• 締切済み

メールの移行

No.2089901で質問させて頂いた者です。 その後、フラッシュメモリを入手できたのでそれで移行する事にしました。 “お気に入り”や“マイピクチャ”等は思いの外、容易に移行することができました。 しかし、OEのローカルフォルダができません。 素人ながら調べて試行したことを書いてみます。 ・ME内のOE「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を確認して、そのフォルダ内の必要なローカルフォルダをフラッシュメモリにコピー。 ・それをXP内のOE「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」の確認して、そこにコピーしました。 ですが、OEのローカルフォルダにMEで使用していたフォルダは出てきません。と言うことは間違ってるのでしょうね。。。 なんせ初めての作業で、専門用語もままならない素人ですので、この方法で良いのか悪いのかすらもわかりません。 きちんと出るようにするにはどうしたら良いのでしょうか? お時間がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

• Bitoon
回答No.1

目的とする一つ上の階層をコピーして保存だと思います。 私は以前 受信、送信フォルダだけ保存していて失敗した経験があります。 私がOEのメールを保存する方法を伝授します。 OEの受信フォルダを開きます。 全てのメールを選択して USBメモリーの上にドラッグ&ドロップします。 2画面表示してマウスのポインターを当てて左から右の画面に移す操作です。 コピー、保存では出来ません。 ドラッグ&ドロップです。 USBメモリーを開いて下さい。 ドラッグされたメールが見えるし開けるでしょう? 今度は逆です。XPのOEの受信フォルダを開いて 全て選択、範囲指定で選択してドラッグ&ドロップです。 LANが組んであればもっと簡単です。 お試しあれ!

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >全てのメールを選択して USBメモリーの上にドラッグ&ドロップします。 私の場合、メールではなくフォルダを「ドラッグ&ドロップ」をしてしまったのが間違いということでしょうか? 実は、すでに私のした操作のためMEの方の受信トレイや受信フォルダではメールを読むことができません。 フラッシュメモリとXPに表示されてるフォルダ(?)をクリックすると「“受信トレイ.dbx”を開けるアプリケーションを選択してください」という画面が出てきます。 どうしたら良いのでしょうか?