• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のタイヤの空気について

原付のタイヤの空気は、どうやっていれるのでしょうか? また、自転車の空気入れでいれるのは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数642
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#176844
noname#176844

普通は給油時にガソリンスタンドで入れます(ヤバ!今日確認し忘れた) 以下は家庭等で行う場合です。 自転車の空気入れでもバルブの形状が合えば普通に入ります。 自動車でも入ります。タンクがついているものに対応品は多いです。 実は自転車のタイヤの指定空気圧は以外に高いのです。 ですからバイク、車ともに圧力不足という問題は生じません。 指定圧は説明書などにかかれていると思いますが、普通の空気入れ では空気圧がわからないのでエアゲージを用意する必要があるかと 思います。空気圧は基本的にはタイヤが冷えている状態で測定する のが正しいです(多くのドライバー、ライダーは無頓着だと思います)。 ですからガソリンスタンドで空気圧測定は厳密にはただしくありません。 もちろん気にしない人よりも全然正しいのは言うまでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆様が言うように、ガソリンスタンドで給油じに入れてもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)

チャリダーかつライダーです。 バルブには、米式、仏式、英式があります。 ほとんどの「ままちゃり」は、英式です。 スポーツ自転車でメジャーなのは、仏式です。 そしてアメリカ製を主張したいような一部のMTBは、米式です。 そしてバイク、自動車は米式です。 形式が合えば普通に使えます。 ちなみに、タイヤが細いほど高圧になりますので、自転車用であれば全く問題ありません。 しかし、圧力を稼ぐために、一度に入る空気の量は少ないですので、大変です。 バルブ変換アダプターのようなものも、あるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

自転車の空気入れが、高圧ポンプであれば可能です。 ポンプの隣にタンクが付いているもので、ホースの先端が洗濯ばさみの様なクリップ式でなく、はめ込んでから圧着出来る物であれば可能です。 多少疲れますが。 ホームセンターや自動車用品店等で踏み式のポンプが2~4千円程度で売っています。 自分で入れる場合は、適正空気圧を見るために空気圧計の購入もお勧めします。 足踏み式ポンプに圧力計付きのものも有りますので探して見てください。 面倒くさければ、ガソリンスタンドやバイクショップまたは原付を扱っている自転車屋で入れてもらって下さい。有料の所も有りますのでご注意を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エアチャックの形状さえ合えば入れられます。 が、僕のモンキーバハは0.92kgだったので、それぐらいなら入れられますが、3kgとか4kgになるとちょっと重労働かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ガソリンスタンドで車用の空気ポンプで入れで入れて下さい。 自転車の空気入れではバルブの形状が異なるので無理ですし、バルブを変えても空気圧が全く異なりますので入れられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!