• ベストアンサー

ワーキングホリデーか留学か…

22歳の女です。 現在英語専門学校の一年で、学校からの海外セミナーかワーキングホリデーかで迷っています。 セミナーは一ヶ月間ニュージーランドへホームステイ&向こうの語学学校へ行って30万+αです。 初心者中の初心者なので行くのは9月ですが期間が短いし、行って意味があるのか?悩んでいます。 2年目は就職活動をしなければならないのでセミナーは今年しか行けないんです。 となると来年休学してWHの方が良いんでしょうか?多分行くのは半年くらいで、WH先でも語学学校に行くことになると思います。 自分は費用があまりなくて両方は絶対無理です… 目的は語学力の向上と、現地でしか出来ない体験を今の内にしたい。です。 セミナーの申し込みがあと2週間で締め切りになるので焦っています! ただ「楽しかった」だけで終わらせたくないので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

• yunki
  • お礼率54% (37/68)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回は、語学学校へ1ヶ月行って「下調べ」をし、将来のワーキングホリデーにつなげる。 のが良いかな。と思います。 ワーキングホリデーは現実逃避にもぴったりな制度で、仕事に疲れ心やすみのために利用する社会人が少々のお金を持って外国生活をするパターンが多い。20代後半の人もたくさんいます。 学生でこのチャンスを使うのは勿体無いと思います。 英語が話せなければ「仕事」だってあるか判らないし、あっても最低賃金の裏方の仕事です。 せっかくの外国生活を皿洗いで終わること・・に気がついて遊びに流れる場合可能性も捨て切れません。 「短期留学」とはいえ、規則正しく学校へ行き、ファミリーがまわりに居たほうが基礎的な英語も伸びます。家族のおかげで少し深い異文化も学べます。 ワーキングホリデーは、その名通りホリデー。旅行の延長でしかなく、「楽しかった。」で終わるものだと思っています。 新しい場所へ行けば、新しい友人や、遊び、グルメ、旅行と誘惑は付きまといます。さらに短期とあれば「もう二度とこんな時期はないかも!」と、今しか出来ない遊びに流れることは自然。と言えば自然。 ご質問者が社会人になり、お金が溜まったころ自分でいろいろ情報を集め、行くほうが同じ「楽しかった」でももっと楽しいものになると思いますよ。

yunki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <学生でこのチャンスを使うのは勿体無いと思います。 そうかもしれないですねー。今後の為に「下調べ」しといた方がいいかもしれないですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• coco_cash
回答No.4

せっかく英語の専門学校にいってらっしゃるので、 どんどん利用されては? 1人で試行錯誤する前に先生に相談してみるといいでしょうね。 自分に何が足りないか、どんな勉強方があっているのか。 文法はもちろん基本が大切ですが、どれだけ実際に良く使う単語・熟語を知っているか、使い方(応用が出来るか)、リスニングの強化・・・しなくてはいけない・勉強しなくてはいっぱいはります。 勉強法はいくらでもあります。 ただ自分には何が合っているかです。 なので、日々の勉強に携わっている先生にお伺いするのがいいのでは? 参考になりましたでしょうか?

yunki
質問者

お礼

今日も相談に行ってきます。 色々な人から意見を聞いて、自分なりの勉強方法が見つかればと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

私もNO.1.2さんと同じ意見なのでしつこく書く必要はないかもしれませんが、一応経験談を…。 TOEICは315点だということなので、もう少し日本で勉強していかれた方がいいと思います。 どういう風に?文法、ボキャブラリー全て足りない… ということなので、 とにかく、単語を覚える。文法を覚える。 私は英語の基礎中の基礎をするときは、もう全て覚える!!ぐらいの勢いでいいと思います。 単語帳や文法書を使う際は、その本一冊まるまる覚えるぐらい使い込んで。 いろんな本に手を出さない方がいいです。 学校で、どのような教科書をつかっておられるのでしょうか。 中学高校レベルのものでしたら、グラマーポイントなどが含まれている文は、暗記してしまっても良いのでは? 高度な教科書を使っている場合は(洋書やTIME等の雑誌)速読の勉強に使うとか。 私の経験としては、TOEIC670のときに、4週間語学学校に夏休みを利用して行きましたが、 時差ぼけと、学校の授業に慣れるのに精一杯で、語学力を伸ばすなんて暇はありませんでした。 そして、なれた頃には帰国…。 行くのが悪いと言うわけではありません。 私もその後1年留学したときには、そのときの短期留学の経験によって、不安とか軽減されましたし。 海外の雰囲気を知ることで、モチベーションアップにつながるでしょうし。 学生の間だけですよね。 一ヶ月も自由にいけるのは…。 お金と相談しながらもう一度考えてみてください。 行くにしても行かないにしても、英語力アップできるよう願います。 頑張ってください。

yunki
質問者

お礼

学校の教科書は、旅行先や日常会話のよくある会話や長文を精読・速読等です。これだけでは文法が書かれているのが全くないので(全て英語)、「大学生のミニマム英文法」という教科書を使う基礎の文法の授業を選択して受けることにしました。 今年もし行くことになった時、行って後悔しない様にしっかり勉強しておこうと思います。 ありがとうございました。

• coco_cash
回答No.2

私も#1さんの意見に賛成です。 ワーホリは<学力向上>の場には適していません。 経済的に問題があり、でも意義のある留学にしたいのなら、 日本で出来るだけ英語を勉強してください。 しかも、英語の専門学校に行っているのなら、 環境は整っているじゃないですか! TOEFLで高得点取れるような勉強をして下さい。 最後の仕上げ感覚で、1-2ヶ月の語学学校短期留学で充分です。 長くいれば話せる=間違いです。 来る時にいかに基本がなっているかどうかで、留学内容が決まります。 学校を休学してまで今行く必要は無いのではと思いますが・・・。 その分勉強してください! 自分でお金をためて、安い英語学校ではなくて 多少高くて厳しくても、語学プラスαの留学をして下さい。 いまどき英語を話せることは何の特別なことではありません。 プラスαが非常に大切です!!!

yunki
質問者

お礼

回答有難うございます。 <TOEFLで高得点取れるような勉強をして下さい。 どんな勉強方法でしょうか?? 私は文法、ボキャビル等全て足らないと思うので何から勉強していいかよく分かりません;とりあえず教科書を読んでるくらいです。(ちなみにこの前初めてやったTOEICは315点でした) あと、短期留学に行くとしたら今年の9月なのでとても最後の仕上げにはなり得ないと思います…;