• ベストアンサー

留学中の困難

Geelongの回答

• Geelong
回答No.3

私が留学中につらかった時に考えた事… 1.他の留学生も同じ心境でつらいのにがんばってるんだ。 2.これを乗り越えれば一人前の男だ!!(男だからですかね?) 3.留学なんて面白いはずが無い…だって勉強だもん   (勉強嫌いなので…ふっきれてました^^;) なんせ、あまり周りからの重圧に負けない努力が必要だと思います。留学してるんだから語学ができるようになるのはあたりまえとか…勉強しなきゃとか考えすぎるとストレスで嫌になります。 マイペースで語学なんて意思さえ通じればいいんだ…日本語できるし大満足!!とか思っていればストレスなんて感じませんよ(お気軽すぎかな?) あとは、旅行に行くって言っても…なかなかお金も無いし、学校行ってると行く時間が少なかったりするので、私の場合は勉強を天気の良い日に海沿いのオープンカフェなどでのんびりやったり、一人暮らしをしていたので、友達を呼んでカレーパーティーなどしてお酒の力を借りて夜中まで友達とかと深夜まで悩みとか語ったりしましたよ。 あとは、変な趣味を見つけることですかな?私の場合は食べる事好きなので…町中のケーキ屋を全部回ったり…中華街の店を全店制覇したりしましたよ^^。町の事を良く知ると、回りからも頼られるし…人との会話なども弾むので友達ができやすいのでお勧めです。私なんて…町のレストラン通として…お店によっては顔が効いて無料だったり半額にしてもらったりよくしてました^^;。 あとは、私は親からの重圧が大っ嫌いなので…親に電話しないでもらってました。なので、一年間に親と話した回数は…1~5回ぐらい。その代わりにたま~に手紙を書いたりしました。私の周りは長期留学生が多かったですが(大抵は中学~大学とか)殆どの人が親からの連絡少なかったです。 それ以外に…女性だと彼氏作りに没頭している子とか…料理に夢中になっている子…ペットを飼っている子とか居ましたよ。でも、長い間留学生を見てきた私から言わせてもらうと…趣味が無くて、勉強ばかりに夢中で、無口な子が留学を挫折する比率が高いです。何事も自分のペースでやれば何事も乗り越えれますよ。

youhimemory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「日本語できるし、大満足!!」そうですね。言語のストレスはづっと着いてまわりますが、私もgeelongさんのように、気を大きくはつらつと考えられるように励みたいと思います。そして自分のペースを大切にしてがんばります。