• 締切済み

メールの移行

No.2089901で質問させて頂いた者です。 その後、フラッシュメモリを入手できたのでそれで移行する事にしました。 “お気に入り”や“マイピクチャ”等は思いの外、容易に移行することができました。 しかし、OEのローカルフォルダができません。 素人ながら調べて試行したことを書いてみます。 ・ME内のOE「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を確認して、そのフォルダ内の必要なローカルフォルダをフラッシュメモリにコピー。 ・それをXP内のOE「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」の確認して、そこにコピーしました。 ですが、OEのローカルフォルダにMEで使用していたフォルダは出てきません。と言うことは間違ってるのでしょうね。。。 なんせ初めての作業で、専門用語もままならない素人ですので、この方法で良いのか悪いのかすらもわかりません。 きちんと出るようにするにはどうしたら良いのでしょうか? お時間がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

目的とする一つ上の階層をコピーして保存だと思います。 私は以前 受信、送信フォルダだけ保存していて失敗した経験があります。 私がOEのメールを保存する方法を伝授します。 OEの受信フォルダを開きます。 全てのメールを選択して USBメモリーの上にドラッグ&ドロップします。 2画面表示してマウスのポインターを当てて左から右の画面に移す操作です。 コピー、保存では出来ません。 ドラッグ&ドロップです。 USBメモリーを開いて下さい。 ドラッグされたメールが見えるし開けるでしょう? 今度は逆です。XPのOEの受信フォルダを開いて 全て選択、範囲指定で選択してドラッグ&ドロップです。 LANが組んであればもっと簡単です。 お試しあれ!

noname#66183
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >全てのメールを選択して USBメモリーの上にドラッグ&ドロップします。 私の場合、メールではなくフォルダを「ドラッグ&ドロップ」をしてしまったのが間違いということでしょうか? 実は、すでに私のした操作のためMEの方の受信トレイや受信フォルダではメールを読むことができません。 フラッシュメモリとXPに表示されてるフォルダ(?)をクリックすると「“受信トレイ.dbx”を開けるアプリケーションを選択してください」という画面が出てきます。 どうしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • メールメッセージの移行について(アウトルックエクスプレスからアウトルックへ)

    別のPCへメッセージを移行させようと思っています(OSは2台ともXP)。アウトルックエクスプレス2003からアウトルック2007へメッセージを移行させる方法が分かりません。USBフラッシュメモリを使ってデータを送ります。 現在、行ってみた方法 1.アウトルックエクスプレス2003 ・「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」→保存場所をコピー→「ファイル名を指定して実行」→「貼り付け」→そのフォルダ内のデータをUSBへ保存 2.アウトルック2007 ・「ファイル」→「インポートとエクスポート」→「インターネットメールやアドレスをインポート」→「outlook express 6x」 過去ログを読んでも見つからなかったので、回答いただけたら助かります。

  • 新しいPCへのOEの移行

    新しいPCを買ったので、以前使っていたメーラー 「Outlook Express」の設定や受信メール、連絡先、 アドレス帳など すべてをコピーしたいのですが どうしたらいいのでしょう? 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」で “保存フォルダ”の場所は分かるので、いくつかのファイルは移したのですが、新しいPCで開くと移っていません。 OEのバージョンは両方とも6.0で同じです。 OSは旧PCがMeで、新しいPCはXPです。 困っています! あんまり知識無いため 分かり易く 教えて頂くと幸いです。 宜しくお願いします。

  • メールデータの移行

    他の人の質問を参考にしてみたのですが・・・ win98でoe6.0を使用していました。データのバックアップを取ってwin2000のoe6.0に移行しようとしました。win2000マシンでログイン(adminではない固有プロファイル)したデスクトップにバックアップをしたフォルダを復元し(20MBくらい)、OE6.0を起動して保存フォルダのメンテナンスをデスクトップにしてるのにデータが復元されません。(フォルダの数と名前は復元される)デスクトップのフォルダの容量を確認すると小さくなっています。何が悪いのでしょうか?

