• 締切済み

Win98が立ち上がる時に・・・。

最近Win98を立ち上げる時に例外OEが発見されました・・・と言うのが出て、セーフモードで一度あけてまたやり直すといちおう治るのですが、そういう事が多くてどうしたらいいかわかりません。このPCは2年程前に購入し使用してるのですが、一度も何もしてません。この状態は何を表しているのか、(まさかウイルス??)またPCをどうしたら調子よく戻せるのかその方法を具体的に教えていただけませんか?素人なのでできたら専門用語を少なく、設定→ツール→オプション・・・のようなやり方の説明を出来たら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)

みんなの回答

• Cid
回答No.4

2年ほど何もしてないのはイケナイと思います。 再インストールの時期ではないでしょうか。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ あの~ 一度も何もしていません。とはいってもディスククリーンアップとか スキャンディスクとかデフラグなどは、たまにはしているのですよね~? パソコンのメンテナンスなどについては参考URLのページ回答NO.1を参考にして 行ってみてください。 例外OEは専門家の人でも難しいかも・・・ でもパソコン購入後2年たっているのでしたら、思い切って再セットアップし てみることを勧めますけども。 調子よくなる可能性は大きいと思うんですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211105
  • eboshiiwa
回答No.2

McAfee VirusScanを使っていますか? 「例外 0E・・・VxD MCSCAN32・・・・」 とは表示されていませんか?

27thio
質問者

補足

すみません、はっきり覚えてないのですがなんかそのような感じでした。ちなみにウイルススキャン等はいれてません。

• hatsushio
回答No.1

WIN98の不安定癖が連発してるようですね。 しばらく根気よくつきあう気があれば スタート→アクセサリー→システムツール→スキャンディスクやデフラグ を機会有る毎に実行して手入れしてみる。 面倒ならば 再度WIN98をインストールしてしまうという手も