、本体接続も簡単です」という回答でした。 車の室内中央の下をみたら、作業しにくいですが、コードは何本かあります。 ぜひ、教えてください。 解体屋さんでしてもらおうかなと考えていますが、新品のシガーソケットも1000円程度と知ったので、なんともかんとも・・・

  • ★シガーライター裏の電源ソケットの外し方★オーディオの交換をしようと思

    ★シガーライター裏の電源ソケットの外し方★オーディオの交換をしようと思いセンターパネルを外そうとしましたが、シガーライター裏の電源ソケットが取れず作業が止まってしまいました。取り方を教えてください。画像添付は電源ソケットがつながったまま、ビスを外したセンターパネルを手前に無理やり引っ張って撮ったものです。映っている白いソケットのようなものと、金色のような茶色のようなソケット2つが外せません。どうぞよろしくお願いします。車はsuzuki kei GF-HN11S 年式H.10/10~H.13/ 4 です。

  • 車のシガーソケットについてなのですが

    車のシガーソケットについてなのですが 助手席と運転席の間に1つあり、シガーソケットにつないで5個に増やしているのですが さらにもっと増やす方法はないでしょうか? 5個のうちの1個にさらに増設のを繋いでも問題ないのでしょうか? アンペア?が持たないんでしょうか? あるいはオーディオにUSBをさすとこがあるのですが それをシガーソケットに変えることはできますでしょうか? よろしくおねがいします;;

  • 電源用USBコネクタについて

    質問があるのですが、車のセンターパネル内に電源用のUSBコネクタを 増設したいと思っております。 IPODの電源確保をUSBから取るのですが、出来れば配線が見えないように シガーソケットから配線しないで、パネル内部からUSBの電源を取りたいと考えています。 方法として考えているのが、 パネル内部にシガーソケット追加 ↓ シガーソケットからUSB変換 ↓ ipod を考えているのですがほかに良い方法はないでしょうか? 出来れば内部12vケーブルにUSBコネクタを直接つけたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • アクセサリーの電源について教えて下さい

    過去の質問から見付けることができなかったので質問させて下さい。 自分でクルマ(パジェロミニ)をいじろうと車載モニターを発注したのですが、モニターの電源がシガーソケットから取るものだと今気付きました。私としてはシガーソケットはなるべく使わずにサッパリさせておきたいので、できればオーディオ裏のACC配線から分岐させたりして目立たないようにしたいのですが… そこでなんとかシガーソケットを使わずにモニターを動かす方法を教えて下さい。(シガーソケットを使ったとしてもそれが目に付かないような方法であれば全然問題無いです) 質問は初めてで意味不明な点があるかも知れませんがよろしくお願いします。