• ベストアンサー

ワーキングホリデーか留学か…

22歳の女です。 現在英語専門学校の一年で、学校からの海外セミナーかワーキングホリデーかで迷っています。 セミナーは一ヶ月間ニュージーランドへホームステイ&向こうの語学学校へ行って30万+αです。 初心者中の初心者なので行くのは9月ですが期間が短いし、行って意味があるのか?悩んでいます。 2年目は就職活動をしなければならないのでセミナーは今年しか行けないんです。 となると来年休学してWHの方が良いんでしょうか?多分行くのは半年くらいで、WH先でも語学学校に行くことになると思います。 自分は費用があまりなくて両方は絶対無理です… 目的は語学力の向上と、現地でしか出来ない体験を今の内にしたい。です。 セミナーの申し込みがあと2週間で締め切りになるので焦っています! ただ「楽しかった」だけで終わらせたくないので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • yunki
  • お礼率54% (37/68)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今回は、語学学校へ1ヶ月行って「下調べ」をし、将来のワーキングホリデーにつなげる。 のが良いかな。と思います。 ワーキングホリデーは現実逃避にもぴったりな制度で、仕事に疲れ心やすみのために利用する社会人が少々のお金を持って外国生活をするパターンが多い。20代後半の人もたくさんいます。 学生でこのチャンスを使うのは勿体無いと思います。 英語が話せなければ「仕事」だってあるか判らないし、あっても最低賃金の裏方の仕事です。 せっかくの外国生活を皿洗いで終わること・・に気がついて遊びに流れる場合可能性も捨て切れません。 「短期留学」とはいえ、規則正しく学校へ行き、ファミリーがまわりに居たほうが基礎的な英語も伸びます。家族のおかげで少し深い異文化も学べます。 ワーキングホリデーは、その名通りホリデー。旅行の延長でしかなく、「楽しかった。」で終わるものだと思っています。 新しい場所へ行けば、新しい友人や、遊び、グルメ、旅行と誘惑は付きまといます。さらに短期とあれば「もう二度とこんな時期はないかも!」と、今しか出来ない遊びに流れることは自然。と言えば自然。 ご質問者が社会人になり、お金が溜まったころ自分でいろいろ情報を集め、行くほうが同じ「楽しかった」でももっと楽しいものになると思いますよ。

yunki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <学生でこのチャンスを使うのは勿体無いと思います。 そうかもしれないですねー。今後の為に「下調べ」しといた方がいいかもしれないですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

せっかく英語の専門学校にいってらっしゃるので、 どんどん利用されては? 1人で試行錯誤する前に先生に相談してみるといいでしょうね。 自分に何が足りないか、どんな勉強方があっているのか。 文法はもちろん基本が大切ですが、どれだけ実際に良く使う単語・熟語を知っているか、使い方(応用が出来るか)、リスニングの強化・・・しなくてはいけない・勉強しなくてはいっぱいはります。 勉強法はいくらでもあります。 ただ自分には何が合っているかです。 なので、日々の勉強に携わっている先生にお伺いするのがいいのでは? 参考になりましたでしょうか?

yunki
質問者

お礼

今日も相談に行ってきます。 色々な人から意見を聞いて、自分なりの勉強方法が見つかればと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

私もNO.1.2さんと同じ意見なのでしつこく書く必要はないかもしれませんが、一応経験談を…。 TOEICは315点だということなので、もう少し日本で勉強していかれた方がいいと思います。 どういう風に?文法、ボキャブラリー全て足りない… ということなので、 とにかく、単語を覚える。文法を覚える。 私は英語の基礎中の基礎をするときは、もう全て覚える!!ぐらいの勢いでいいと思います。 単語帳や文法書を使う際は、その本一冊まるまる覚えるぐらい使い込んで。 いろんな本に手を出さない方がいいです。 学校で、どのような教科書をつかっておられるのでしょうか。 中学高校レベルのものでしたら、グラマーポイントなどが含まれている文は、暗記してしまっても良いのでは? 高度な教科書を使っている場合は(洋書やTIME等の雑誌)速読の勉強に使うとか。 私の経験としては、TOEIC670のときに、4週間語学学校に夏休みを利用して行きましたが、 時差ぼけと、学校の授業に慣れるのに精一杯で、語学力を伸ばすなんて暇はありませんでした。 そして、なれた頃には帰国…。 行くのが悪いと言うわけではありません。 私もその後1年留学したときには、そのときの短期留学の経験によって、不安とか軽減されましたし。 海外の雰囲気を知ることで、モチベーションアップにつながるでしょうし。 学生の間だけですよね。 一ヶ月も自由にいけるのは…。 お金と相談しながらもう一度考えてみてください。 行くにしても行かないにしても、英語力アップできるよう願います。 頑張ってください。

yunki
質問者

お礼

学校の教科書は、旅行先や日常会話のよくある会話や長文を精読・速読等です。これだけでは文法が書かれているのが全くないので(全て英語)、「大学生のミニマム英文法」という教科書を使う基礎の文法の授業を選択して受けることにしました。 今年もし行くことになった時、行って後悔しない様にしっかり勉強しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