  • 新しいPCへメールデータを転送

    今使ってるOE4のメールデータを、 新しいパソコン(OE2000?)に送りたいのですが、 1.OEのインターネットアカウントの設定データを保存したいんです。 アカウント→インターネットアカウントからエクスポートしたいのですが、そのエクスポートがないんです。 どうすればいいでしょうか? 2.メールの送受信データを保存したいんです。 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダにするそうなのですが、古いPCのOE4にそのメンテナンスがないんです。この場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 件名の重なるメールの保存について。

    送受信したメールの一部分(36通)を、 USBメモリを介して別のパソコンのDドライブに、保存したいのですが、 例えば「山田太郎」と名前を付けたフォルダをUSBメモリ内に作り、 Outlook Express からドラッグ&ドロップで、フォルダ「山田太郎」に コピーしようとすると、 送受信の日時は異なるのですが、件名が二重、三重になるのもがあり 件名が重なるものを上書きするかどうか確認のメッセージが出て、 36通全部をコピーできません(30通になってしまいます)。 36通全部を1つのフォルダにまとめるには、どうしたらいいのでしょうか? [ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→「保存フォルダ」では、 OLE全部が保存されるみたいなのですが、メールの一部分(36通)だけを保存したいのです。 よろしくお願いします。

  • 98 ⇒ vista メールアドレスとメールを移行

    windows98からvistaに変える事になりました 通常のデーターは問題なく移行出来ましたが 下記が出来ません 教えて頂けませんか? [ メールアドレス帳 ] 普通にCSVでエクスポートするとアドレス帳がvistaで文字化け [ メール(フォルダ全体)] xpの様にオプション⇒メンテナンス⇒フォルダの保存  でデーターを取り出しましたが、vista上でどうしていいか分からりません どうも、互換性が無いみたいですが。。。 ※ 一度xpにデーターを移して、windows転送ツールを使用するしかないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • dbxファイルにあるメールを取り出したい

    以前に不必要と判断してOEから削除しました。 またフォルダ(下記の保存フォルダ)内からもゴミ箱へ、そしてゴミ箱からも削除しましたが 事情があって、どうしてもその削除したメールが必要になってきました。 >ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダで再度確認したところ、 「受信トレイ.dbx」の名前で残って?居ましたが、普通に開けても 「このファイルは開けません」と出てきます。 どのようにすればいいのでしょうか? いろいろ探って「dbxレスキュー」というソフトはダウンロードしてみたのですが、コレもイマイチ使い方がわからずじまいなので、 もしこちらもご存知のかたがいらっしゃれば、お願いします。

  • メールの復元

    Outlook Expressでローカルフォルダのデータを外付けのHHDに保存したいと思い、ツール→オプション→メンテナンス から保存場所を指定して実行し、再起動したところ、HDDに保存されたデータが読めなくなりました。 保存されたデータはdbx という拡張子で、AutoCadデータベース実行形式という種類になっています。 http://mbsupport.dip.jp/oe6mail_2.htmを参考に復元をしてみたのですがうまくいきません。 保存場所の変更前の状態に戻すことはできるのでしょうか? もしくはせめてテキストででも読める状態にしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • 複数パソコンのメールをひとつのパソコンに(OutlookExpress)

    どうもうまくいかないので教えてください。 それぞれのパソコンで受信・送信したメールをひとつのパソコンにまとめたいと思い、メールが格納されているフォルダ内(OEのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ内のDBXファイル)をコピーし、ひとつにしたいパソコンの格納フォルダに入れたのですが、OutlookExpressを立ち上げても認識してくれません。DBXのファイル名は、元データのあったパソコン名をつけるようにしてフォルダ名が重複しないようにしているのですが・・・ なにかひもづけする必要があるのでしようか?? どなたか、方法を知っていらっしゃいましたら教えてください!!