私も#1さんの意見に賛成です。 ワーホリは<学力向上>の場には適していません。 経済的に問題があり、でも意義のある留学にしたいのなら、 日本で出来るだけ英語を勉強してください。 しかも、英語の専門学校に行っているのなら、 環境は整っているじゃないですか! TOEFLで高得点取れるような勉強をして下さい。 最後の仕上げ感覚で、1-2ヶ月の語学学校短期留学で充分です。 長くいれば話せる=間違いです。 来る時にいかに基本がなっているかどうかで、留学内容が決まります。 学校を休学してまで今行く必要は無いのではと思いますが・・・。 その分勉強してください! 自分でお金をためて、安い英語学校ではなくて 多少高くて厳しくても、語学プラスαの留学をして下さい。 いまどき英語を話せることは何の特別なことではありません。 プラスαが非常に大切です!!!

yunki
質問者

お礼

回答有難うございます。 <TOEFLで高得点取れるような勉強をして下さい。 どんな勉強方法でしょうか?? 私は文法、ボキャビル等全て足らないと思うので何から勉強していいかよく分かりません;とりあえず教科書を読んでるくらいです。(ちなみにこの前初めてやったTOEICは315点でした) あと、短期留学に行くとしたら今年の9月なのでとても最後の仕上げにはなり得ないと思います…;

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • 語学留学かワーキングホリデーか。

    半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

  • ワーキングホリデーか留学か

    こんにちは。私は4月で大学3年になります。 来年(4年になる直前)に大学を休学してワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、大学を卒業してから留学をするのもいいのではないかと思ってきました。 海外に行く目的は、語学の勉強、海外での生活、旅行などです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアにワーキングホリデーをする予定です。 私は英語が話せないのではじめの1ヶ月ほどは、語学学校とホームステイ先を日本で決めていきたいと思っています。 現地で探した方が安いとも聞きますが、どれくらい違うのでしょうか。 色々と情報を集めているのですが、自分一人では見落としなどありそうで不安なこともあり、最初の手続はエージェントにお願いしたいと思います。どこか安くて親切なところがあれば教えてください。 とりあえずメルボルンからスタートして(根拠はありません)気に入れば延長、又は ブリスベンあたりに移動して語学学校に3ヶ月通う予定です。 そのあとはラウンドする予定ですが、ここは見ておくべき!!という場所があればそれも併せて教えてください♪

  • ワーキングホリデー

    現在大学2年生で来年は休学して、ワーキングホリデーを使ってカナダに1年間滞在しようと考えてるのですが、出発時期はどの季節でも可能なのでしょうか?3月ぐらいに行きたいのですが、事前準備(ホームステイ先や語学学校の決定)をいつぐらいまでにすべきなのかよくわかりません。 仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、当方は英語の知識が低いので少々心配しています。本やネットなどで調べるつもりですが、他の方法などがあれば教えて下さい。 また皆さんは向こうに行かれる前にどのくらい英語の能力があったのでしょうか?差し支えがなければTOEICなどのスコアを教えて下さい。

  • ワーキングホリデー

    現在大学3年の息子が、一年間休学をしてワーキングホリデーで、ニュージーランドへ行きたいと言い出しました。 苦しい家計ですが、何とか言い分を聞いてやりたいと思ってます。 経験がある方のご意見等(メリット・失敗談・注意点)をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー、エージェント

    今、ワーキングホリデーについて調べています。 国はオーストラリアがいいなぁと思っています。 最初の2,3ヶ月は語学学校に通い、ホームステイをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、日本のエージェントを使うと数万~数十万円かかりますよね? 現地には無料のエージェントが多くあると聞きました。日本を出るときになにも(宿泊先や、学校)決まっていないのは不安ですし、ビザ、航空券、保険など不安なことは多いです。安心を買うと言われる方もいると思いますが、日本ですべてが決まっているのもおもしろくないと思います。 ビザや航空券、保険は日本でなんとかしなければなりませんが、ホームステイ先や学校は現地に行ってしまえばなんとかなるものでしょうか? また、格安エージェントがあれば教えてください。

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。